プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。

帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。

私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。

夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。

夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。

お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。

夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。

私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

A 回答 (8件)

旦那様が飲むのは、月に1,2度ですか?


普段は全然飲まない?(家で晩酌は?)

もし普段はまるでお酒飲まないのだったら、
「アルコール依存症」ではないと思います。。
ただ単にお酒に弱いのかもしれないですね。

嫌悪感はすごくわかります。
実は前にアルコール依存症の人間と付き合っていたことがあります。(同棲してた時期もありました)
別れた原因は、酒癖の悪さです。

普段は優しい(気が弱い)のですが、お酒が入ると、
暴言を吐いたり、物を投げたり、まるで別人でした。
お酒が入っていないときに、その話をしても「まるで覚えてない」というだけ。

お酒がないと一日もいられない(毎日ビールを飲む)ので、ビールは一日1本だけ。酔っ払うほど飲んだら別れる、と約束はさせるのですが、
外で飲むともう駄目なんですよ。
(誰かと飲むと、一本では収まらないでしょう?)

「何で約束破ったの?!じゃあもう別れよう」というと、暴れて大騒ぎして、話にならない。
翌朝、お酒が冷めてから、もう一度話すと今度は「何も覚えてない」というだけ。
記憶がない人と喧嘩しても仕方ないからもういいや
と諦めていたのですが、
結局同じことを繰り返しただけでした。

↑こうなる前に何とか手を打ったほうがいいです。

月1くらい仕方ない・・なんて思うと取り返しの付かないことになりますから。。

今の旦那もたまに(3ヶ月に一度くらい)酔っ払って帰ってきますが、
陽気になって、ろれつが回らなくなるという程度。
「酔っ払っちゃったから寝るね~」と、とっとと寝ちゃいます。

その姿を見て、「これが普通の酔っ払いのレベルだ」と気づきました。(前は異常)

あなたが嫌なのを知っていて泥酔する
というのは、飲みに行くときは「今日は泥酔するまで飲まないからOK」と思うからだと思います。
結果的に泥酔しちゃうのだけど、もうそのころには記憶もないもないので、罪悪感もないんですよ。

あくる日あなたに言われても、わざとやったのではないから、ぴんとこないのです。

罪悪感もなければ、記憶もない
というのはかなりやっかいなのです。
自分の意思で何とか直そうと思わないから。。

「少しだけ飲む」というのは無理なんです。
だから「絶対一滴も飲まない。」という約束をさせる以外直る見込みはありません。
「会社でストレスがたまるだろうし、お酒もお付き合いのうち。飲むなというのは可哀想。泥酔さえしなければいい」と思いがちでしょ?
でもこの考えでは絶対解決しません。
エスカレートするばかりです。

苦しい闘いだと思います。
なかなか周りの人にもわかってもらえないと思います。「いい旦那さんじゃない。たまに飲むくらい許してあげなよ」などと言われがちです。
辛さは奥さんでないとわからないんですよ。。

今はまだ旦那さんの親に言うのは可哀想だと思うので(まだそんなにひどい状態ではない)
もう少し様子を見て、どうしても直らなかったら、
自分の親や旦那さんの親(相談に乗ってくれるタイプだったら)に話すのもいいかもしれません。

私の場合は、最後は相手の親に言いました。
相手の親もわかってました。
(実家にいたころも、酔っ払うと親に暴言を吐いたり、暴れたりを繰り返していたそうです。
「こんな息子で本当にごめんなさい。もうあなたが嫌になるのもわかります」と言ってました。)
結局親も私も解決できず、別れたんですけどね。。。
そうなる前に解決できることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は(夫の家系自体)お酒が好きで、よほどの理由がない限りは毎日、酔わない程度に飲んでいます。家で悪酔いしない点では助かっているかもしれません。

ご自身の経験談を読ませて頂いて大変参考になりました。確かに普段優しい夫だと「たまにはいいじゃない」で済まされます。母親にちらっと話した時もそうでした。

昨年、あまりにひどい酔い様に泣いて怒ったことがあり、それから2ヶ月程、自ら断酒していました。でもイライラが募って結局また飲みだしました。私も、イライラされるよりは・・と思ったので何も言いませんでした。

難しいところですね。私はたばこも吸わないしお酒もそれほど飲まないので、長年の習慣を断つことは辛いだろうとくらいしか考えが及ばないのですが、それをしてもらうべきかどうか、悩みます。今度、泥酔して帰ってきたら・・という条件をつけてみてもよいかもしれませんね。

milkyさんが考えておられるように夫も「酒を控える、というのは無理だから飲まないようにするんだったら断つしかない」と随分前に言っていたことがあります。

早く解決できるように回答も参考にさせてもらってよく考えたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 01:38

NO,6です。

度々すみません。
私?心広くないですよぉ?どっちかっていうと狭いかも?(^^;)

誰にだって「嫌なものは嫌!」ってことあります。
「女性と飲んで来るよりまし」「酔って暴力ふるわれるよりまし」とか、「○○よりマシと思えば」という風な考え方はありますが...頭でわかっていても抵抗ある場合が多いのではないでしょうか?
なんか誤魔化しのよおな、どおして自分が我慢して変わらなくていけないの?みたいな。


caprikko様も一度泥酔して旦那に「やめてくれ!」と逆に思わせて・・・自分で想像したけど無理ですね,,m(_ _)m
でも、男性って女性の酔っぱらいは「はしたない」と思うんですよね~

「飲んで来るのはいけど、泥酔して大声だしたりする貴男は嫌!今度したら実家に帰る!!」
ってのはいきすぎ?男性の意見を聞かせてもらたいところですが。
旦那様の教育は奥様の仕事。
我慢するばかりじゃなく、上手に自分の思うようにもっていくことも必要ですよね!
もちろん。旦那様の方でも、奥様を教育する場面があると思います。夫婦はお互い様。
その時大事なのは「余裕」 我慢しすぎて感情的にふるまっても男性は引くばかり。
余裕をもって可愛く迫ってください(笑)

この質問&回答を見せる・・・そうしてる人も結構いるらしいです。
 奥様が本気で悩ませてるのを「判ってるつもり」ではなく「理解」してくれるかも知れません。
直接言うより効果的かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御投稿ありがとうございます。

私も自分の泥酔姿を見せられたら・・と考えたことありますよー。私は必ず酔う前に気分が悪くなるのでしませんけれどね・・。

>今度したら実家に帰る!!ってのはいきすぎ?

いえ、私は今度大声出しながら帰ってきたら必ず実家に帰ることに決めました。ひとつのことを我慢しつづけていると、その人の他の良い部分までもが良く見えなくなって別れたことがあるんです。悩んでいることは全く違うけど、形としては一緒だなと思って・・。こうやって行動するのも、自分の中で手遅れにならない今のうちだと思って、そうすることにします。

質問&回答を見せるのも一案ですね!
私が言っても、どの程度”理解”してくれているのか余計に悩むことがあるので、客観的な意見を見せるのも有効かもしれないです。私も、直接言うより効果的かも、と思います。

参考にさせていただいて色々と案を考えて備えたい(?)と思います。御主人とお幸せにお過ごしくださいね♪どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 21:32

>普段は家ではとても優しい夫です。



会社への不満やストレスを募らせながらでも、家で優しいなんて、理想的な旦那様ですね。
でも、やはり人間ですから、どこかでストレスを発散させないと、壊れてしまいます。
それが、旦那様の場合、お酒を飲むことになっているのでは、ないでしょうか。

家にまで仕事の愚痴を持って帰って、毎日グチグチ言う旦那様よりも
月に1~2回で、まとめて?済ませてくれる旦那様のほうが、私なら嬉しいですが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>月に1~2回で、まとめて?済ませてくれる旦那様のほうが、私なら嬉しいですが

泥酔は避けて欲しいのですが私自身の考え方も、lukakokさんのようにもう少しおおらかになればいいなと思います。
正直、みなさんは泥酔している人を定期的に相手にするとどう思うだろうって思っていたんです。ここで色々な御意見が聞けて参考になります。

ものは考えよう・・ですね。泥酔はやめてほしいので、それは絶対改めてもらいたいですが、私も思いつめるほど悩むこともないと、もう少し気楽に考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 00:25

ご主人は caprikko様に甘えておられるんでしょうね!(*^^*)



NO,3のaikamu と同じく。『私ならビデオに撮るなぁ!』と思いました。

私は酔っぱらった旦那って好きなんですけどね!
前の夫は、よく記憶なくしてました(苦笑)飲み会があるといつも車で迎えに行きました。
面倒で嫌がる奥さんも多いですが、私はいそいそと迎えに行ってました。
『もう!仕方ないなぁ!』って感じで。こっちが優勢に立てる時ですし。
でも!大声出されたり、物を蹴ったりされると嫌でした!!(-_-#)ご近所の手前恥ずかしいし、自分自身もイヤ!

今の主人は取り乱す事はない人なので助かってます。
恥ずかしがりでカッコつけなので本人が嫌なんでしょう!
でも、やっぱりいつもと違って甘えた感じになるのでもっと飲みに言って欲しいくらい(笑)
主人は滅多に飲みに行かない、行くとしても私と一緒なので。

では案を。
(1)本人に恥ずかしいという自覚を持たせる
・ビデオに撮る・・・翌日に見てどうおもうか聞く。ボリュームは大きめに(笑)
・飲みに行く日に、caprikko様かご主人の親御さんに泊まりに来てもらう。

(2)そもそも。酔いすぎない工夫を。
・飲み会の時は『翌日しんどくならないようにこれ飲んで』と胃薬を飲む前に飲んでもらいましょう。悪酔いは防げるかも?
・飲み仲間の一人にお願いする。『酔っぱらって大声とか出されるので困ってるんです~~あまり飲み過ぎないように注意してやって下さい(*^^*)』
 
 でもね~~飲み出したら忘れちゃうな~~(^^;)

(3)旦那さまのストレスを和らげてあげて下さい。
 会社で色々腹が立つことが多いと思います。
 旦那様は会社の愚痴を奥様に言うタイプですか?

 うちは前の旦那:愚痴愚痴毎日愚痴
         →聞きたくない!女々しい!!(-_-#)
    今の旦那:嫌なことを家に持ち込みたくない
         →話すことでストレス解消になるかも知れないからもっとしゃべって欲しい
    (苦笑)同じ人間でも相手によってこうも対応が変わる?

  旦那様が話してスッキリするタイプなら聞いてあげて下さい。具体的に話さなくても労ってあげて下さい。
  「お疲れさま」といって肩や足をマッサージする。
  「明日はあなたの好物の物作るね!」とか何でも。


あと。。。。
旦那様が絶対に女性に暴力ふるわない方であれば。ですが。
大声出したら『馬鹿!こんな夜更けに大声出すんじゃねぇ!!』って鉄槌を食らわせましょう!
怪我しない程度に、吐かない程度に(苦笑)

目が覚めるかもよ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が広い方ですね。自分もそういう風に思えれば必要以上に悩むことも少ないのに・・とちょっと羨ましいです。

うちに親が泊まりに来たらきっと効果テキメンでしょうね~。10時くらいに帰ってきそう(笑)

やはり”自分の姿を見せる”のも効果あるのかも知れないですね。飲み仲間にお願いするというのも、会う機会があったら是非言ってみたいと思います。

夫は私には仕事の愚痴をあまり言いません。顔には出ますが、、。そんな時は今まで以上に優しく?接することができるよう私も気をつけます。もちろん夫は暴力はふるったことがないので、一度私が豹変したらびっくりして酔いが覚めるかも、、? 参考になる案、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 00:19

こんにちは。

大変ですね。
うちの夫も飲むと飲みすぎます。玄関からどこを通ってふとんに入ったかわかります。ふとんに落ち葉がいっぱいついていたこともありました。めがねは車のタイヤの上に置かれていました。
ストレスがあるんでしょう。
わたしも飲みすぎた夫は嫌いです。絡んできてたちが悪いので、極力相手にしません。酔っ払い相手にケンカしてもしょうがないからです。
お酒以外でストレス発散できたらいいですね。おたがいがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団に落ち葉が・・タイヤの上にめがね・・・まさに飲みすぎた姿が想像できるようでした。

私も泥酔した夫が帰宅する前に寝るようにはしているのですが(見たくないので)、絶対に物音で起こされるので最近はもう起きている、というよりも”今日はどんな状態で帰ってくるのか”と思うと寝ていられなくなってしまいました。

夫の家系がお酒好きなので、夫の場合は生涯ストレスのお供にお酒なのかと思うと想像するだけで嫌になります、、。何か良い案を見つけたいものですね。お酒以外でストレス発散してくれたらどんなにいいでしょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 02:20

月に1,2度だけですか?



お酒を飲む日は 外泊してもらうとか?はむりですか?
あなたが家を空けるのと 考え的には変わらないとは思いますが・・・

ただ、ご主人が深酒するほどの理由をあなたはご存知ですか?
それを知ろうとしていますか?
その原因がわからないまま、お酒を飲むことだけを、やめさせた場合、その深酒するまでのストレスを ご主人はどこで発散させるのでしょうか?

そういったストレス発散の場所を準備してあげたら、お酒でストレスを発散させなくてもいいのではないでしょうか?

うちの主人も時々 深酒してきます。
たいがい そういう時は、大きなストレスを抱えている時です。
大きな商談がうまく行かないとか、いろいろ・・・
あるようです。
主人はそういう愚痴を私には言いたくないので、外で発散させてきているのだと思います。

これも 私は家族への思いやりだと思っています。
だって、家でグチグチ言われても、正直どうしてもあげれないので・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泥酔した夫に外泊を求めるのは事故にあいそうで・・言ったことはありませんでした。

夫の会社は役員の方々が横暴な感じらしく、営業のやり方、給料、ボーナス・・私が知っているだけでもこれだけ夫は不満を抱えています。なので男同士だけで思い切り不満を発散させているようです。

夫は私には仕事の愚痴をたまにこぼす程度です。泥酔して帰宅すると汚い言葉で私の知らない人を罵倒しているので、外で発散してきたんだな、とは感じます。

釣り、ドライブ、旅行、音楽、読書・・と夫は色々趣味を持っているので、仕事のストレス→即お酒の形ではなく、他のことで・・と思うのは我侭でしょうか。。

兎にも角にも、もう一度夫と話してみるべきですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 02:09

>私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。



ビデオでその姿を撮っておいて翌日その姿を御主人様に見せてあげては
その後よく話し合いをすればいいと思いますが

そのうえで御主人様に子供が出来てもこの姿を見せたいか考えてもらえば

普段おとなしいのでとか、ストレス発散などと言うのは言い訳にすぎませんよ、本当に家族が大事なら自分の限界を知り断るのも出来ると思いますが

新聞記事などでお酒を飲み過ぎた為に起こった事件などをスクラップにでもして見せてあげては、お酒が大事か家族が大事かよく考えてもらった方が

飲み過ぎて事故を起こしたり、道路に寝ていて車にひかれたり、苦しむのは家族ですからね
だれでも自分は大丈夫と思っていますが、翌日全く覚えてないのであればちょっと問題すぎますね

こんど覚えてないほど飲んだ時は、実家に帰ると言っておいて本当にそういう事があった時は一回実家にかえるのも手でしょう

書き置きだけ残して、迎えにきて謝るまで帰らなければ少しは懲りるでしょう
とことん懲りないとそういう人は直らないと思いますよ
私の周りにもいますからねそういう人が

今しっかりしておかないと、やがては出来るでしょう子供の為にも

幸せな家庭を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も”自分の泥酔姿を一度見せてやりたいわ”と思ったことがあります。このあいだデジカメのムービーモードで撮ればよかった。。

たまに、ロレロレになったおじさんが歩いていると「あなたはあの人以上に酷いよ」とは言いますが、もう自分の泥酔は最低だと自覚しているので「そうか、、」で終わりです。実際、ビデオを使って目で見るとまた違うかもしれませんね。

今度、飲みに行く時は必ず「意識ないくらいに飲んで帰ってきたら実家に帰る」と言ってみます。いつも「泥酔して帰ってこないで」としか言ってませんでしたから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 01:50

月に1,2回だったら、許してあげたら。


ご主人は、あなたのそういう完ぺき主義?とまでいかなくても、堅苦しいところにストレスを感じている、ということはありませんか?。そのせいで、深酒してしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に全くストレスを感じていないことはないと思いますが・・夫婦ですからお互い喧嘩もありますし。。普段の夫の態度からして、会社の役員や給料、営業のやり方などにかなり不満があるみたいです。
月に1,2回程度なら・・という広い心が必要かな。。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています