アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、泥酔状態で帰ってきた夫が大暴れしました。
翌日、我に返ってテーブルが壊れていたり体調が悪くなるまで飲み過ぎてしまっていたり、職場の大切な備品を紛失していたりして、本人も反省しているようで、「本当に悪かった。二度とこんなことがないように深酒をしそうな店を避けたり帰る時間や飲む量を決めるようにする。今度もし繰り返すようなら、何でも言うことを聞く」と言ってきました。

しかし、このような事は初めてではありません。交際中の時から年に何度かあり、その度にもうしないと言われているので信用できません。(暴力をふるっていたのをやめるようになったりと、多少の改善はありますが)

私はどうすれば良いのでしょうか?
こんなに反省しているんだし…と何もなかったように許すべきなのでしょうか?
小さい子供もいて、こんな事が二度とあっては困ると言う話はしました。いくら謝られ、もうしないと言われても今まで繰り返してるし信用できないとも言いました。
何も言わず、信じてるよと言ってあげた方が良かったでしょうか?

また、仮に繰り返した場合の「何でも言うことを聞く」と言われていることに対しては、どのような約束をしておけば繰り返すことを防げるでしょうか?
お菓子やブランド品を買ってもらって済む話ではありません。
絶対繰り返さないようにしなきゃ、と思わせるにはどのような約束をすればいいかアドバイスをください。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

>>私はどうすれば良いのでしょうか?



旦那と一緒に精神科を受診します。
典型的なアルコール依存症です、旦那さん

この回答への補足

書き方が悪かったですが、年に何回かその日の近辺で嫌なことがあった時やストレスが溜まってる時にのみ起こります。毎回や頻発ではないので、精神科にかかるのは建設的でないと思います。
ちなみに私は医療従事者です。

補足日時:2013/11/21 12:06
    • good
    • 0

こういう人は、肝硬変とか、心筋梗塞とか、脳梗塞など生命にかかわるような病気をしないことには治りませんね。

それでも、治らない人もいます。
早めに完全断酒をすべきです。節酒ではだめです。いったん飲みだしたら歯止めがききませんから。
アル中(アルコール依存症)の治療をしてください。

この回答への補足

年に数回なので、アル中ではないと思います。(私は医療従事者なのでその判断も誤っていないと思います)悪い条件が重なった時にだけそうなるんです。
楽しく飲めている時の方が大部分なのでうるさいことを言いたくはありませんが、一度として繰り返して欲しくないので悩んでいます。

補足日時:2013/11/21 12:11
    • good
    • 1

ご主人は毎日飲酒をされますか?


毎日は飲まない、たまに深酒をすると暴れる、というのであればアルコール依存症ではなく、ただ酒癖が悪いだけです。

それでも、暴れるというのは嫌ですよね。
お子さんだって怯えられると思います。
繰り返さないようにするには、今度やったら離婚というしかないんじゃないでしょうか。
ご主人にとっては一番辛いことだと思います。
次があれば、すぐに実家に帰るとかして思い知らせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

普段は休みの日やその前日しかお酒は飲みません。また、家で飲む分には節制した量しか飲まず、おかしくなったことはありません。友人と飲みに行くと、つい雰囲気や勧められるままに飲み過ぎてしまい、泥酔してしまうことがあります。

離婚はあまりに究極すぎて現実味が欠けていませんかね?少しでも、「ここまではやらないでしょ」と思わせる内容だと、抑止力にはならない気がします。
なので、「絶対アイツはやるだろうし、やられたら困る」と言う内容がいいと思うんです。
恥曝しなので避けたいですが、一緒に飲んだ友人に「私は昨日あなたと飲んだ後、家で暴れ家族に多大な迷惑をかけました。私は酒乱なのでもう飲みに誘わないで下さい。」と言わせるとか。ノリの悪いことや普通と違うことをするのを極度に嫌う人なので、これが一番効くかなと思っています。(両親は知っているので何も歯止めになりません)

お礼日時:2013/11/21 12:21

飲酒した結果暴れる事を何度かしている人はこれたもう性質なので治りません。


偶々喧嘩したとかなら話しは別ですが、話を読む限り旦那さんは偶々ではなさそうです。
どうすれば良いか。これはもう断酒しかありません。禁酒ではありません。完全にアルコールと縁を切るのです。
あなたやご家族が本当に大事であれば出来る事ですよ。あなたがすべき事はそのサポートです。
亡くなるまでアルコールを摂取させてはいけません。頑張っているから正月だけはとか誕生日だけはなんて許していたら元の木阿弥ですよ。
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。



簡単に言えば・・そうなっちゃったご主人の今までの意識が変わらないうちは
口先三寸の謝罪なんて屁の突っ張りにもなりません

相手を変えるには先ずあなたの今までの意識を変えることが先決でしょう
自分は変わらずに相手だけ変える・・というのはまず無理でしょう
何を変えるのか・・今までの脇の甘さを改めて
たとえ夫からであろうがナメられないよう
な妻になることですよ

人と人の絶対的信頼関係を構築するのは大変なことですが
崩壊させるのは一瞬です。夫婦とて同様です

とにかくあなたは、夫が今度再び仕出かしたら絶対に即離婚する
という覚悟が必要です。子どもがどうたらは関係ありません
それなくしてこの問題は・・それこそ解決しないでしょうね

そういう決意はよほどの鈍感人間なら別ですが
暗黙でも相手に伝わるものですよ
    • good
    • 0

 交際中にも似たような事が度々あったのに、何故一緒になったのですか?。


 あなた自身にも問題大有りです。
 約束をしても反故にされるのは間違いないです。しかもそれを度々許すあなたの姿勢も変わらないと思います。
 
 別れたほうがいいです。
 それでも付きまとわれるなら、家裁にでも訴える。
 そして、あなた自身ももう男は作らない事です。
    • good
    • 1

こういうケースで問題なのは、「反省している」ときには、おそらく本気で反省しているということです。



だまそうとしていたり、その場を逃れるだけという「意識」であれば、「逃げられない」という状況に持ち込むのは確かに抑止力になります。
が、少なくとも当人は、本気で反省しているのですから、どんな約束をさせても、ほぼ繰り返します。

これまでも、「絶対繰り返さないようにしなきゃ」と思っていて、そのたびに繰り返しているのだということを意識された方が良いと思います。
本人は、これまでも「(反省している場面では)本気で反省している」のです。
別れるほどの被害がない(という認識)なのであれば、今後も繰り返されることを覚悟する必要があります。
    • good
    • 0

中毒です 治りません 1000万円預かり 今度 その様な事があれば それを没収して旅行に行くと


約束する 書面に残す事
    • good
    • 0

私なら、夫が暴れまくってる姿を、一部始終動画に納めて



夫にみせますね。

一人で飲みに行くのですか?

友人達に、連れられて行くのなら、その友人たちにもその暴れまくってる

姿を見せて、誘わせないように頼みますね。

何処で飲んでるのか知ってるのなら、そのお店にも夫が来ても

飲ませないように、、、と頭を下げて頼んでおきますね。

兎に角、夫の暴れまくってる姿を夫に見せることです。

今は、携帯にも、動画機能が付いているのですから、、、。
    • good
    • 0

>何も言わず、信じてるよと言ってあげた方が良かったでしょうか?



 今回の場合、付け上がる(繰り返す)ので止めておいた方がいいでしょう。

 勝手ながら、他の方への補足を拝見させていただきました。
 第一印象は「手ぬるい」。
 「紺屋の白袴」「医者の不養生」と言う言葉も頭に浮かびました。

 私の身近にも、ご主人と似たようなのがいましたから。
 「建設的でない」と言われる事に苛立ちを感じます。
 侮辱と誤解されて怒られる事になっても「手ぬるい」と言います。 

>小さい子供もいて、こんな事が二度とあっては困る
>お菓子やブランド品を買ってもらって済む話ではありません

 なら尚更、です。
 繰り返す事を防ぎたいなら、今の段階で手を打つ事。
 専門家に引き合わせ、必要があれば隔離する。

 私のような者でも言える事。
 医療に携わっている人でも、知らない事は必ずある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!