アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私と彼は20代後半の社会人で、付き合って半年になります。
お互い結婚のことも考えていますが、「出来たらいいな」的なもので、
親への紹介もまだ、具体的な話には至っていません。

彼は車を持っています。
使用頻度は週に2,3回だそうです。
私とのドライブは、1ヶ月に1回あるかないか。

こういう状況なのですが、彼が先日、
「車検代きついんだよね、少し出してね」
という内容のことを言ってきました。
(言い方は忘れましたが、内容はこうです)
私は今まで車持ちの人と付き合ったことがなかったので、
耳を疑ったものの、「あははー」なんて笑って済ませましたが、
一般的にはどうなんでしょうか?
皆様払っているのでしょうか?

ちなみにドライブの際、ガソリン代:彼、高速代:私、という感じです。
もうすぐETCを付けるそうですが・・・。

私の考えとしては、結婚もしていないし、払う必要はないと思っています。
上手い断り方があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

「維持できないなら手放せば?私はなくても困らないし…」でいいと思いますけど。

自分の意思で持ってるくせに恋人に車検代たかるなんて、話になりません。

なんか文句言われたら、二度と彼の車に乗らないようにしましょう。
旅行の際も、彼の車ではなくレンタカーか公共交通機関で移動。
彼の車に一切乗らなければ、あ~だこ~だ言われる筋合いもありませんしね。
    • 1
この回答へのお礼

noname#49896さん、回答ありがとうございました。

やっぱりはっきり言うことも大切ですよね。
ご助言参考にさせていただきます!

40代既婚男です。

>彼は車を持っています。
男にとって車は武器!です。アイテムです。そのアイテムにお金を掛けるのは、当然男です!
その彼とバイバイ!して下さい。
まだ結婚もしていない彼女に車検代を持ってくれ!とは何たる情け無い男でしょうか!?高速代も払う必要無し!
自分の彼女のデート代も出せない奴(失礼)は結婚しても、ケチケチ人生を送りますよ!
今度そんなセコイ事言って来たら、今度から電車で行くから!現地集合、現地解散でお願いしま~す!って言ってやって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ino-manさん、回答ありがとうございました。

>男にとって車は武器!です。アイテムです。そのアイテムにお金を掛けるのは、当然男です!
格好良いお言葉です!
自分では「使うところは使うし」と言ってるんですが、
たまーにこういうケチ発言が出るというか;

デートの際のガソリン代等の割り勘というか折半はわかるんですが、その状況で車検代を少し出してほしいというのはあり得ないでしょう。

仮に婚約していたとしても経済的に独立しているならやっぱり折半という発想は出てこないと思います。やはり、経済的に「共同体」となってからでしょう。
「上手い断り方」なんてことは考えずに、ここは問題化すべきところなんじゃないですか?
彼からあなたの納得できる理屈が出てくるならいいのですが、そうでないなら彼との付き合い自体も考え直す必要があるんじゃないでしょうか。
ここは「人生の分かれ道」ってやつだと思うので、曖昧にしちゃってはダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

gyounosukeさん、回答ありがとうございました。

>ここは「人生の分かれ道」ってやつだと思うので、曖昧にしちゃってはダメですよ。
そうですね!
問題の重要さに改めて気付きました。

冗談かも知れませんが、ちょっと常識外れですね。

おそらく貴女に甘えているのでしょう。

週に2,3回の頻度では要らないのではないでしょうか?
もし本気で言ってきたら、
「私にはそんなお金はない」とハッキリ言ったほうがいいと思います。
この際「喧嘩別れ」になってもいい理由です。
あまりに価値観が違いすぎると、うまくいかないと思います。

車への執着がどのくらいかわかりませんが、本気で将来を考えているのでしたら、売ってしまうか軽自動車への乗り換えをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

sanjaさん、回答ありがとうございました。

>この際「喧嘩別れ」になってもいい理由です。
それほどまでの理由ですか・・・!
そんなに深刻な問題という自覚が足りませんでした。

何だその男~!?ケチスギっ!!

お金は「なんでも男の人が出す事!」とは言いませんが、
車検代せびる男なんて、やめた方が良いですよ。
聞いた事ないです。「ヒモかっ」って言いたいですね。

>ドライブの際、ガソリン代:彼、高速代:私
これは、あなたがいいと思うなら、良いかもしれませんが、友人の車に便乗させてもらってるとかじゃあるまい、普通はこんなのも彼女に出させるなんて聞いたとこないですよ。

カレの車に、あなたがどのくらいの頻度で乗るかの問題じゃないです。
>お互い結婚のことも考えています
って・・・。結婚したら変わるのかもしれないですが、こんな男と結婚して、「あ~仕事やめちゃったからさ~食わしてくれる~?」「あははー」とか言われても出してあげちゃうんですか?

お食事とかは?常におごられろとはいいませんが、私は、男性(友人含む)と二人で出かけた時に、食事代も車代ももらったことはあれど、出させてもらった事がないです。(私に出す気がないわけでは全くなく、男性が「格好つけさせてくれ」ってことなんだと思います)
買い物に付き合ってもらう(こちらには何の下心もないです)と、カレとは全然関係ないものを買っても、買ったくれようとする人が多いので、男性には下手に買い物のお付き合いもお願いできないな・・・と言う感じですよ。
時期的に先日バレンタインデーのチョコ(義理チョコ&本命(他の人)チョコ)を買出しに行くにあたり、荷物が多くなるので(義理チョコをあげる人が大量にいます)お友達にお願いしたら、お金を出してくれちゃおうとするので「とんでもない」と断ったら、「チョコ買うのって楽しいね!そのお礼だよ」とか言われて結局2万円近くのチョコレート代を出されてしまいました。勿論、彼用にもチョコを買いましたが、「これ位は自分で買わせてください!」とお願いしましたよ。

自分の話ばっかりでしたが・・・
結論!
こんな男とは別れちゃった方がいいです!!
車検代の問題じゃない!!

みつぐ女になりたいなら話は別ですが・・・

もっとまともな男性の方がずぅーっとずぅーっと多いですよ!
幸せにならなきゃ☆
    • 0
この回答へのお礼

-pipipu-さん、回答ありがとうございました。

「ケチ」が有力ですねえ。
食事代や映画代などは殆ど彼が払ってくれます。
買い物は自分で出しますが・・・。
-pipipu-さんのように魅力的な女性になりたいです><
貢ぐ女には絶対なりません!!

既婚♂です。

みみっちい男性ですね。
僕は結婚前のデートは車、食事など全部出していましたよ。
結婚対象の付き合いに女性にデート代をださせるような野暮なけち臭いことはしませんね。今の家内は、交際まえ3年勤め、僕は1年目で、給料も彼女の方が多かったです(別に給料を聞いたわけではない)が、全て僕が負担し当然と思っていました。彼女の方は僕より2歳下の高校の後輩(当時は進学校で同じクラスでないと顔も知らない状況)でしたが僕の方が学歴が高い分就職がおそかったことで収入がすくなかった。結婚後も、家内の共稼ぎ期間でも、専業主婦期間でも、ずっと僕がドライブ時、外食時、同伴ショッピング時は一貫して僕の財布で妻の分、子供の分、全部支払っています。家内が外泊旅行に行く交通費も出しています。今は専業主婦ですが妻自身の共稼ぎ時代の預金や退職金を持っているようですが…。
夫婦ですから、足りなくなれば出せる方が出すという事で、家内といる時は、僕が出せる分は出していますし、家内が手持ちが無いと出してと請求してきます。一応、別途毎月の生活費は渡していますが、それ以外の上記の支払いは全部僕です。家内は足りなければ僕に請求、僕が足りなければ借金しかないし、切り詰めるか、副業にバイトもしないといけないことになりますね。何とか現状でやれていますが、車は全て中古車(1万5千Kmの最初の車検前後の中古車)ばかり乗り継いでいます。
デート時代の金銭の出す習慣が結婚後も続くと思います。僕がいい例ですね。

私的には、デート中の食事代位は割り勘でも、その他は男性持ち位の度量のある彼の方がいいと思いますが如何ですか?
請求しない位の彼を選んだ方がいい気がします。
女性は、女性で美容院に行ったり、化粧代や洋服の費用、クリーニング代などお金が何かとかかりますからね。デートでは男性以上にお金がかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

oyaoya65さん、回答ありがとうございました。

とても参考になるお話です。
彼は、給料は奥さんに預けて、そこから使う分を出して貰う小遣い制(?)に憧れているようで、
oyaoya65さんとは全然違うタイプだなあ、と思いました。
色々参考にさせていただきます!

彼氏さん、冗談で言ったのではなく?

本気だったらちょっとヒキます、、、

直接的に「払いたくない、払う必要はない」は言いづらいですよね、、、
デートのたびに「余裕がないみたいだし、節約デートしようよ」と言えば伝わると思いますが、それでも「少し出して」と言って来たら、
「そんな話聞いたことないよー」って少し怒っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

im5285さん、回答ありがとうございました。

冗談、なんでしょうか;
軽い感じだったので、そうだと良いのですが。

車検屋です。

(普段は、車のカテにいますが・・・。)
彼氏の車ですよね!?。
車検代を出せって言うのは、
ケツの穴が小さいねぇ。
単なるケチな人では。
    • 1
この回答へのお礼

tako9686さん、回答ありがとうございました。

勿論彼の車です。
私も「ケチ」が有力なのかなと思ってきました。。
わざわざ別カテからありがとうございます!

>「車検代きついんだよね、少し出してね」

「お金が払えないんだったら車を手放せば?」
と突き放せばいいと思います。
 その割にETCをつけるのは彼の金銭感覚が少しおかしいです。
 私なら高速使わずに下道使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gyongさん、回答ありがとうございました。

基本的には下道なのですが、遠方に行くときは高速になってしまって・・・。

>私の考えとしては、結婚もしていないし、払う必要はないと思っています。

当然です。
しかし車検代の援助して欲しい発言は驚きです。
そんな人いませんし、周りでも聞いた事はありません。
付き合っていたとき既にその車を持っていたなら尚更です。

付き合って半年で車検代援助はおかしいです。
新車で買って最初は3年で車検ですがその次からは2年ごとです。
今車検をして2年間は車検がありません。
こんな事を言うのは恐縮ですが、2年経過しない内にお別れしたらどうします?
2年間自分が乗る事を見越して援助したお金を返してもらえます?

車を持ったら税金・車検・点検などあるのが当然です。
きついと思ったら乗るなと言いたいです。
上手に断る事ではなく、それは考え方が普通ではない(変ですよ)事を、理路整然と伝えるべき事だと思います。
結婚を考えている相手なら余計に、お金に関しては、言いたい事をしっかり言うべきです。
嫌われたくない、相手が気分を害すと思って遠慮がちに言うべき事は出はありません。
逆切れしたり怒って態度を変えたならそれは結婚前に彼の性格がわかって良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hasitobou2さん、回答ありがとうございました。

やっぱりちょっとオカシイですか。。

>こんな事を言うのは恐縮ですが、2年経過しない内にお別れしたらどうします?
>2年間自分が乗る事を見越して援助したお金を返してもらえます?
確かにそうですね、有り得ない話ではないとしみじみ思いました。