アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日深夜、酔っ払って帰宅し、妻を激怒させてしまいました。
私は26歳で、妻も同じです。子供がおり、小学校1年生です。

昨日は、送別会があり、飲み会だったのですが、妻には何も言っていませんでした。いつもは、連絡はするのですが、飲み会があるというと、「金はあるのか」「あたしは家に居るのに」といったように不満を言われてしまうので、黙っていました。
しかし、それが裏目に出てしまいました。私も悪いと思うのですが、明らかに酔っ払って帰宅してしまったのです。
帰宅してまず、怒号と罵声を浴びせられました。私が正座して「すみません」「ごめん」と言っても、全く譲る気配はなく、「離婚だ」「出てゆく」と言われてしまったのです。
カッとなって私も「勝手にすれば」と言うと、深夜に子供を連れて本当に出て行ってしまいました。どうやら、昨晩は車で野宿したようです。
子供の学校があるため帰ってきましたが、事前に電話があり、「帰るから出て行ってくれ」と言われ、外出しました。そのため、子供が登校したのを見計らって帰宅しましたが、鍵を開けてもらえず、顔を見ていません。

今までも酔っ払って帰宅し、怒られたことはありましたが、今回のように出て行くことはありませんでした。「あなたと同じ空気を吸いたくない。さようなら」とメールでも言われてしまい、今朝は話し合いも出来ませんでした。
こんな時、女性はどんな気持ちなんでしょうか。また、今日の帰宅時、どのようにすればいいのでしょうか。お知恵を拝借したく。

A 回答 (10件)

#5です。



>休日はボクが家事をして妻を助けているつもりなんですが、それはそんなに重要な事ではなくて、もっと内面のもんだいなんでしょうか?
休日は質問者様が家事されると言う事ですが、家事を代わられる
と言う事も大事だとは思いますが、
心に溜まったフラストレーションを解消してあげるのが良いと思いますよ。
奥様は1年中毎日お子様と一緒です。
たまには自分の時間が欲しいなと思うことがあると思いますよ。
奥様にもお友達と遊びに行く時間を作ってあげることや、
環境を変えて家族旅行等をしてみるのが良いと思います。

でも、この提案は暫くして、奥様のほとぼりが冷めてからの方が良いかもしれません。
今言っても、「私が怒っているからこんなこと言うんでしょ!!どうせ今だけなんだから!!」と
私なら思うと思います。
とりあえず今は、奥様の気持ちを理解してあげて、
怒りを解いてあげる事が先決だと思いますよ。
この先は質問者様の努力に掛かっていると思います。
結婚生活はお互い、多少の努力が必要だと思いますよ。

この回答への補足

>心に溜まったフラストレーション
友達とも遊びに行ったり、家に呼んだりしているので、溜まっていないと思ったんですが。ただ、経済的には負担を掛けているかもしれません。

>奥様の気持ちを理解してあげて、怒りを解いてあげる事
そうですね。
面と向かって話をしてくれるかどうか・・・

補足日時:2005/09/28 12:07
    • good
    • 0

出来の悪い女を妻にすると大変ですね。



でもね、nventoryさんはおかしいですよ。そういう態度が、奥さんをつけあがらせるのです。それはひいては子供さんの教育にもよくないですよ。

考えてみてください。
お父さんを正座させ、罵声を浴びせ、家から閉め出すんですよ。冗談じゃない。私が子供なら、トラウマになります。これは今後のためにもよくないです。
とにかく、全知全能を傾けて、奥さんを子供から引き離し、ご自身は家から動かず、奥さんを孤立させてください。そして完全放置を決め込むのです。そうすれば、必ず、奥さんから侘びを入れてきます。そうすれば、もともと優しいnventoryさんです。幸福な家庭を確立できるでしょう。

この回答への補足

昨晩はケンカになってしまい「出て行く」「出て行け」という問答になった事はお話しましたが、他にもいろいろと言ってしまったんです。
自分でも本当にヒドイ事を言ったと思っていますが、「誰のおかげで生活できているのか」と。

今までの彼女のことを考え、立場になって話をし、今までのボクに対する不満を全て聞こうと思いますが、昨日の今日で話し合いのテーブルにつけるかどうかと思っています。

補足日時:2005/09/28 15:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に、出来が悪いわけではないんですよ。
料理も上手だし、よく気が付いていろいろと支えてくれる人ですから。
ただ、ちょっと口が悪くて、キレると大変なだけなんです。

まあ、それを操りきれてないボクにも問題はあるんですけどね。

お礼日時:2005/09/28 12:57

 こんにちわ。

いやあ大変ですねえ、同情します。私も奥さんに似たようなパターンでよく怒られますよ。以下は私(男)の個人的な感想ですが、世間一般の男性の意見を代弁しているわけじゃありません。女性の方は批判や文句があるかと思いますが、勘弁して下さい。

>妻には何も言っていませんでした。

 私も時々そうします。だって連絡したってしなくたってどうせ小言しか言わないんですもん。面倒でしょ? お気持ちはすっごく分かります。奥様は心配してくれてるんでしょうけど、はっきり言ってだいの大人に対して気にかけすぎです。
 この場合のアドバイスはですねえ。電話ではなくメールで一方的に送りつけるのです。電話だと会話をしなければいけませんよね?下手すると会社の同僚や部下の前で夫婦喧嘩が始まる可能性があり、非常にみっともないです。このへんの感覚は女性には分かりづらいかな?とは思いますが。

 「離婚だ!」の一言が奥様から発せられたって事は主導権は完全に向こうに握られていますね。「勝手にすれば」との切り返しはナイスです。勝手にすれば良いのです。相手もフラストレーションが溜まっているんですから、やりたいようにさせた方がいいですね。そして冷却期間を設けてお互い冷静になれば大抵の事は解決します。それでも相手が許さなければ、あなたが行った行為よりもあなたの人格に不信感を持ったという事ではないでしょうか? これは難しい・・・。相手の真剣さ具合を的確に判断して下さい。

 直言しますと、そんな事言われるのは今のうちだけです。子供が大きくなるにしたがって何も言われなくなるもんですよ(笑)
 「亭主、元気で留守がいい」ってなもんです。

>こんな時、女性はどんな気持ちなんでしょうか。

 相手(奥様)があなたの気持ちを理解できないように、男も女性の気持ちが分かる事はまずないでしょう。まず別の生き物だと割り切ったほうが、賢いです。奥様の気持ちを100%聞いていたら、あなたは旦那さんではなく大きな息子に成り下がってしまいますよ。

 最後に酔っぱらって帰って来た私が何回ともなく、危機を乗り切った荒技を伝授します。秘伝中の秘伝ですから他言無用です。
 まずあなたはベロンベロンに酔っぱらっています。時刻は午前2時。内心(まずいなあ)と思っています。さあ家の前に着きました!
強敵はおそらく起きています。戸を開けました。と、そこには早くも奥様が仁王立ちしております。(とっとと寝てればいいものを)などと思っても勿論顔に出してはいけません。
「あんた、今何時だと・・・!」最後迄言わせてはいけません。途中で遮ったあなたはすかさずこう言います。

「俺はもうだめだ! 死にたい・・・、誰か俺を殺してくれ・・・」

効果抜群です・・・・・。ちなみに何回も使えません。

 何しろ夫婦喧嘩は冷却期間です。それに限ります。結局それが言いたかっただけかな? 俺。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり時間を置かないとダメですね。今晩話をするのは難しいかな・・・

ちなみに、半年に1回ペースでおなじことやってしまっています。今回ばかりは許してもらえるかどうか・・・

お礼日時:2005/09/28 12:03

連絡を怠った質問者さんに非はありますが、送別会の飲み会ですよね。


そこまで怒る奥様もやりすぎ・・と思ってしまいますが、きっといろんな事が合い重なってのことなのかもしれませんね。。。

今日は真心を込めたメールで、何度か謝ってみましょう。
気に障ることを言われても、今日は我慢。
きっと奥様も許してくれると思うのですがね~

単純な私は、こんな時は真心のこもったお詫びメールと帰宅時のケーキのおみやげで、怒りも沈んじゃいます(^-^;

そして、時々あなたのお小遣い内での外食に奥様を連れって行ってあげましょう。
女性はその『気持ち』が嬉しいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと、yamiyoさんはやさしい方なんでしょうね。でも、うちの妻は違います。超が付くほど強く、おっかないのです(笑)。

ケーキ作戦は依然した事があるんですが、「いらない」「食べたくない」の一点張りでした。

『気持ち』を伝える事、大事ですね。違う方法で頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/28 10:28

送別会となれば当然のお付き合いだと思います。



女性でも男性でも全ての気持ちは言葉に確実に出ています。

お金はあるの?
私は家にいるのに。
この二つで充分です。
常にお金の心配ややりくりをして、子供と家にいるのでしょうか
常に子供と離れられない生活をしているのに、だんな様が連絡ない
連絡もしない人と話し合う気持ちが起きないのはわかります。
本人は送別会だから、出て当たり前と思っても、待たされている方は浮気も心配するし、事故も想像するし、もやもやした所へ酔って帰られたら当然頭に来ますね

でも同じ空気を吸いたくないってなんでしょう、、、
一緒にいるのが嫌になるほどの事をし続けましたか?

男性が謝った事って治りませんからね。
どれだけあやまられても。どうせまたーと思うと、許すか諦めるしかないんです。諦めて愛が冷める事もあります。
謝ると同時に、奥様が喜ぶ事を考えてあげたらどうですか?
いつもお金を心配しているなら、奥様にも欲しいものを買ってあげるとか、したい事をさせてあげるとか、家族で楽しいことをするとか
あなたにも沢山言い分はあるでしょうが、激怒した人に戻ってきてもらうには、反省と愛情を伝え続けるしかないように思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、昨晩妻は5回ほど電話をしていました。でも、酔っ払って電車で寝て居たので気づかずに居た事も、彼女のキレポイントだったようです。

補足日時:2005/09/28 10:22
    • good
    • 0

20代既婚女性です。



これは私でも怒ると思います。
奥様は「飲み会がある」という連絡をうけていないのですから、
当然晩御飯を用意して待っていた事でしょう。
そして、帰宅が遅くなり、「どうしたのかな?事故にでも遭っていなければ良いが」
と心配されていると思います。
そこに酔っ払った質問者様が帰宅されたんですよ。
それは怒りますよ。
今はみんな携帯電話を持っている時代です。
「連絡が全くできない」ということは、余程無いはずです。
『不満を言われるから黙って飲み会に行った』なんて言われれば
更に火に油を注ぐだけだと思います。
奥様は何故不満を言われるんだと思いますか?
「お金はあるのか?」は質問者様を心配されて言っているんじゃないんですか?
「あたしは家に居るのに」の言葉の裏にはどんな気持ちが隠れていると思いますか?
質問者様は奥様の事を家にいる、家事をする家政婦という感覚になっていませんか?
奥様はお子さんの面倒と言うのも有り、家に篭っている事が多いから、
「あたしは家に居るのに」という不満になるんではないですか?

一度、ご自分の今までの生活や今回の発言等を見直し、
よ~く考え直した方が良いと思います。
ただただ謝っても奥様の心には届きません。
謝れば良いってもんじゃありません。
謝るだけが賢い方法じゃありません。
奥様が何を怒っているのか、それをキッチリと把握して、
その部分を是正するように謝罪をしなければいけないと思いますよ。

私には奥様の行動は今までの積もり積もったフラストレーションが
爆発したものに見受けられました。
お子さんまでいる、愛し合った方なんですから、
ちゃんと「話し合い」をして、お互いの事を分かり合って
解決するのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、妻の気持ちを理解しているつもりで、していないのかもしれません。ボクは半年に1回ぐらいこのような酒の失敗をして、妻を激怒させてしまっています。

休日はボクが家事をして妻を助けているつもりなんですが、それはそんなに重要な事ではなくて、もっと内面のもんだいなんでしょうか?

補足日時:2005/09/28 10:17
    • good
    • 0

強い奥様、やさしい旦那様だなあと苦笑してしまいました。



私は、質問者様の奥様と同年代ですが、奥様の気持ち、共感できる部分とできない部分があります。

飲み会があることについて不満を言うのは、よく分かりません。回数が多くなければ付き合いですし、仕方がないのでは?と思います。ただ、「私は家にいるのに」ということばから、お子さんがいて、普段好きに出歩けないストレスがたまっているのかな、と思います。

飲み会があることを隠されるのは、私もすごく嫌です。嘘をつかれたように思うし、はたまた本当にただの飲み会だったのかと疑いたくなります。夫婦の信頼関係が崩れてしまいます。

今日の帰宅時には、(1)反論はせずに奥様の話をとことん聞く(2)今後絶対に飲み会を隠さないことを約束する(3)飲み会があった数だけ奥様にもリフレッシュの機会(質問者様が子供を面倒みて奥様に遊びにいける日を作る、温泉に連れて行くなど)を作ることを約束する で切り抜けられるのでは?(少なくとも私なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲み会の事を言わない事をこう思うんだなあ、と目からウロコでした。実際、相手の気持ちになってみると、ボクもそう思うかも(笑)

>(3)飲み会があった数だけ奥様にもリフレッシュの機会
これ、いいですね!この作戦でいこうと思います!!

お礼日時:2005/09/28 10:16

24歳主婦です。

29歳の旦那と1さいになる子供が居ます。うちの主人は飲むと必ず記憶がふっとぶまで飲んでしまい、道端で寝てしまうという最悪のパターンです。そのため、飲み会の日は帰ってくるまで気が気じゃありません。何時に帰ってくるの?どこで飲むの?誰と飲むの?車は?明日の仕事は?と質問攻めにしてしまいます。

私からすれば、奥様も質問者様を心配しての質問だと思いますよ。子育てで、私も飲みたいのにという不満はもちろんあると思いますが。。。(私はあります)それを、Tel一本で飲み会(送別会)があることを伝えられるのに、それを伝えなかったのは間違いですね。私だったら非常に腹を立てますよ。1回目なら許すかもしれませんが、それ以降はきっと同じような態度をとると思いますよ。

今日はひらあやまりするしかないでしょうね。絶対にさからっちゃだめですよ。しばらくは、おとなしくしてましょう。そして、二度と同じことは繰り返さないでくださいね。子供がかわいそうです。

この回答への補足

>1回目なら許すかもしれませんが、それ以降はきっと同じような態度をとると思いますよ。

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、ここでおっしゃっている「それ以降」なんです。逆鱗に触れるってのはこのことを言うんだなぁ、と思ったりします。

ひたすら謝って、時間が経てば許す気にもなるものなんでしょうかね。

補足日時:2005/09/28 10:12
    • good
    • 0

飲み会があることを黙っていたあなたにも非があると思いますが、送別会なんですから仕方ない部分は大いにあると思います。


おそらく奥様は黙っていたことに腹を立てているんだとは思いますが、少々感情的になりすぎていますね。

ここは正直にどういう経緯でこうなったか、を真剣に話すべきだと思います。
なぜ送別会があることを話せなかったか、本当に悪いと思っていること、離婚はしたくないということ、あのようなメールを見て悲しかったこと、出て行かれてショックだったこと、奥様を愛しているということ…etc.

もはやここまで怒られたんですから、怖がらずに本音で話をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日経ってクールダウンしたところで、話してみようと思います。

お礼日時:2005/09/28 10:08

それくらいで主導権を完全に握られてると、もうまいりますよね。



当たり障りなく、熱が冷めるのをただひたすら待つのがいいと思います。
「今」はもうなにをやってもだめなんですから。
落ち着いて、話し合いです。
離婚は絶対にダメですよ、子供だけが犠牲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離婚は絶対にダメですよ、子供だけが犠牲です。

そうですよね。

時間がたったところを見計らって、きちんと話をしようと思います。

お礼日時:2005/09/28 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています