アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年になりますが、ここ最近うちの嫁が
以前にも輪をかけて家事をしなくなりました。
今日も朝9時に起きて、11時近くまで風呂に入り、
その後は身支度に1時間と少し。しばらくして
洗濯機を回し、終わるのを待って干し、
洗濯第2弾をやってる最中に昼寝(まだ寝てる)。
という有り様。

昨日1日の食事の片付けをしてなかったので、
今さっき自分が終わらせてきたところです。
昼飯はまだ食べてません。掃除機もこれから。
先週は一度も掃除機かけてないようなので。
変な話、今トイレは水垢?で汚れが見えますが
タンクに入れる洗浄剤?入れただけで
掃除は絶対にやりません。便座カバーもろくに
交換しないし。これも後で自分がします。
猫のトイレも自分がしない(帰れない)ときは
2日間放置とか余裕だし。

最近は新しく医療関係の勉強?を始めまして
(将来これを仕事にするのか趣味かは不明)
それが忙しいのか余計に家事をしていません。
家事やってくれと言うと、私だって忙しいと
機嫌が悪くなります。自分が仕事していても
家事は2人でやるべきだと愚痴りまくりです。
実際は自分がかなりやってるんですけどね、
そんなことはお構いなしみたいです。
おそらくは自分に関係の深い用事を最優先、
それ以外はできればしたくない、のかなと。

自分は今、仕事が忙しいピークで、この週末も
家で仕事してます。今日も完徹で朝8時まで
仕事してました。昼に嫁と出掛ける約束してたので
起きましたが、それも今は放置されてます。

書き出したらまた腹が立ってきたので、この辺で……

皆さん、うちの嫁をどう思いますか?
率直なご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

なんか色々と大変ですね。


奥様も大変ですが
貴殿のお仕事も大変なようで
お体大丈夫でしょうか?

奥様がB型がさつ風とのこと
でご苦労さされているみたいですが

スピリチャル風に言うと
それも前世からの因縁でしょうか?笑

たしかに困りましたね。
ブログでも立ち上げて
ぐうたら嫁日記でも
書くとか・・

そんな感想しか書けませんが・・・

すみません。
なんか微笑ましい質問だっもので
ついつい書き込みしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましく見えましたか、かなり切迫してるんですが。
友達や彼女のご両親、職場の人の意見はよく聞いて
マジメに取り組むんですけどね。自分が言っても
うるさいだけで無駄みたいです。

お礼日時:2007/08/19 15:59

ウチのヨメも似たようなものです。


ひとつ違うのはO型ということと、仕事を持っているということ。
10年たちますし、子供もいます。
掃除、しません。つい昨日もダスキンの交換に来たのですが、前の分がぜんぜん使ってないので、恥ずかしいから、ちょっと今見つからないので・・・と帰ってもらいました。
自分はダイエットとかで夕食を食べません(そもそも、帰宅が8時ころ)ので、わたしが作り、子供と食べます。
かろうじて、洗濯とゴミ出しだけはやります。
ネコのトイレ・・・完全にわたしの役目です。
トイレ・・・まったく同じ状況です(^^
一回の和室とリビング・・・散らかり放題です。わたしが片付けていたのですが、もう開き直って、自分と子供の部屋だけきれいにしています。
書いてると・・・ホント、腹立ってきますね。
でも、もう10年です・・・慣れました(気持ちは腹立つんですが)
ちなみに、わたしはA型です。
本が好きで、家にいるときは座椅子に寝転がって本ばかり読んでます。
そんな暇があるなら片付けろ・・と言っていた時期もありますが・・・
自分の下着や普段着なども自分で買ってきます。
食材の買い物も、ほとんどわたしです。
ヨメが休みの日などは・・・・子供と外食です。
子供が寿司が好きなので二人で行きます。わたしは寿司が嫌いなので。
ヨメの実家が愛媛で、年に数回、みかんなど送ってきます。8.9割は腐らせてます。黒くなってカビの生えたみかんの入ったダンボールが放置されてます。
わたしがゴミ袋に入れるまで・・・
わたしや自分の冬服・・・まだ、その辺に吊り下げてあります。
コタツ・・・出しっぱなしです。
もう、いいですか・・・(^^
こんな家もあるんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちとかなり状況が似ているというか、
なんともスゴイですね。お察しします。
ちなみにうちの嫁も仕事はしています。
だから平日は仕方ないと思うんですよね。
それで黙ってた部分もありましたが、
どうも最近それがいけないのかな、とも。

平日は仕事で忙しいから、休日くらい
ゆっくりしたっていいじゃない!

これは嫁の言い分です。もっともですけど
代わりに家事してるおれの立場は。
先週から自分は1日も休んでませんよ?と。

自分は子供もいないし、いつまでこの生活を
続けていけるかわかりませんが、
ともあれお互いに頑張りましょう。

お礼日時:2007/08/19 16:05

優しい旦那さんですね。

。。。
私は30代主婦結婚5年目子供なしです
B型とか関係ないですよ。
ちょっとだらしないですね。
そう言うのは 血液型ではありません
私の知っている限り一般的に神経質と言われるA型でもだらしない人何人も知っています
と言うか知っている限りA型が一番汚いなーと思います
A型で一番きれい好きは私の姑だけなので。。。
後は汚い汚い><。どうやったらそこまで出来る?というくらい汚いです
人が着ているとき目に付くときだけの勝手綺麗好きだし。。
だらしない何も出来ないと言うのは
病気である場合
うつ病とか 何か精神的にある場合、一時的に出来なくなるとき有ります
今も若干残っているけど 家事が一時期全く出来ませんした
私は基本的に水周り、トイレ 玄関がきたないのと,洗濯ためるのがは 親がうるさかったので 似たのか どんなに忙しくてもきちんとこなし、出来ていないのが、許せなかったのですが、いろいろあって それが出来なくなりました

そういうのがなくて、単なるだらしないのは 性格と言うか環境と思います
奥様は昔からその傾向があったのではないですか?後聞いた事があるのはADHDだったかな?
<片付けられない、忘れてしまった詳しくは。。ゴメンナサイ>
とうのもあると聞いた事があります

私の主人はちなみに、仕事以外 何も出来ません><。
ヒトには言うけど掃除など、一人暮らし長かったくせに出来ません
洗濯もです。 年に4回しかしないと言う強者です><。
カビもごみはもちろん、虫も作るの大得意です。

私は主人の親が思い切りだらしないか、逆で超きっちりし過ぎているかどちらかと思いましたが
主人の親は 超きっちりしていて、他人が見ると意気が詰まるくらい超几帳面の綺麗好きです。家にゴミ箱が、台所以外ない家なので。。。。><。
なんでも親がしてしまうので主人みたいなのが出来たみたいです

私は貴方のようにしかたがないからかもしれないけど 手伝ってくれる人うらやましいです。。。。

私の経験上ですが
血液型で言うと B型でもいろいろあります
血液型で 家事に付いて。。感じたことです

A型 見えているところだけ綺麗 勝手神経質 
ヒトには厳しいけど意外に自分に甘い。特に掃除 料理。
本当に綺麗な人はごくわずか。 綺麗な人は 全く隙がなく、まるで抗菌室みたい

B型  人がいようと、いないと 関係なし
掃除など家事に付いては 気分。完璧すぎて綺麗時と汚いときの間が激しい

O型 平均的。 全体的には誰が来てもいい状態。 でも 基本的に見えていると頃が綺麗 見えていないところは意外に結構汚かったりする

AB型 これも結構汚い。 でも、、リズミカルと言うか その時で変わるのでよく分からない。 私が知っているAB型は A型より<母親がA型>の方が 家事が出来ない人多い。汚い><。
またB型の母を持っている子は意外にきっちりしているので全体的に綺麗好きが多かったですよ

全部 職場で見せる顔とは絶対違います
職場できっちりしていると思っていてもそれだけで家ではダメと言う人も多いです
主人はちなみに職場では 後輩とか部下がいってたけど、きっちり綺麗らしいけど、 家では真逆転の もともとごみ屋敷出身?なので。。

参考にならなかったらごめんなさい><。
本当に血液方は関係ないので。
私はちなみに O型<母 O 父 B>で 主人はB型<母 A 父 AB>です

この回答への補足

基本的にだらしないというよりも、おそらく依存心が
極端なまでに強くて、しかも彼女のお母さんの影響で
女性だって社会で働きたい、という意識が旺盛な結果、
色んなものの優先順位がおかしなことになってるのかと
自分は考えています。まぁ、どこまで合っているか
正直わかりませんが。

どうしたら直る、というか変わるものなんですかね?
sabo88saboさんとは境遇に似ていますし、
(自分、嫁ともに30代、子供なし)ぜひご意見を
伺いたいです。

補足日時:2007/08/19 16:05
    • good
    • 0

元々、家事が苦手というか、不精な方なのでは?



血液型の影響も幾らかはあると思いますが、その人の持つ性格によって変わるでしょう。

私自身もB型ですが、家事はきっちりこなしています。

家事が出来ないことを、ひとくくりに「B型だから」とされるのは、納得出来ません。

この回答への補足

たしかに仰るとおりですね。失礼しました。
ただ、補足させてもらいますと、B型は家事が
できないとは自分は一言も書いていません。

この手の話題をやんわり注意すると、
(怒って言うとケンカになるので)
嫁がよく口にする常套句なんですが、
B型だからマイペースは直らない、と。

やりたいことは何時間でも、嫌いなことは
週に1度でもしたくないんだそうな。
このやりとりを日常的にやっているもので
表題のような書き方になりました。
気を悪くされたら申し訳ない。

補足日時:2007/08/19 16:09
    • good
    • 0

28歳男性既婚者です。


もし私の妻がそのような態度を取れば即離婚ですが、まあそれはそれとして。

しょっぱなから質問者様の求める回答とはずれた発言になりますが、典型的B型、という表現はB型の皆様に失礼ですのでおやめになったほうがよいかと思います。
人を4パターンに分けて考えるのは余りに横暴です。

失礼しました。
改めて意見を述べさせていただきますね。

まず、質問者様は息子さん夫婦と同居なさっているのですよね。
それがご実家なのか、息子さん夫婦が「同居しよう」と用意してくれた新居なのかによって取るべき対応は変わってくると思います。
補足をいただければ幸いです。
以下、おそらくご実家であろうという個人的推測に基づいて話を進めます。

質問者様のご意見、考え方は至極もっともであると思います。
家事とは誰か一人が負担すべきものではありません。
同時に、必ず全員でしなければならないものでもありません。
できるときに、できる人が、できることをするものです。
誰もできないというならば、そもそも配分を間違えているのでしょう。
好き嫌いは別にして、家事は家庭生活を営む上で絶対に必要なこと。
人生をカーレースに例えるならば、仕事はガソリン、家族関係はハンドル操作、家事はメンテナンス。過酷なレースを走破するためには、どれ一つ欠かすことはできません。
お嫁さんは、そのへんがわかっていらっしゃらない。
おそらくは質問者様が頼りになるからでしょうね。なんだかんだいって手助けしてくれるから甘えているのです。
できる人に家事を任せて自己研鑽、それ自体は悪いこととは思いませんが、それならそれで取るべき態度というものがあります。質問者様に感謝し、礼を尽くし、自分の勉学が将来どのように家庭生活の助けとなるのかを明示すべきでしょう。それができないのであれば子供……という表現は失礼ですね、できる子供もおりますし……あまりにも未熟と言うほかありません。

とりあえず言うべきことをきちんと言って、それでも聞かないようなら「出て行ってもらいます」と宣言してはがですか?
感情的にならず、理詰めで論破したほうがよいでしょう。おそらくお嫁さんは感情的になって反発されると思いますが、そこに旦那さまや息子さんを同席させれば抑えてくれると思います。あくまでも一般論ですが、男性は情よりも理をとる生き物ですので。

本当に、態度を改めさえすればね……。
常に全身で愛情表現する犬猫なら、どんなにお金がかかっても、家事ができなくても気にならないものですが。
愛想は悪い、餌は食い散らかす、時には噛み付いてくる……そんな犬猫は捨てられますよ。
人間関係だって同じです。求めるなら与えよ、は真理です。
お金や労力が無理なら、せめて愛、真心、礼を尽くせないものですかね……。
心中お察しします。

この回答への補足

血液型の件は仰るとおりですね、失礼しました。

それと自分の書き方が悪かったようで
勘違いをさせてしまいましたが、
嫁=自分の妻のことです。お互い30代半ばで
まだ子供はおりません。

ちなみに以前、自分も感情的になってしまい、
そこまで家事する時間がないなら
仕事を辞めろ、と怒鳴ったことがあります。
それができなきゃ出て行け、とも。
でもダメですね、変に開き直っちゃって。
ちょっと聞こえるくらいに口ごもりながら
ブツクサ文句を言って、そのまま寝室に
立てこもり、翌日出勤するまで出てきませんでした。
帰宅後はまったく何事もなかったように
上機嫌を装っていましたが。
大きいケンカをするといつもこんなです。
彼女の方からウヤムヤにしてしまう。
でも大人しいのは翌々日まで。
この、言っても無駄という現実に疲れてきたのも
正直なところです。理詰めで言い含めるにも
自分の話はまともに聞こうとしませんし。
仰るように子供というか未熟なんですかね。

補足日時:2007/08/19 16:20
    • good
    • 0

他の回答者様へのお礼を拝見しました。


旦那様だったのですね。
嫁、という表現から、お義母様と勘違いしてしまいました。
大変失礼致しました。

さて、奥様への対応となると……あれ、あまり変わらないかな。
出て行け、を離婚に置き換えるくらいでしょうか。
とはいえ嫁姑の関係とは違い、お二人でこれまで育まれてきた愛情が絡んできますから、そうそう切り出せるものではないかと思いますが。
って、自分の妻なら即離婚、という私の言動と矛盾していますね(汗)。
申し訳ありません、やはり私なら離婚という選択になってしまうので、それ以外の策が思いつきません。
残された手段としては……

「それじゃあ稼ぐのは君に任せる。僕は専業主夫になるよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最終的な選択肢として離婚というのも
考えておくべきなんですかね。
自分ももういい歳なんでもし別れるなら
早い方がいいのかと、頭の片隅で
考えてはいるんですが。
いざ実行となると、そこまでのことなのかと
思う気持ちもあって、気力が萎えるんですよね。

専業主夫というのもアイデアなんでしょうけど、
自分は小さいながらも会社を経営してまして
人様にお給料を払っている立場なので
なかなかそういうわけにもいきません。
何より休む間もないくらい忙しいですし。

どうするのが一番いいんですかね……。

お礼日時:2007/08/19 16:57

sabo66saboです


そうですね^^年齢的にはほぼ同じですね。
違いは 私は表向きは専業主婦で 在宅で不定期に仕事とPC使ってしている事、sとは、ちょっとこの2,3年私の親が倒れたりとかいろいろアリ 介護が有りましたので<またあるかも。。。ちょい恐怖><。>
金銭的に 朱人との約束で家計日に響かせない、迷惑かけないで、時間的に介護となると夜しか不可能なのですが 地元に帰ってその生活費と言うか入院費もろもろわずかでも稼ぎに仕事するくらいです


奥様
基本的にだらしないというよりも、おそらく依存心が
極端なまでに強くて、しかも彼女のお母さんの影響で
女性だって社会で働きたい、という意識が旺盛な結果、
色んなものの優先順位がおかしなことになってるのかと

あるかもしれませんね。 でも、昔の人は ほとんどの人がよほど不精者出ない限り、どちらもこなしますよ
それは私の母も、昔の職場の上司や先輩<親ほど違う>言ってましたけど、特に戦前生まれなら 家事出来ない人はいてないと思います
<それ以降はあるみたいですけど。。>
だから、社会に出るべき仕事、公言する限り すべてやりきって
その上で手抜きできるようになるのです

だから、 環境で言うなら 奥様の場合分かりませんけど
表面的なことは影響しているけど 中身は 実質は 結婚するまで一人暮らしの経験、なかったとしたら親任せだったのでは?と思います
これは自慢しているみたいに聞こえるけど<ゴメンナサイ>
私は一人暮らしもしてし、バツイチだったし、親の面倒も一時期見ていたし 仕事もハードでしたけど家事もずっとこなしてきていて
やってきた自信があるので
手を抜く事有りますが
人に言いたいこと言うのは出来てからじゃないと言ってはいけないと職場でも家庭でもそう言い聞かせてきましたので。。。
<だから、周りは完全主義の几帳面とかいいますけど><。違うんですけどね。。>
いまは、ちょっと出来きれていない分が体調のせいで少しあるので自分でも嫌なのですけど


後、よくテレビでも雑誌と家でも、結婚して仕事して 好きなことして、理解あるすてきなご主人、自分のライフスタイル確立している人はかっこよく見えるのですね
女優さんなんか多いですけど、でも、はっきり言って そう言うのは書いている綺麗な部分だけであって それを確立するのはいろんな人の協力あってなんですね。
そう言うの真に受ける女性の非常に多いのは事実です

私の主人の場合 仕事など 働き方とかやはり義父の影響ありますけど
結婚するとき、してからももめてもめて><。
言ってくる表面的な事は分かるけど 実際は中身、何も、未だにですが分かってないですしね。
親が言う同じようなこと言うけど 分かって言っていないし
勝手のいい時は世間的な事、都合のいい事は自分本位ですので。

ただ、奥様が働いているのなら、家事はどんな人にでも言えますが 今の時代は 夫婦で協力しないと無理でしょう。
<一応主人の給料で生活は充分やって行けるので 
私の場合結婚するときから 転勤先だし 主人の性格上の問題で絶対仕事しない!と言いきってそれ最低条件で結婚しています。仕事したら?と言いますけど 主人は絶対何があっても手伝わないの分かっているし、又家事は出来ないし、やってもらっても又やり直さないといけないし、二重手間なので><。本人は出来ると言いますが、
出来ない人に限り出来ると言うのも男女問わずですので。。>
専業主婦の場合違いますけど
それでも、地域や住まいによって、家事などで男手がいる場合有りますしね^^

でも、平日 忙しくして全く出来ないのなら 出来るだけ休みはした方がいいし、ためたくなければ よく言いますが
日ごろから ものふやさない、散らかさないですね。

うまく言えないですけど、、
本当に 貴方は今しんどいだろうなと思います
私の感想、男の人がこまめに手伝ってくれる人 家事の出来る人
何故、家事とか言って悪いけど、まともに出来ない人に引っ付くのでしょう?
私は家事の手伝ってくれる人、結婚もですが、それまでに付き会った子と有る人でもいままで誰一人といませんでしたので><。
ある意味、そう言うご主人もっている人 うらやましいです。。。
私は少しの事でも手伝ってくれたら有難う!なんですけどね。。。


長くなってごめんなさい
大変ですけどお互い頑張りましょう?
質問の趣旨外れてたら。。ゴメンナサイ
    • good
    • 0

まぁ、人生はそう長くはないですよ。



あなたも30歳を過ぎているなら、もうそろそろ折り返し地点と考えてもよいのではないでしょうか。

これからの時間は経つのが早いと常々感じることになると思いますよ。

無駄な時間は、これ以上、必要ないのでは?

そんなだらしない女(あなたは依存という言葉を遣うが同じこと)、(B型に言わせれば、合理的なんて言葉を遣うが・・)、そんなに女に子育てはできません。
ベビーフードに冷凍食品、挙句の果てにはコンビニ弁当かな?

子供は、心も体も病気になってしまいます。

あなたももう、子供を作ることを考えなくてはいけない年齢でしょう?大学出るまでの逆算をすれば、金銭的にも年齢的にも、もうギリギリなのでは?

そんな、将来を考えられない相手と、楽な現状にひたっている場合でも、なさそうに感じますが・・・
    • good
    • 0

>典型的B型・・・


すみません私もそのB型です。でもこんなにひどくはないですし同じB型の実母は私とは真逆で几帳面、掃除や家事全般完璧な人です。
ですからB型が・・・というよしその本人の性格と言うか本質、考え方によるものだと思います。
とくにB型は何かとわがままとか自分勝手とか自己中とか先入観で言われてしまいますが実際そんな事無い方もたくさんいますので偏見的見方は改めていただけるとうれしいです。
B型というだけでひどい言われようの場合もあり正直、とてもよい性格の子でもBがたと言うだけ性格を決め付けられして傷ついている方も少なくないですので。

私も共働きで子供もいるので毎日完璧!というのは無理で掃除や洗濯は曜日を決めてしてます。。ごみだしの前日とか。。。
うちの場合
質問者様のように協力をいただける状況で無いため家事はほとんど私で子供に手伝ってもらってます。。主人が休みのときは手伝って貰ってますが普段は無理なので。
前日の洗い物を朝食後まとめて洗う事はたまにあるのでわたしもひとのことはいえません。。。ですが夏場は臭いそうだし食中毒とかも怖いしなのすぐ洗ってます。
トイレは汚いと自分が気分が悪くなるのでここだけはいつも清潔にしてますよ。

奥様は協力的なご主人に間然に甘えきっているというか状況的に自分がしなくてもご主人がやってくれるという甘えに完全に慣れきっていてそれが当たり前になっている様に思いますので忙しく家でもお仕事という状況のようですし一度奥様がするまでほっといてみては?

家事をやってくれと言っていそがしいとか家事は二人でやるものだと奥様が言っているのなら奥様にもやっていただかないと。。。
二人で・・・と主張するのなら『じゃあ役割分担しよう』とか、『交代制にする?』と言って見ては?共働きでお互い忙しいのはお互い様の事ですよね?
もちろんキチンと注意すべき事で話し合われた方が良いとは思いますがあまりにも怠慢なのでほっといて自覚させないと・・・と思います。
それでも反省しない直すつもりが無いようなら離婚も視野に入れたほうが良いかも・・・。
お子さんのいない状況でそれならお子さんができたら・・・と想像すると怖いですよ。。。
    • good
    • 0

いっそ、学校の掃除当番のように、振り分けちゃったら


いかがでしょう?

それも、ちゃんと紙に書き出して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています