プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が泥酔して帰って来ました。

以前だんなが飲みに行ったまま連絡が取れず、泥酔し駅で寝ていたことがあり、その時に
もう二度と泥酔しない。
終電には間に合うように帰る。
もし破った場合は二度と飲み会には行かない。
と約束させましたが、今日また泥酔して帰って来ました。

帰って来たと言っても、遅いので電話をしてみたら、間違えて家とは逆方向電車に乗ってしまい、だいぶ遠くの駅にいて終電もなかったので私が車で迎えに行きました。
終電に遅れた事はさほど怒ってはいなかったんですが、お迎えに行ってるあいだとその後の態度にブチ切れました。

まず、約束を破ったのに謝りもナシ。普段行かない駅なのでどの辺りにいるかわからないから、電話にでてね。と言っておいたのに散々かけても出ない。泥酔してるから仕方がないとも思いますが、こっちは怒っているのにふざけて甘えてくるし、帰りは吐くし大の大人なのにもう情けなくてしょうがなかったです。

結局家に帰ってから着替えもせず、即寝てしまいました。
明日も仕事ですが、きっと起きれないと思います。

そこで、お仕置きを兼ね朝起こさないでみようと思います。
旦那は出向のようなかたちで、お客様のところで仕事をしているので絶対遅刻はできないらしいですが、この際そんな事は知ったこっちゃありません。

と、思うんですが、私は鬼嫁でしょうか?
少しは自分でイタイ思いをしないと治らないとおもうんですが、いかがでしょう?
ちなみに、毎朝私の方が早く起きるんですが、旦那はいつも起こさなくても自分で起きてます。

また、旦那は酔うと千鳥足になるわ、調子のいい事ばかりべらべら話し出すわ、吐くわ、どこでも寝るわ、スリに合うわ、電車の終点通り越し、車両基地に行ってしまうわ、落とし物多数、警察に泊まったりととにかく最悪で、そんな旦那に嫌悪感があるので、尚更許せないんだと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

飲んだ日は、どこかに泊まる。


朝は自己で起きる。

次回から、そうしてみては如何でしょうか?

それなりの付き合いもありますから、行かない訳にはいきませんし、妻が旦那の価値を下げてはいけません。

と言って、妻側も旦那がそんなだとイライラですから(^_^;

ダメ出しをするのではなく、お互いの立場や気持ちを尊重するやり方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答が頂けるとは思っていなかったので、驚きました。賛否両論あり、大変参考になりました。特に否定的なご意見についてはまた後で落ち着いて繰り返し読ませて頂きたいと思います。

旦那は結局、お風呂にも入らず寝たのが気持ち悪かったのか、いつもよりかなり早い時間に自然と目が覚めお風呂に入って出勤したようです。謝りのメールもきました。

ただ私は現在病気療養中で、昨日は特に体調が悪かったので、旦那にもそう伝えてあったのにも関わらず、こういうことをされたので、余計に腹がたってしまったんだと思います。

わたしもこんなにくだらない事で怒りたくないんです。
わざと起こさないなんて気がとがめるので、こちらに質問を投稿しました。

しかし、皆さんの回答を読み「お互いの立場や気持ちを尊重する」というのが欠けているのに気付き、胸にグサリときました。

療養中で体調の悪い私。
仕事でストレスもあり、たまにはハメを外したい旦那の気持ち。
もちろん会社での立場上責任者でもありますし、遅刻なんてとんでもないし、遅刻してしまった時の旦那の気持ちなどお互いの気持ちを、もう一度よーく考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/08 16:24

そこまで迷惑をかける酔い方しかできないのなら。

。。

ホースで水かけて閉めだしてください。バケツに水でも可。

家庭内で迷惑かけているだけならともかくも、世間で酔態さらして迷惑かけている人間に情け容赦はいりません。

一度思い切り怒らないと治りません。なにがなんでも禁酒させてください。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い切りのいい方ですね。もう大人ですから、私だけならまだしも他人に迷惑をかけてはいけませんね。自分の事しか考えていませんでしたが、飲み会の席でも、迷惑をかけているのでは・・と不安になってきました。

お礼日時:2012/08/08 15:36

大人気ないのは、あなたのほうですね。



ビックリしますよ。旦那の仕事のおかげてあなたも暮らしているのでしょうから、意識的に起こさないなんてありえないと思います。旦那の会社での信用が無くなり解雇にでもなったらどうするんですか。あなたにも収入源があり、旦那が無職になっても旦那を食べさせていける器量があなたにあるのなら、勝手にすればと言えますが、おそらくそうではないでしょう。

もし、旦那が起きれないなら起こしてあげてください。

それが嫁の仕事の一つですよ。それから、散々な醜態を見せてる旦那ですが、サラリーマンなら許してあげてほしいと思います。会社はあなたが思っているような、甘い世界ではありませんよ。旦那もあなたたち家族のために自分を犠牲にして働いているのです。

ストレスも半端なくあることでしょう。酒に逃げてもいいじゃないですか。男だって、いつも強がってばかりはいれませんからね。自分のエゴを押し通して旦那を縛り付けるのは止めたほうがいいように思います。

※ 旦那に意見したいのなら、あなたが旦那の代わりに働いて生活の面倒をみれるくらいの仕事量をこなしてみたらいいです。一つの家庭の生計を立てるくらいの収入を確保するのがどんなに、大変なことか思い知ると思いますから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。情報不足でしたが、養ってもらっていません。家計は別にしています。
以前は私の方がハードな仕事をしていたので、飲んでストレスを解消したい気持ちはよくわかります。でも、大人ですからやはり節度を持って欲しいものです。

お礼日時:2012/08/08 15:33

私も過剰すぎる酔っぱらいは嫌いだし、いい年して記憶がない、財布がないだとかになって何やってんの?って思います。


しかし、そんな大事な仕事がある時はいくらなんでも起してあげた方がいいと思います。
もし最悪クビにでもなったり、減給、昇格、降格のある所だったら、奥さんにも影響してきますよ。
お子さんがいるならクビになるわけにはいきませんよね。
同僚はどんな理由であるにしろ「奥さんは起こしてくれなかったのか???何やってたんだ?」と人の家の事も知らないで簡単にそうゆう事を言葉に出したり思う人も出てくると思います。
そんなの嫌ですよね。

会社で怒られるのは最高の効き目だと思いますが、旦那さんを嫌いで仕方がない、離婚したいまで考えてないのであればそこは目をつぶってあげましょう。
迎えに行ってあげるくらいのやさしさを持っていますし。
遊びの約束等であれば起さなくていいと思います。
普段はいい旦那さんなんですよね?
泥酔してDVになったりはしませんよね?

奥さんはいつも冷静かもしれませんが、その時に冷静になってこれからの事も考えて罰は違う形でした方がいいです。
そこではたっぷりと叱ってください。
ビデオに撮っておいて普段の時に見せて警察にこんな感じでお世話になってるとか、今度泥酔してきたらおこずかいを本気で減らすとか色々手はあります。


でも、私の両親も酒癖悪くてという理由もあり離婚したのですが…
暴力はないにしてもどこでも寝る、千鳥足、そんな理由でも父親が嫌いでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、朝起こしてあげないなんて一体どんな奥さんなんだろう?だらしない。と同僚から思われるのでは・・とわたしも思い、躊躇しました。
でも、やはりそもそもそこまで飲むのが悪い気もします。

そういえば、昨日酔って道端で吐いていたので写真をとりました。撮りながらも苦しんでるのに私ってヒドいかしら・・?と罪悪感が湧きましたが、この情けない姿を後で見せてあげようとおもいます。

お礼日時:2012/08/08 15:43

>私は鬼嫁でしょうか?



泥酔した旦那を車で迎えに行く時点で
とっても優しい嫁さんの部類ですよ。

普通は迎えになんかいかないもの。
だから泥酔しても腹も立てない。

男だったら飲んで泥酔することもある。
それくらいは大めにみましょう。
二度と飲みに行かないなど、できない約束を
させるものではありません。
そのかわり、泥酔してどうなろうが
自己責任です。その点に関してはほっといていい。

ただ、仕事に遅れると家計に響きますので、
一回くらいは起こしたほうがいい。
(それで起きなきゃ、泥酔するまで飲んだ方が悪い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいでしょうか?
当然のように「◯◯(私)が迎えに来るの!!」と言われたので、、、
でも、ありがとうございます。
確かに二度と飲みに行かないなんて無理ですよね。
何かしらペナルティを考えてみようかと思いました。

お礼日時:2012/08/08 15:48

迎えに行くとこなんかないと思う。

連絡出来る時点で1人で行動出来るんだし、飲みに行く時は独身扱いしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、、、「◯◯(私)が迎えに来るの!!」と当然のように言われたので・・でも話は支離滅裂で心配だったのでお迎えにいきました。

お礼日時:2012/08/08 15:49

そんな事言わずに起こしてあげてよと書こうとしたが、最後三行で気が変わった。


起こさなくてよし!

付き合いで飲むのは仕方がないが、泥酔は本人の責任だと思うがなぁ。
ヨッパライは帰ってくんな!でいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私もわざと起こしてあげないなんて旦那より悪質な気がして罪悪感も感じるんですよね。
学生じゃないので、自分のキャパをもう少し考えて飲んでほしいものです。

お礼日時:2012/08/08 15:52

勘違いしないでください。

  奥様!

怨むべきは、社会のシステム・日本文化です。

旦那は、出向で、付き合い酒を飲まされているのです。
つらいのです。

だから、迎えに来た貴方に、ホッとして甘えているのです。

私の場合を聞いてください。
飲酒運転の懲罰が厳しくなり、運転して帰れなくなりました。
しかし、深夜タクシーは高額で、2万円弱かかるのです。
電車など利用できないド田舎です。

ずるい輩は迎えに来た、他人の車に乗り込もうと酔った振りして、乗り込みます。
眠ったふりして、割り勘を逃れようとします。

仲間と示し合わせてやられると、かないません。
飲み会で、いろいろ情報交換や便宜の供与の暗黙の、ギブアンドテイクの密約が
交わされます。

旦那様は、一生懸命我慢をして、飲み会に参加しているのです。

男社会は、汚い社会です。日本文化です。

妻である貴方様まで、つるんで意地悪をする会社の輩と同じ側に立って、旦那に
意地悪するのは、合点がいきません。

>旦那は出向のようなかたちで、お客様のところで仕事をしているので絶対遅刻はできないらしいです…
 ストレスの発散はほかにしてください。弱い立場の旦那を、稼いでくる旦那を何故いじめるのですか?

>…が、この際そんな事は知ったこっちゃありません。
  
   『バカ女!何考えてるんだ!』

>また、旦那は酔うと千鳥足になるわ、調子のいい事ばかりべらべら話し出すわ、吐くわ、どこでも寝るわ、スリに合うわ、電車の終点通り越し、車両基地に行ってしまうわ、落とし物多数、警察に泊まったりととにかく最悪で、そんな旦那に嫌悪感があるので、尚更許せないんだと思います。
   
好き好んで自分を貶める男なんているはずがない!
 能力の限界まで頑張って、やっと毎日会社に出ているのに、頸になったら、どうすのだ!
  旦那を食わせるのか! 離婚するのか!


 誰の旦那にいじわるしようとしているんだ!   バカ女!寝ぼけたこと言うでない!

自分の附子さに腹をたてて、睫毛や髪の毛を散切りにするようなアホなことはやめたください。

>私は鬼嫁でしょうか?
  決して鬼嫁ではありません。人間のクズです。

 と、私が旦那なら貴方を罵倒するでしょう。

私は、気の弱い、貴方の旦那様に一票入れます。
  
『御苦労さま 今日も大変だったのね  私が 迎えに来たから もう大丈夫 吐きたくなったその箱にしてね 』とテッシュペーパなどを入れたビニール袋を細長い箱にセットして、渡してあげましょう。

『 俺は幸せモノだ。 こんな不甲斐ない俺でも(嫁は)信頼してくれている  もう(嫁には)迷惑かけないようにしよう 』と前向きに事態の改善を考えるようになるでしょう。 信頼が力になり、やがて大成するでしょう。
「ダメ亭主」と決めつけてかかっていると、本当の「ダメ亭主」になり下がって、絶対に浮かばれません。

あの小出義男監督は、褒めて褒めていいところを見つけて褒めて、ダメ高校生を何人も立ち直らせました。
http://www.koidekantoku.com/
 旦那は、いたわりましょう。貴方の旦那、つまり伴侶です。
 旦那をいたぶることは、貴方方ご夫婦(自分自身)をいたぶることですよ!

 小出監督が大飲んべであることを私は知っています。
  そんな旦那さまを慕って、支えたから、監督は世界の監督になれたのです。
 奥様が、「飲んべナ先生嫌い!」と萎靡っていたら、日本に女子マラソンの
  金メダル無かったと承知しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、会社での付き合いの飲み会ならわかるんですが、そうじゃないんです。
そして他の方にも書きましたが、食わせてもらう、食わせてあげるという関係ではありません。
わたしも、お迎えに行くにあたって、お水を用意したりと気は遣っているつもりです。
旦那に意地悪をしようというつもりはありません。
わざと起こさないというのも罪悪感を感じます。
ただ、これが一人暮らしで独身だったら?
起きれなくて遅刻することも大いにあり得る。
結局私に甘えがあるんだと思います。
妻なのだから一生懸命稼いでくる旦那様に優しくしてあげるのが勤めだとも、思いますが、そんなの限度がありますよね。
旦那が常識はずれの事をしたら怒ってあげるのも妻の勤めだとおもいます。

ただ、おっしゃるとおり、わざと起こさないのはよくないですね。

お礼日時:2012/08/08 16:00

同じく、放置に一票!!



本当に大事な仕事の前の日に、泥酔するほど飲む人はいませんから。
それでも飲むならアルコール依存症でも疑ったほうがよろしいかと。

しかし、お迎えにいってあげるなんて、何て優しい奥様でしょう・・・。
天使に見えますよ。
鬼嫁って、これが鬼嫁レベルなら、世の妻のほとんどは閻魔級ですよ(笑。

今度から、「酒に酔って迷惑かけたら罰金5万」とか取り決めを作ってみてはいかがでしょうか?
誓約書を書かせて、罰金は勿論旦那のお小遣いから天引きです。
「誓約書を守れなかったら離婚。離婚の際には全財産は妻の物、ローンなどは全て夫の物」と書かせて、ついでに離婚届にもサインさせます。
そこまでやれば、さすがに改善するでしょう。
ちなみに、罰金制度は我が家では効き目ありましたよ(夫ではなく、私が疲れてリビングで寝ちゃうことがよくあったので「リビングで寝たら1万円」でしたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は家計が別なので、お小遣いというものもなく把握していません。
旦那の性格上、罰金で済むならラッキ~って感じだとおもいます。
でも何かしらペナルティを科すのもいいかもしれません。
少し考えてみます。

お礼日時:2012/08/08 16:07

>もう二度と泥酔しない。


>終電には間に合うように帰る。
>もし破った場合は二度と飲み会には行かない。

 こんな無理難題を押しつけるくらい酒を呑む男がイヤなら離婚しましょう。多分治らないですよ。自分も同じ理由で離婚されましたから。離婚するのがイヤなら飲んだら帰ってくるな(=カプセルホテル泊)、の方が良心的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り治らないですよね。
ただ、落とし物をしたり(会社の鞄ですので大切なものがたくさん入ってる)するのがとてもしんぱいです。
会社携帯を紛失したりしたら、それこそ遅刻どころの騒ぎじゃなくなってしまいます。
なんとかそれを防ぐ案を考えた方が良いですね。

お礼日時:2012/08/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています