プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私の夫は、たまに飲み会(仕事上での)に行くと泥酔してボロボロになって、終電を乗り越し、終点駅まで行って道端でぶっ倒れて寝て、携帯も通じず、明け方始発で自宅に戻り、その日が仕事なら、吐きながらシャワーをあびてスーツを着替えて死にそうな顔してまた会社に行く・・・という事があります。「休みなよ」と言ってみますが「仕事だから」と言って決して休みません(遅刻しますが)たまに記憶がない時もあります。スーツが破れていた時もあります。
新婚当初は浮気を疑いましたが、ハッキリ言ってそっちの心配はありません。
問題なのは、旦那の身に万が一の事があったら!??という事です。
経済的に困るのはもちろんですが、やっぱ一番は愛する家族を失った残された家族の悲しみです。
上の子供達は幼稚園、末っ子は一歳です。
先日も、長男は夜中トイレで起きた時、パパがいないのに気付きとても心配していました。
早朝に、早起きしてパパの帰りを玄関でまっていました。
義母からは「仕事上での飲み会なんだから、女はムッツリして迎えたら、帰るのがイヤになって浮気する。
温かく迎えてやれ」という教えを守ってきましたが・・・。
飲み会に行くなとは言いません、でもどうか無事に帰ってきて欲しいんです・・。
タクシーで金使って帰ってきても言いと伝えてあるのですが、使いません。
何度も口で言って、その時だけは「わかった」という会話なんですが・・。多分今夜も帰ってこないかも・・。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


お気持ち物凄~~~~く!!・・・わかります。
うちも似たところがありますから・・・
飲み会自体は頻繁ではなく、そういった付き合いはたまの事なのでなおさら、一度行くとトコトン!という夫のタイプです。
でも、話を聞いたら(義母から)独身の頃にも家族に迎えなどの世話になっていたそうです。特注の高価な印鑑セットも失くし、結婚してからは2回財布と定期を紛失しました。深夜や明け方に泥酔状態で戻ってきてカードの紛失(盗難)手続きを取る時の情けなさ・・・!!
一度は、会社から支給されたばかりのまだ未使用の定期券(半年分)を落としました。
更に失くした財布や小銭入れ、定期入れなど、
私がプレゼントしたものばかり!!
・・・と、すっかりセコイお恥ずかしい話ばかりになりましたが、究極はPunikoさんのおっしゃっている事ですよね。
深夜の駅でホームから落ちたり電車で酔っ払い同士のいざこざに巻き込まれていないか・・・
携帯に連絡しようとしても(つながらない事が多いですが)
もし、今車内だったら、着信音やそれに対応する夫の声が
うるさい!・・・と、喧嘩などに巻き込まれたら大変・・・と
不安で電話も出来ません。

家に戻ってからその場で何を言っても仕方ないと思い次の日やその週末などに
タイミングや言い方に気をつけて「お願い」し続けて早数年・・・
今は、生活環境の都合で車通勤なので、
さすがにそういうことは無くなりましたが、
こういうタイプって、完全には直らないと思っています。
ただ、「あなたの後ろには3つの家族がいつも心配して待っているのよ」
一度は「あなたの身に何かあったら私はどうすればいいの」と涙ながらに訴えたことも・・・
その時はその後暫くは付き合いで飲んでも、少しマシになりましたが(苦笑)・・・
又何年かして、電車通勤の生活になったら
きっと同じ心配することになるかも・・・と今も思います。
でも、年齢とともに自分の身体のこと、
Punikoさんの場合は小さなお子さんもいらっしゃるのだし
絶対に(うちの夫よりも?!)自覚と責任は感じていらっしゃるはずです。

なんだかアドバイスどころか、私の愚痴大会で本当に申し訳ありません!!
でも、先に書いた「あなたの後ろには3つの家族・・・」は、結構神妙に聞いて納得してましたから
もしかしたら効き目があるかも・・・
あと、責める様な口調はグッとこらえて、穏やかに
情に訴えるような言い方・・・
これが大事です!・・・私も学びました(笑)

お互い、でもあまり悪い方向にばかり考えず、
神様に祈ってるんだか夫を信じてるんだか分からないぐらい、「絶対大丈夫!」と思って、居ましょうね!!
心配し過ぎて自分が胃潰瘍でもなったら大変ですもの!
長々と本当に失礼いたしました・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、うちの事を書かれてるのかと思いましたよ。
ほぼ同じです(笑)
うちの旦那もよくなくします。傘はもちろん、携帯・眼鏡・カバン・財布・定期・記憶・・・。

実は末っ子妊娠初期ぐらいまで、終点駅まで、車に上の子達(当時2~3歳)を乗せて迎えに行っていました(片道1時間から3時間の範囲・日によって駅はバラバラ)。
今考えると凄い危険です。
反省しています。
子供乗せて夜中に車走らせるなんてひどい親です。

旦那も「妻が迎えに来てくれる」という安心感で余裕で週2回は、飲み会の後、夜中携帯で呼び出され迎えに行かされていました。
連絡がない時は意識とんだ時です。

さすがにもうそれは辞めたので「タクシーで」と言ってあるのですが、そのためにお金も余裕で多めにわたし、わたしも家に予備のお金をとってあるのに・・。

愚痴ってすいません。

やっぱ責め口調は逆効果ですよね、優しく、でも心に響くような・・・そんな風に言ってみます。

今もまだ連絡ないです・・。無事でいることを願います。

お互い、いい方向に行く事を願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:19

あなたのご主人は一度飲み始めると、とことん飲まないと気が済まない人のようですね。

少し度が過ぎていますが残念ながらこのタイプの人は、大きなトラブルにでも会うか、年がいって酒が弱くならない限り直らないでしょう。 
会社、家での大きなストレスになる様な事はありませんよね。


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家にいるときはビール一本とプラスαくらいで終わるんですけど、飲み会だとトコトン・・・タイプです。

何度か痛い目は見ているんですが、直らず、って感じです。

会社のストレスが大きいと思います。

家にいるときは、のんびりして体を休めてもらいたいので家事や育児は私だけでやっています。(専業主婦なんで当たり前ですね・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:07

まさかとは思いますが アルコール依存症かな?


その飲み会は、取引先とのアルコール外交でしょうか? それとも「のみ友達」でしょうか?

事情があるかも?  だとしたら妻にはいえない事情がありそう。
なおさけばーのんでると 糖尿病になるかも?
お酒 て 飲まなきゃいけない 仕事の義理だったりして。 男の仕事っていろいろあるんですねー
妻にはいえないことって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には理解できない男の世界なんでしょうか・・。

仕事の悩みや愚痴は、平日の夜に聞くので、決して否定したり辛口でアドバイスしないように気を付けています・・。

妻に言えない事情、か・・・・・・。
ちょっと悲しくなりました・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 23:01

こんばんは~☆



ウチも同じようなものです。

めったに飲みに行かないのですが、飲み会となるとバカ飲みして・・・punikoダンナさんと同じ状態です。

新宿方面に帰宅しなければならないのに、八王子や高尾駅まで何度電車が往復したのかしりませんが眠りこけて、挙句の果てに『駅に大きな天狗がいる・・』といったまま連絡が取れなくなった事もありました。
(高尾駅までいちゃったよ~って思いましたよ)

私も、健康と安否が心配です。
今は携帯があるから昔ほど心配しないですみますが、その携帯が繋がらなくなった時の不安と心配は結構なストレスですよね。

今、punikoさんと私の悩みをとうとうと主人に話し、どうしたら治るの???と聞いたところ、年取ればきっともっと飲めなくなるから大丈夫・・・との事でした。

全然、私達の悩みがわかってないですよね。

ですが、我が家の主人はもう30代後半となり、ナンダカンダ行っても、行方不明の朝帰りはここ数年で無くなった気がします。

無理してでも帰って来るようになりましたね。

ご主人のお体が心配ですので、お子さんにパパお酒飲むとかっこ悪い~とか言ってもらってはどうでしょうか??

家族を愛してるなら、健康には一番気を付けて欲しいし、今は治安も悪くなってきてますので、そこらへんも心がけて欲しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安否情報、これ重要ですよ、待っている方としては、帰宅は無理でも、どこにいるのか?くらいの情報がないと安心できませんよね・・。うんとかスンとか言って!と思います。
はっきり言って眠れないです!

数年前よりは確実に大人しくなっては来ているのですが、もうホント心配です!
ecco90210さんの旦那様は少なくなって良かったですね。きっと家族の思いが通じたのでしょうね。

今は物騒な世の中だけに余計に心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:58

そうですね!下の方が言うとおり、心配してるからお酒は控えてほしいって言うのは良いでしょうね!!



ただ、どんな飲み会をしているのかはしりませんが、泥酔して終点駅まで行って道端で倒れて吐きながらシャワーを浴び・・・ってのは
相当酒の飲み方が下手ですね。

ちなみに私の母は、しょっちゅう泥酔して帰宅する父に激怒し、「吐くまで飲むのは自分の管理がなってないから」と言い、「次ベロンベロンになったら1万円罰金ね!!」と言ってました。そして、父は案の定また泥酔して意識が飛んで帰ってきたので、本当に一万取られてました。(苦笑
まぁ、そこまでしろとは言いませんが、ちょっとお酒の飲み方を鍛えた(??)方が良いのではないでしょうか。相当お酒が弱い方なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会のメンバーにもよるんです・・。
気の合う同僚とかだと、時間忘れて飲み続けちゃう感じです。
むかつく上司が一緒だとこれまた絡んじゃうみたいで・・。
冷静に考えると弱いのかもしれません・・。

罰金制度も考えたのですけど、うちは財布が一緒なんであまり効果ないんですよ~・・。

nina1313amさんのお母様を見習いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:50

もうお義母さんは諦めて


punikoさんのご両親から「心配している」と
やんわり伝えてもらった方が効き目があると思います。

旦那様は お酒が弱いのですか!?
でしたらせめて 強いお酒は飲まない等と
簡単な決め事をしてはいかがでしょうか。
それと携帯電話には家族のプリクラ、
お財布には写真等を入れて
いつも”家族”を意識させるのも手です。

今夜 こそあまり飲んでいないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はビール、焼酎くらいなら毎晩なのですが、飲み会だとどうしても量が多くなり、チャンポンになっちゃうので・・(ビール・焼酎・チューハイ・・最後は日本酒でダウン)
無事当日帰宅する夜は、日本酒までは行ってないんですけどね・・・。

携帯や財布に家族写真!これいいですね!私だったら一発で落ちます。

早速実行して定期に入れときます。

ホント、今夜は帰ってきてもらいたいものです・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:44

私なら・・・ですが1番効くのは何も言わず迎えられそのまま黙ってぼろぼろ泣かれることですね。



下手に小言言われるよりよっぽど痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんは男性の方でしょうか?

そういえば「家族に悲しい顔だけはさせられない」、と言っていた事があります。

明日、話し合ってダメそうな時は、ちょっと芝居いれて涙こぼしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:40

punikoさんが、『凄く心配している。

』っと言うことを旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?
もちろん話す時は愚痴るような話し方では無く、包む様な話し方で。
『家族みんなが、あなたを愛し、支えにして心配しているのよ。』っと。

心から話せばきっと旦那さんも気を付けてくれると思います。
頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚当時は「なんで朝帰りなのよ!!連絡もしないでどれだけ心配したかわかってるの?もしかして女?」と恐ろしく責め立てていました・・・。もちろんその後は夫婦喧嘩です(汗)

ひどい妻ですよね・・。ボロボロになってそれでも仕事に行ってくれるのに不貞を疑うなんて・・・、財布管理しているのは私だから、すぐわかるのに・・。

最近は嫌な顔はしないで「本当に心配しているんだよ、子供ももうパパが帰ってこないと凄い不安になっているし、お願いだから帰ってきて!」って言っているのです・・・。

仕事でストレスが半端なく、どうしても飲んで上司や部下にからんじゃうみたいで・・・。

まだ私の努力が足りないんでしょうね、明日帰ってきたら、とりあえず土曜日で会社休みなのでゆっくり寝てもらいます・・。
その後、落ち着いたらもう一度話ししてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています