プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180度人が変わったようにイライラし、私への口調もキツく、何も言わず帰ってこなかったりします。。
それを注意すると火に油を注ぐようで、うるさい!何も言うな!
元々、短気な性格で我慢する事が大嫌い、自由にさせろ、束縛するな、という気性の荒い人間です。。
私には、ただいつも笑っていてハッピーオーラを出していてくれたら俺はどれだけか救われる、癒される、頼むからキーキー言うな、と言われますが、例え会社で困ってるからと言って私に当たられたり、無断で帰ってこないとこちらも泣きたくなるし、実際泣く事も多々あるのですが、辛くなりそれがどうしても顔に出ます。
そんな顔を見て彼は、なんか不満げな顔だ、負のオーラが出てる、一緒に居たらこっちまで負に陥りそうだ、と冗談半分のように言います。

こっちだってなりたくてそんな顔になったんじゃない、彼のあまりにも心無い態度で溜め息ばかり出、自然とそういう顔つきになってしまうのです。
気持ちでは、すべて自分が我慢して、文句1つ言わず、癒せる相手になろう、と毎回思うのですが、こちらも人間。感情の生き物です。
こういう扱いにくい旦那様をお持ちの方にどう接するのが得策か、私にもかかるストレスをどう解消すべきか、アドバイス頂けると嬉しいです。

正式に結婚してないので「妻」という言い方はしませんでしたが、同様だと思っていますが、離婚していないので奥様の立場と私の立場はまったく違うものでしょうか?

正直、彼に疲れすぎて(10年一緒にいます)、ここに来て別れもよぎってますが、、
なんで私とは正式に結婚となる努力をしてくれないのにこんな気苦労抱えなきゃいけないんだろう、という気持ちもあります…。

A 回答 (6件)

あの、悪いですが、


「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃないです。
癒す側の心身のリフレッシュができません。

さらに、「妾」はそれ相応のお金をもらいます。
癒しのお仕事への報酬です。一応満足できる報酬を得ていれば、我慢もしやすいです。

妾を持っている男性は、本妻には気を使うし、家や体面を維持するに十分なお金も本妻に渡します。
だから、本妻は自分の損得と自尊心を計算して、夫が妾のところでリフレッシュして、家では穏やかに妻子と接してくれるなら、まあ、いいか、という判断ができます。

あなたは本妻と妾の損な部分だけを引き受けているように思えます。

10年妻と別居して、あなたと同居しているならば、彼はその気になれば離婚できるはずです。
彼に「結婚してくれ」とちゃんと話したことがありますか?

もし、「彼が離婚はしない、あなたと同棲を続ける」というのなら、
一方的な彼の態度を改めるように要求し、「私はあなたのゆりかごじゃない」というべきです。
そして、彼がどうしても自分の癒しだけを求めるならば、別れることも選択肢としておく。

彼が結婚をほのめかして、10年あなたと同棲していたのなら、あなたはもしかしたら、彼に慰謝料請求できるかもしれません。

彼が離婚するならば、もちろん妻に慰謝料を払わなければならないですが、妻があなたの存在を知りつつ10年放置していたのなら、さほど高額請求にはならないと思います。
その点は、調べてみてください。

質問は「どう接していけばいいか?」ということのようですが、
こんな自己中で幼児的で、しかも事業に行き詰っている中年男性は、
「十分なお手当(報酬)を貰って割り切ってあやす」以外に対処の方法はないと思います。
お手当が少なければ、妾だって逃げ出すでしょう。

まともに、「私だって疲れるのよ」という気分でいたら、決裂するか、こっちが壊れるか、になってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>本妻と妾の損な部分だけを引き受けてる
本当にその通りかも知れません。
お手当という程ではないですが生活費として少しは貰ってますがこの年数の心労を考えれば足りません。
結婚をほのめかしてずっといるのでやろうと思えば慰謝料も可能かもですがもうそこまでやる気力もないです…
割り切ってあやしてもう少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 12:47

不倫状態で、奥様の気持ちを考えた事は 有るのでしょうか?。


男は別にして、先ず!、貴女が振り返る事は 別居中の奥様の
気持ちを同性として 考えて下さい。

彼も、貴女とは長年共に暮らしてても 再婚への努力が無ければ
そこで 狡さを見抜くべきです。
そして、、自分の狡さもです。

不倫は狡さです、そこに報いは無いです。
人生を無駄にしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様の気持ちを考えた事があるか、ですが、彼はバツイチなので現在の奥様も過去、妻子持ちの彼とこそこそ付き合って子供までで来て、前の奥様にバレて修羅場になったようなので自業自得だと思ってます。
自分の時は好き勝手やり、晴れて彼と結婚できた今、私にとやかく言う権利は無いでしょう。法律的には権利はあるかも知れませんが。
まぁ彼がどう動くかでまわりのみんなの人生が変わってきますね…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 12:51

〈それはわかってます。


全く分かってないから今の状態なのでは?
    • good
    • 2

接し方、回答してますよ。


誤変換でしたけど。

人格を無視される状況には、耐えませんって。
結婚してる訳でも無いのに、接し方に悩むくらいなら、別れます。

私は結婚してようがしてまいが、お子様居られなかったら、無理してまで一緒にいる必要は無いと思っています。

責めてませんよ。

変わった事言う人だと思ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
そうですよね、正式な夫婦でもなく子供も居ないのに何をここまで我慢する必要があるのかと度々悩みます。けど人には説明しようのない何かがあるから離れられないで悩んでいる、接し方を考えてる次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 12:53

八つ当たりされても笑ってハッピーオーラって、貴女はカカシですか?


年に数回の家族旅行って、夫婦関係が破綻してないと判断されるかも知れませんよ。
帰って来ない時は、奥様の所へ行っているのでしょう。
その奥様、超羨ましいです。

わたしも八つ当たりだけさせてくれる女がいて、私には年になり数回旅行もさせてくれて、お金もない不自由無くくれる状況になんてなってみたい。

自分に関係無いところで、勝手にヘソ曲げて帰って来られるなんて、辛く無いですか?

次によっぽどお手当もらってるの?
どちらかと言えば、大事にしてもらってるのは奥様の方ですよね。
わたしもたまに帰って来た時に愚痴られるくらいなら、聞く耳持てます。

その彼が貴女に求めてる事を、ウチの主人は私に求めます。

子供とのバランス取るの、メチャクチャ難しいです。

貴女の存在は、奥様とお子様にとっても、とても都合が良いですね。

同じ状況ですが、わたしは夫で無ければ、子供の父親で無ければ、そんな人格が変わる無視される状況には、耐えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様も私以上にキーキー言ってたみたいですが、彼の扱い方を変えたんでしょうね、一切何も言わないみたいです。それが彼にとっては居心地良くて、結果私がバカをみてるのです。
まぁ、本題の接し方の部分ではなかなかお答え貰えないですね、、
不倫だと責められるばかり。。

お礼日時:2016/09/06 03:06

その奥さんから慰謝料請求されるよー


相場が200~300万円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはわかってます。今回の質問は彼への接し方や気構えについてです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A