プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私と彼は20代後半の社会人で、付き合って半年になります。
お互い結婚のことも考えていますが、「出来たらいいな」的なもので、
親への紹介もまだ、具体的な話には至っていません。

彼は車を持っています。
使用頻度は週に2,3回だそうです。
私とのドライブは、1ヶ月に1回あるかないか。

こういう状況なのですが、彼が先日、
「車検代きついんだよね、少し出してね」
という内容のことを言ってきました。
(言い方は忘れましたが、内容はこうです)
私は今まで車持ちの人と付き合ったことがなかったので、
耳を疑ったものの、「あははー」なんて笑って済ませましたが、
一般的にはどうなんでしょうか?
皆様払っているのでしょうか?

ちなみにドライブの際、ガソリン代:彼、高速代:私、という感じです。
もうすぐETCを付けるそうですが・・・。

私の考えとしては、結婚もしていないし、払う必要はないと思っています。
上手い断り方があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

払うのを断る以前に


「さようなら」
先が思いやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-josuiさん、回答ありがとうございました。

「さようなら」もありなくらいのことですか。。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/13 11:41

彼氏さんはお給料が少ないなど、金銭的にキツイ生活をされているのかな?


車検代は支払わなくて良いですよ。(たいていのカップルは、婚約中でも支払わないと思います。)
高速代を出すだけで十分です。質問者様は優しい女性なんですね。

断り方としては、ちょっと困った顔をして「ご両親に頼ってみたら?」と言ってみてはいかがでしょうか?
そこで「親には頼れない」と言い出したら、「じゃあ彼女には頼るの?今まで彼女に車検代出してもらう人なんて聞いたこと無いんだけど・・・」とあくまで優しく、でも頑として言ってみては?

車検代を彼女が出すべきか、車の所有権についてなど、議論するのは危険だと思います。車検代を彼女に出させようとする時点で価値観がずれていますし、議論をすれば関係がギクシャクすると思います。
あくまでさらりと優しく言うのがポイントかと思います。

というか車検代も払えない20代後半って・・・。
無職なのでしょうか?それとも日雇いアルバイトなど??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fireenginさん、回答ありがとうございました。

>彼氏さんはお給料が少ないなど、金銭的にキツイ生活をされているのかな?
いえ、彼は有名企業の正社員です・・・。
となると、やっぱり「ケチ」なんでしょうね;

>車の所有権についてなど、議論するのは危険だと思います。
これは具体的にどう言ったら危険とかありますか?
私は「彼女が出すなんて聞いた事ないし、貴方の車じゃない?」と言おうと思っていたのですが、
これが危険ということでしょうか?
お礼が遅くなった上に、質問でお返しして済みません。
お時間ありましたら、再度教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2008/02/13 11:39

彼氏の車の車検代ですか?


払う理由を探す方が難しいと思います。
高速代払わせるのも、私には理解不能ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

apollon061さん、回答ありがとうございました。

高速代は、私のお礼の気持ちだと思っていたのですが、
そういう考え方もあるのですね。
素敵です!
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/13 11:34

その彼は随分とケチですね。


普通、彼女に車関係のお金は出させないですよ。

それにまだつきあって半年ですよね?
車検代なんて手助けする必要ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unazukisanさん、回答ありがとうございました。

彼にとって初彼女のようで、そういう意識がないようで・・・。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/13 11:32

払う必要はないと思います。


男なら自分で払うべきです。
その車も自分で好きで乗っているんですよね?
だったら自分で支払うべきです。
自分の管理も出来ない人に女の子を幸せにできるわけがない。
もう少し彼に考えてもらいましょう。甘えすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tonchan824さん、回答ありがとうございました。

まさに、彼が好きで乗っています。
これも自己管理の一部ですよね・・・。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/12 15:04

払う必要はないですね。


乗せてもらったときにガソリン代や高速代で多少だす程度で十分です。

…結婚もやめたほうがいいと思う程度の相手だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yama-gataさん、回答ありがとうございました。

十分と言って頂けてほっとしました。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています