プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなります。

社長をしている彼氏がいます。

出会って12年。
恋愛関係になったのは5年前くらい。
離ればなれになった時もあり、付き合ってるのか不明なときの方がおおいです。

とにかくワンマンで冷静。冷酷。むこうからの連絡は一切ないといってもいいくらいです。
そしてこちらの不安な気持ちなどを察すると放っとかれます。

なので時々本当にさみしくなります。

だけど自分は、やっぱりこの人と一緒にいたいと思ってます。


寂しくて色々面倒な事をしてしまう自分がもどかしいです。
相手は受け入れると言ってくれてはいますが、だからこそ相手を信じて手間な事を考えさせてしまう自分を改善したいとおもいます。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、そういった立場にお立ちの男性の厳しいお声や、そんな男性のパートナーである女性のかたにアドバイスをいただければと思います。

彼は39歳 私30歳です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も36歳で社長になったひとりです。

現在はもちろんもっと年取ってますが・・。
私の場合はすでに結婚していますが
サラリーマン夫婦とはやはりちょっと違っているような気がします。

特にカミんはサラリーマン家庭から嫁いだので私と感覚がずれているように感じます。
どちらが良いとか悪いとかではなく少しずれています。

参考にならないかも知れませんが
生活の基盤は会社にあります。会社がうまくいかなければ私たちの生活もうまくいきません。

つまり社長という仕事は会社はもちろんそれにかかわる事象すべてに
責任を負っているわけです。
従業員が100人いればその100人だけでなく
100人の家族までその生活が私の肩にかかっています。
300人、400人の生活がかかっているわけですから
その積は相当重いです。

たとえば不景気が続き赤字が続けば私の給料(役員の場合は報酬ということになりますが)
など後回し、まずは従業員の給料です。
赤字が出れば私一人の一か月分の給料などでは間に合いませんので半年、
1年収入が給料がないこともあります。
銀行から借りれば当然保証人は経営者である私個人です。
これを返さなくてはなりませんから、どうしても返済期限に間に合いそうもなければ
土地やアパートなどを売ったり、抵当に入れて借り替えたりすることも必要となります。

ところがサラリーマン家庭で育った嫁は、なんで給料もらえないの?
どうしてウチが負担しなきゃいけないの?
早く給料持ってきてよ!
となります。

彼女の気持ちもわからないではないですが、私に言わせれば
金なんぞ向こう10年分くらいは資産としてはあるんだから
カネかね言うんじゃない!
会社が万が一つぶれるようなことがあったら、子供もお前も路頭に迷い
ホームレスとなるんだぞ!
それより少し我慢すればまた会社は純転して稼げるようになる。
そのとき経営者は青天井で稼げるんだ!
鶏と卵ではないが、卵を産む鶏を殺してどうする!
といいたくなります。

サラリーマン家庭では給料が下がったりすればだんなに
もっとがんばってよ!早く給料持ってきて!
で通りますが会社経営者の家庭ではそうは行きません。

幸いそういう状況は数年前に脱却し今は十分すぎるほどの
報酬を取っていますが、危機にはそういうこともあります。

つまり、経営者にとって恋愛も含めて生活の中心、基になるものは会社・仕事なのです。

おじさん!私たち愛し合ってるの、だから大根頂戴!
といっても八百屋のおじさんは大根をくれません。
仕事がなければ二人の生活は成り立たないのです。
(これはサラリーマンといえど同じですが、背負ってるものが違います)

従業員とその家族の生活、これからの会社の経営戦略、こういったものが
あなたの彼にとっては一番大事なのです。
これを優先させなければあなたとの関係も保てません。

これをわかってあげられるような女性でなければ
二人の関係はうまくいかないでしょう。

社長は孤独です。誰にも教えてもらえません。
一人になれば常に会社のことを考えています。
また、仕事をするには時間が必要です。
時間は経営者にとって何より大事なものです。

そうそう忙しい会社でもありませんが私など1週間が30日あればいいのに、
1日100時間ないかなぁ・・、と思います。

そのくらい時間が惜しいです。
もちろんゴルフ、スキー、などもしますので休養もしますし
十分な余暇を過ごすことはあります。
しかし普段はそう簡単に時間優先順位の低いところに使うわけには
いきません。

恋愛も人間には、自分には大事とはわかっていても、その日、その時
の優先順位からいえば低いのです。

したがって、中身のないメールや電話はできるだけしたくありません。
用件があれば連絡もしますが、
「元気? 何してるの?」的なメールや話は敬遠します。
まして、自分とは関係のない人の噂話など世間話なら他行ってやってくれ!
となります。
もちろんそういうコミュニケーションが大事なのはわかっています。
しかしその瞬間は本人にとっては無駄なのです。

そういう感覚で彼はいると思いますよ。

会社の経営者はえてしてそのような人が多いです。
タイムカード押せば給料がもらえる立場とは違います。
その給料を稼がせるための方法や戦略を一手に負っているのですから
多少冷酷だったり連絡をしなかったりすることはあります。

ただ、人間ですから、感情や理性も当然働きます。
あなたが彼にとって面倒なことを彼は受け入れるといっているのですから
連絡はしなくともあなたのことが好きであることには変わりありません。

ですので、
あなたは彼の時間の大事さや仕事の大切さをわかってあげる。
また、事が起きたときには精神的な支えとなってあげるということを
優先すればきっとうまくいくことでしょう。

「山之内一豊の妻」という逸話をご存知ですか?
戦国時代、一豊はわずか400石、家来もいたのでお金が無く、老いたやせ馬にしか
乗ることが出来ませんでした。これでは戦前の馬揃えで恥をかく、そう思っていた。そんなある時、
敵の攻めが近いとの噂を聞き入れ、馬売りが城下に名馬を売りにやって来ました。
その中に毛艶、体格、完璧な馬がいました。しかし、その値は十両だったので誰も手が出せません。
一豊ももちろん、とてもそんなお金はありません。そこで、あきらめていたのですが
その夜、妻の千代に素晴らしい馬がいたことをつい話をしました。
すると千代は、「武将の皆が認め、惚れるような名馬なら、手に入れれば、注目の的になります」といい、嫁入りの際にここぞという大事まで備えよと、親からわたされていたお金をわたしました。
どんなに苦しくても千代は取り崩さなかったそのお金で一豊に馬を買わせたのです。
そして、馬揃えの日、各武将が立派な身支度して参列する中、見劣りするどころかいっそう際立つ
一豊の姿がありました。
これが信長の目に留まり、「見事な馬じゃ。どこで手に入れた?」と聞かれると、
一豊は正直に「妻に買って貰った」と答えました。
結果、この馬揃えのおかげで、主君信長は一豊に注目し、出世の糸口になったそうです。
「馬揃えで、皆が注目するような名馬を買えば、信長様にも一豊の名が聞こえるはず。
それならば、この十両で馬を買うのも安いものになる」千代はそう判断したのです。

有名な話で伴侶の鏡として語り継がれています。

こうなりましょう!
とは言いませんが結局この女性のように女性でありながら
この山之内家で一番強くて、一豊が最も頼りにしたのは妻の千代なわけです。

あなたも見た目には彼がリードしてても
目に見えないところでその彼よりも精神的には上位であり
強い女性になることを期待します。

彼に翻弄されることなく自分は自分で彼を愛すればいいだけです。
あなたの仕事は彼の頭の中を読むことではありません。
彼が何を考えてるか、なんてことを考えるのではなく
あなたのお仕事、つまり彼を一方的に愛すればいいだけのことです。
彼もあなたを一方的に愛します。ゆえに相思相愛ということになりますから
大丈夫です!

がんばってください。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出てきました。

私もこの女性のようになりたいです。

私の知り合いのかたで、そうとうに大きい会社会長の奥さまがいらっしゃいます。

かなりサバサバしたかたですが、その奥さまが、「あんなにすばらいしひとはいないからね。最高の男よ」と旦那様のことをおっしゃっていました。

今まで色々あったと思いますが、そんな風に言える奥さまをとても尊敬してます。

離れてみると私の場合、あの人なりに、とても真剣に考えてくれているのがよくわかります。
なので、本当に私の自信のなさから来る寂しさでつい強がったり、束縛しそうになったりしてしまう自分が情けないです。

でもなんとかやってみます。
元気になりました。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/23 13:10

わかりません。

例えば一つわからないのは、向こうから連絡が一切無くて、恋愛関係になったというのはどう言う事でしょうか。肉体関係を持った事をそれと見なすなら、単に一度きりの関係と思われてるのでは?「こちらの不安な気持ちなどを察すると放っとかれます」とは言うものの、初めから放っとかれてるんじゃこちらの気持ち云々ではないでしょ?何でしたらメールやハガキで結婚して欲しいと伝えたらどうでしょう。放っとかれるんだから答えは無くても良ければの話ですが。結婚ほどの重大事項で無くとも、貴方の声に一切答えない人とまともな人間関係を築けるとは思えません。あなたが彼と実際にどういう関係になりたいのかも判然としません。彼が何時も自分の事を気にかけてくれるようになって欲しいのはわかりますが、それは彼次第。彼がそうしてくれなかったら、貴方一人の努力ではどうしようもありません。私の理解の範囲を超えてます。だからわかりません。貴方がどうしたいのかと、彼がどうしてくれるのかを付き合わせて考え直したら如何でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そーですね。
普通に考えて、私も全くわかりません。

なので、ほとんど誰にも話せません。

何ですきなんでしょうか。

結婚のはなしは出てますが、私個人はとくに望んでません。
世間体とか普通の常識に沿って考えるなら、結婚が普通でしょう。

ただ、ずっと一緒にいたいと思っています。
一番の理解者であれるようにと思っています。

不思議です。

お礼日時:2012/12/23 13:18

恋愛には社長だろうが一般労働者だろうが関係ありませんが


社長と云うのは特殊な職業だと思います。

会社を運営するのは並大抵の力量では出来ません。
(実際になったことはありませんが中間管理職から見ていてそう思います)

ワンマンだったり、冷静、冷酷な人が社長に向いていると思います。
また、社長になると自然とそう云う対応になって行かざるを得ないとも思います。


40代後半、既婚男性
私も今、恋をしています。
彼女20代独身。

私の場合はあなたと逆で私が彼女を追いかけている状態ですね。
もちろん彼女も私のことを好きだと言ってくれますが、
私には時間があり、彼女は多忙。
仕事の時間帯が違い、すれ違いの日々です。

あなたとまったく同じ気持ちです。
どうすれば良いかわからず、落ち込む日々です。
彼女にその事を打ち明けたら、逆効果でした。昨日の事です。
また、落ち込みました。
今年のクリスマスは最悪なクリスマスになりそうです。

で、私は追いかけない事にしました。ただ、出来るかどうかわかりません。
でもこのままでは気が変になりそうですから、きっと病気しますね。
この年で恋の病なんてかっこ悪いこと、情けない限りです。

以前にも同じような事が何度かあり、自分の時間を作ろうと努力もしました。
長続きしませんね。

友人に相談したら惚れた方が負けだと言われました。

今回は一息吸って、落ち着こうと考えています。
彼女が今何してるのか?どこにいるのか?誰と会っているのか?
今日は会えるのか?
などなど考えない事にしました。

多分、今の私は彼女にとって重荷になりつつあると感じます。

だから自分のペースで生活しようと。
そこに彼女が現れれば素直に受け入れようと。

大切なのは自分のペースを作ることです。
朝起きることから食事、家事、仕事、友達のとの付き合い。
ついつい彼(彼女)に合わせよう、会えるように時間を都合つけようとしてしまいます。

恋愛は対等なものです。
負けてたまるもんですか。
彼(彼女)に寂しい思いをさせてやりましょう。

なんだか私の方は元気になって来ましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も元気になってきました。

つい回りと比べたりしてなんで私は、被害妄想が膨らんでいたようです。

お互い頑張りましょう。

だけど、私は女性のため、あまり不倫はさんせいできません。

すみません。

でも皆様が各々の幸せを掴んでくれたらとおもっています。

お礼日時:2012/12/23 13:24

社長だからとか関係ないような…


そもそもそれって付き合ってるの?
お相手が社長じゃなかったら付き合ってます?
都合のいい女になってるだけのような
もう30歳、見切りをつけて、社長じゃなくても質問者さんを大切にしてくれる人を見つけた方がいいと思いますが

この回答への補足

そーですね。
同じことをよく考えます。

でもたぶん、相手が社長じゃなくても好きになったと思います。
それが長続きするかはわかりませんが。


社長でも社長でなくてもあまり関係ありません。

心配してくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/23 11:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A