アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は酒乱です。
飲み会にいくと毎回泥酔状態で帰宅し、私が飲みすぎなどと言おうものなら大声で暴言を吐き喚き散らします。
足元もおぼつかないですし、失禁しているときもあります。
翌日は覚えていないようです。
あるサイトを見ていたら、ほろ酔い、酩酊、泥酔、昏睡死亡と並んであり驚きました。
泥酔状態の人ってあとどれ位飲んだら死んでしまうのでしょうか?急性アルコール中毒になるんですか?
例えば泥酔して帰宅後ビール1,2杯でも飲もうものなら口から泡を吹いて死ぬんでしょうか?
泥酔状態になるとさすがに飲む気力は沸かないものですか?
人にもよるんでしょうが、どのくらい死に近いものなのか気になります。

A 回答 (3件)

たいへんですね。

何度も繰り返してるのならそう簡単には死なないんじゃないですかね?

飲み慣れてない若い人と
違ってそこまでエキスパートな人なら吐いた物が喉につまって窒息するとか一緒に何らかの薬物も服用するとかでもない限り大丈夫そうな気がします。
これ以上はヤバいアルコールの量が体に入ると体の方が吐き出して防衛するんじゃないでしょうか?あくまで自分の経験含む素人考えですが。

でも、その時の体調とか万が一もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、嘔吐がありますよね。夫は嘔吐はしないです。
やはり急性アルコール中毒は連続一気飲みとかめちゃくちゃなことをしない限りないんでしょうかね。

アルコールが飲めない人、アルコールアレルギーの人、肝機能が低い人は急性アル中のリスクは高いです。

ご主人はお酒に強い人ですよね?明らかに普段よりたくさん飲むか、意識がなくなるまで飲むような事がないと、急性アル中になるリスクはそこまで高くないです。
ケースバイケースの話なので、その日の体調にもよってリスクは変動します。

どれだけアルコールに強いか確かめたい時はアルコール含浸綿でパッチテストしてみたらわかりますよ。

肝機能については健康診断があった機会に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は強い方かなと思っていましたが、本人もいっていますが弱くなったようで今は普通程度かなと思います。とはいえ弱くはないかと思います。
なるほど、急性になるのは弱い人なんですね。
私は全く飲めないですし、パッチでは真っ赤、夫は変色なしでした。。

滅多には死にません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。
夫は酒が原因で死ぬんだろうなと思っているんですが、急性アルコール中毒でそう遠くないうちに逝くのかなと考えてしまいました。
酒癖が悪すぎるので心配するのもバカバカしくなり、私に迷惑をかけずにいってほしいとすら思います。