アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジで妻の気持ち理解できなくて困ってます。原因は喧嘩が絶えないから。正直今までも私が子供の面倒見ない、自分中心の考えってことで妻が出てったことはありますが、今回は妻は離婚しか考えてないみたいです。
別居して2ヶ月なんで自分なりに原因を考え、心入れ替えるって訴えてますが、「信用がない」「もう男として見れない」の一点張りです。今回は義父・義母も離婚肯定派です。私は28歳A型、妻は27B型で、周りに聞いても相性最悪らしいです。妻は近くの実家で親が自営業なんで面倒みてもらいつつ、パート探してるみたいですが、
子供にも会わせてくれないし、本人も会ってくれません。「将来のこと考えて」「お金どうするの?」って言っても基本的に自分の力だけで生きていくつもりらしいです。
こういう妻に、グッとくるメール(電話出てくれないから。メールはたまに返信してくれる)ないですか?
また、私が別れたくないって言ってるのに妻は別れたいって場合3歳1歳の二人の子供の親権はどうなるのでしょうか?
今まで血液型気にしたことないけど、やっぱり重要ですね。。。。

A 回答 (14件中1~10件)

血液型ですか・・・・


そこで納得するようでは、絶望的ですね。
原因があなたにあるのかも、奥さんの方かも、両方にあるのかもしれません。
少なくとも血液型ではないと思います。
    • good
    • 0

結婚もしていないし親権に関しての知識もないのですが、


B型の女が感じたことを書かせていただきます。

>「将来のこと考えて」「お金どうするの?」

この言葉、『俺がいたほうがプラスになる』という解釈で合ってますでしょうか。
私だったら…すごく気分を害すかもしれません。

こちらはそれなりに信念とか自信を持っているのです。
自分が認めていない人間(極端な話、です!別居中とのことなので)からこんなこと言われたら、悔しいし腹がたってしまいます…。
そうでなくともB型って他人に自分の範囲を決められるのが嫌いな人、多いと思うんです。

まずは、奥様の信用を取り戻すほうが先ですよね!
しつこく言い寄るよりは『今までごめんね。ちょっと息抜きの意味で距離を置こう』
と懐の深いところを見せられれれば、
『心入れ替える』という質問者さんの気持ちも少しは伝わりそうな気がします、どうでしょうか。
もちろん本当に離婚する必要はないですよ。
ただ、耳を貸してもらえそうな話題を選んだほうが得だと思うので…。

ですがこれもあくまで一時凌ぎの策です(^^;)
性格の不一致を改善するにこしたことはないです。

私もA型の人とは違和感を覚えることが多いんです。
それでも結婚した質問者さんの奥様は、色々頑張ったこともあると思います!
素敵な奥様をどうかお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

No.5です。

補足を読ませて頂いて再び失礼します。

はじめayatan111さんの質問を読ませて頂いたとき「この人何も分かっていないなぁ。血液型相性なんて何バカなこと言ってるんだろう。」って正直腹立たしくも思ってしまったんです。(ごめんなさいね。)

でも補足を読ませて頂いて「何も分かってない人じゃないんだな。」って印象が変わりました。それで改めて「頑張って欲しい!」と感じました。

他の方も書かれていましたが奥様の気持ちが冷め切っちゃっているようなので元に戻すのはけっこう難しいのかなぁとも思います。でもayatan111さんに「奥さんともう一度やり直したい!」という気持ちがあるのだから、修復できるように何とか頑張る価値はあると思いますよ。

やはり何とかして本人と直接会って話し合われた方がいいと思います。離婚するにしてもこのままずっと会わないで別れることはできないでしょうし。メールで気持ちを伝えるのは難しいでしょう。

>皆さんがおっしゃる原因については、やはり自分の思いやりが足りないのが一番だと思います。育児って大変ですもんね。サラリーマンの私より大変かもしれない。自分もわがままだから、育児に集中しすぎて、男としてみてもらえなくイライラしていたこともあります。

これをそのまま奥さんに伝えればいいと思いますよ。この文章を読んでayatan111さんはうまくいかなくなってしまった原因をしっかり理解していらっしゃると思いました。我が家にも4歳と1歳の二人の息子がいます。ですから奥様の大変さもわかりますし、ayatan111さんが「男としてみてもらえなくイライラしていた」ということも理解できます。小さい子供が2人もいると家事と育児で手一杯になってしまい、どうしても旦那のことまでかまっていられなくなっちゃうんですよねぇ。「あなたは大人なんだから自分のことは自分でやってよ!」ってついそう思ってしまう。(これじゃあいけませんよね。私も反省します^^;)でも育児って本当に大変なんですよ。ayatan111さんは一人で子供二人の面倒を丸一日みたことってありますか?うちの旦那は私が病気で寝込んでしまったときなど、何度かこの経験をしています。だから子育ての大変さをよく理解してくれているので、日々家事を手伝ってくれたりとか子供の面倒も積極的にみてくれます。私のストレスもわかってくれるので本当にありがたいです。

長くなってしまってすみません。でもぜひ奥様と向き合ってもう一度よく話し合い、二人のお子様のためにも円満な家庭を取り戻してもらいたいです。頑張ってくださいね!

この回答への補足

みなさん度々の書き込みありがとう。自分の友達に相談するより、客観的な意見が多く改めて色々思い知りました。家事かあ・・・・思えば今までたいしたことやってないなあ。自分には休日があって、「休日くらい好きなことさせろよ!」って感じてたけど、主婦は子供いる限り休日なんてないんですよね。

今結構しつこく妻に「どうなの?気持ちまだ変わらないの?」ってメールしてるけど(自分の今の状態に落ちつかなくて)、やっぱ逆効果ですよね。でも、これ以上距離置いたら余計離れて行きそうで怖くて・・・

今度こそうまくやっていく自信はあるんだけど、誠意をみせるのも、会えない今となってはどうすればいいのか・・・・

補足日時:2005/02/19 00:55
    • good
    • 0

人(血液型)のせいにしないで自分が怠けてたのを受け入れるべきかと思いますが・・・



私の知るA型の典型(自己中)ですよね
B型はわがままだけど納得するように説明されれば自分の意見を変える事が多いですが、A型は「自分が正しい」と思い込んだら突き進んでしまわれる方が多いです
ですのでA型の方が言い出したら私は諦めてます
わがままと自己中は一見似ていますが全く異なります

こういう問題は小手先の言葉ではなく行動で示すしか道は残されてないんじゃないかな
残念ながら今までのツケが来ただけかと思います

「他人にどう見られてるか?」という事が重要で実際行動が伴ってない場合が多くないですか?

30代後半男(B型)です
    • good
    • 0

回答者NO6です。


NO8の補足を見て、あえて申し上げます。

今、ここであきらめてはいけません。

一からやり直せるかやり直せないか、
できることを自分なりに考えて、やることはやって
後悔しない人生を送ってください。
    • good
    • 0

 37歳/男性/結婚8年目/子供3人



 ほとんどの回答者のおっしゃる通り、血液型と相性は科学的にも無関係な事は既に立証されています。

 問題なのはあなた自身の考え方です。

 奥様が恐らく意を決して飛び出しているというのに、"グッとくるメール"とは
 どういうおつもりなのでしょうか?

 あなたはあなたが弁解することによって奥様の決心を覆そうと試みておられるようですが
 問題の解決方法が根本的に間違っています。

 あなたは奥様に「信用がない」と言われる程、
 あなたのこれまでのセリフが否定されているのです。

 今更、何かを言い訳した所で効果が無いことぐらい予想できませんか?

 あなたは既に愛想をつかされてしまった、
 喧嘩を我慢できない、妻も許せない、だらしのない夫なのです。
 
 悲しい現実ですが、愛した女性をたとえ理解できなくとも、
 おそらくはその努力さえ怠って来た結果です。

 喧嘩の絶えない家庭など子供にとっては最悪の家庭環境ですので、
 最後くらいは奥様の提案に従ってみてはいかがでしょうか?

 親権については当然放棄するべきですが、奥様も放棄されると言うのであれば
 あなたが責任をもって育ててあげて下さい。

 あなたが極めて劇的に人間性を変えない限り、奥様は何度でも家を出ていくでしょう。

 奥様とお子さんの幸せを祈ります。

 
    • good
    • 0

血液型に関してはわかりませんが、、


文面から見ると、奥様の方はすっかりあなたへの愛情は冷めてしまってるかと思います。
冷めてしまった相手からどんなにグッとくる言葉をかけてもらっても、逆効果になってしまいます。

離婚の話を本格的にするようになって、
本当にいい旦那、いいパパになった友達のご主人がいました。
私から見ても、
「本当に旦那さん変わったね。もうやり直せるんじゃない?」
と思えるほどだったんですが、
当の本人が
「変わったのはわかる。いいパパになった。
でも私がもう冷めてしまって戻れない」
と、結局 昨年末離婚しました。

ただ、「父親としての権利」はあるのだから、
会いたい気持ちがあるなら、そこは強気で訴えてもいいと思います。
親権に関しては
”私が別れたくないって言ってるのに妻は別れたいって場合”
などで親権が変わる訳ではありません。
離婚理由、離婚後の生活(育児のできる環境があるかどうか)で判断されるかと思います。

もしも奥様の方に愛情が残っていれば、
離婚話が現実的になってきた時に焦りだすかもしれませんね。

ちなみに、その友人の場合
ご主人の方は早朝から深夜まで仕事、
奥さんの方はパートで経済力はありませんが、
親と同居していたので、
奥さんの方に子供は引き取られました。

この回答への補足

なるほど。やっぱり、一回冷めたものは厳しいってことですかね。。。自分の中では喧嘩して、地固まればいいじゃない?って考えなんだけど、妻は違うらしい。
自分は今回の別居で「悟り」みたいのをしたんですけど、それすら今までと同じで捉えられ、判ってもらえないのがつらいです。
一回子供に会わせてって強くいってみようかな?止まらなくなりそう・・・一からやり直したいってのは自分の我ままですよね。

補足日時:2005/02/17 23:04
    • good
    • 0

皆さんに反感をもたれてしまいそうですが、なんとなく理解します。

血液型の相性。もちろんAらしくないA。BらしくないB。人間はさまざまです。

わたしのみるB型の奥様は、もうすでに決めてしまっている気がします。B型は決めると覆すのが難しい。。。
それに、自分の生き方に我慢せず、嫌いなものに依存せず生きていくと言うスタンスが出来ていて、情などには流され無いのではないかと思います。

私自身あこがれる女性像です。立派な奥様です。

しかしながら、お互いに惹かれあい恋愛をされて家庭を築いてこられたのですよね。奥様がだんな様の何処に惹かれ何処がが好きだったかを考えれば何かしらきっかけがあると思うのですが。。。

答えになっていませんね。。すみません。。。
    • good
    • 0

ぐっとくるメールなどはありません。


あっても、メールさえ見てもらえないでしょう。
奥さんがあなたと男と見ていないという現実は
このままではどうしようもありません。
喧嘩が絶えない、、喧嘩の理由がよくわかりません。
しかし、B型(私もB型)は1度こう思ったらもう
考えは変えません。(でも、可能性はある)
あなたの、心を入れ替えるという発言から、
喧嘩、別居の根本的原因があなたの過去の行為に
あったと思われます。奥さんは耐えに耐えて
現在の状況になったと思われます。
相性とかどうとかの問題を通り越しています。

グッとくるメールで何とかしようというあなたの
考えは甘すぎます。

本当に奥さんと子供と家庭を取り戻したいのならば
今できることは、恥も外聞も捨てて人生を掛けて
今一度、奥さんの心を動かす行動にでるしかない
でしょう。それがなにかは人に聞かず自分で考えて
ください。あなたの人生でしょう?人の意見で人生
の勝負ができますか?悔いのない結果はあなたが
自分で見つけてください。メールではダメです。
今、こうしている間も奥さんはどんどん離婚に
突き進んでいるようですよ。
奥さんは離婚届けをあなたに突きつけていますか?
文面から、奥さんはまだ離婚の手続きに入ってない
ようですが、奥さんが本気で離婚するつもりなら、
裁判所に調停を申し出、裁判所からあなたのところに
離婚調停の呼び出し通知がきます。
その調停で離婚や子供の扱いについて調停員を通じて
話し合いが何度か行われます。ひどい場合は、初回の
離婚調停で離婚届にハンを押す用意に印鑑を持参して
来てくださいという内容の文書が届きます。
離婚調停で決着がつかない場合、離婚訴訟裁判になり
血みどろの争いになります。そうなるともうダメです。

厳しい口調の文面で申し訳ありませんでした。
以上。

この回答への補足

みなさん回答ありがとう。血液型は確かに関係ないですね。よく喧嘩とかしたときに「A型の男とは合わない」ってよく言われてたの思い出して、気にしすぎてました。おっしゃるように妻からは離婚届け、部屋の鍵等はまだ送られてきてないんですよね。なんで「離婚」につっぱしってる妻がそういう強行にでないのかは、自分が離婚を考えるまで待ってるって考えてると思ったんですが・・・ 
皆さんがおっしゃる原因については、やはり私の思いやりが足りないのが一番だと思います。
育児って大変ですもんね。サラリーマンの私より大変かもしれない。自分もわがままだから、育児に集中しすぎて、男としてみてもらえなくイライラしてたこともあります。

補足日時:2005/02/17 22:47
    • good
    • 0

血液型にこだわるのって日本人だけらしいですよ。

A型とB型の相性が最悪ってこと?!じゃあ、うちも最悪なんだぁ。我が家は私がA型で主人がB型です。。。

夫婦仲がうまくいかない原因を血液型の相性のせいにしてしまうのはどうでしょう?世の中にA型とB型の夫婦なんてたくさんいます。この組み合わせはうまくいかないとはいえませんよ。

何か見るところ違うんじゃないかな。お互いに相手を思いやる気持ちがないからケンカが絶えず、うまくいかなくなったのではないでしょうか?いくら夫婦とは言え、所詮アカの他人です。産まれた場所も育った環境も違うのだから考え方も違うはず。何でも自分の考え方に相手を合わせようとしているだけじゃダメだと思うんです。自分も相手に近寄ろうと努力しなくては!

今の世の中、母子家庭が多いと思いませんか?それって今の人たちは我慢が足りないのではないのかなぁと思います。(こういう私も今の人の1人なんですが^^;)何でも「意見が合わないから」「考え方が合わないから」という理由で簡単に別れてしまう。相手を思いやる心のない自分勝手な親が育てた子は、やはり自己中心的な物の考え方しかできない子になってしまいますよね。少年犯罪が増えているのはこういうのも原因の一つなのかな・・・

話がずれてしまってすみません。

>今まで血液型気にしたことないけど、やっぱり重要ですね。。。

全然重要じゃありません!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています