プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から血液型には性格の根拠は無いと信じてこだわりはありませんでした。。でも。。。泣 
  
B型の妻(30台後半)について マイペースとはよく言いますが
自分の価値観を間違っていても変えない、行動が不必要、
もう喧嘩ばかりなんです。多いのは子供のことについてです。
丁寧に根拠を話してもわからない。
百歩引いてこちらが言うとおりにしても結果案の定。。

B型だからではないと考えもあるでしょうが
まあこちら側がもっともなことでも妥協せずに
対処法できる方法があれば伝授ください♪
関係ないかもしれませんが私はO型です。
 
 

A 回答 (19件中1~10件)

まず、根拠のない型にはめたがる日本人的発想はアメリカ人からすれば、とてもユニークです。

先入観から相手をみると、そのパターンに
当てはめてしまいます。たとえば、この方は、東京大学卒業というと高学歴で見てしまいます。しかし、後から嘘だよというと、たちまち、見る目は変わり、この人はひょっとしたらたいした事ない人かもしれないと思う人がいます。AB型と言えば、こういう人なんだ。と思い、あなたはAB型だからこうでたまらないとかって話になって、嘘だよ。俺O型だよって言ったらウッソーO型なんだぁ、次の日からO型だからこう見るってなります。結局、4通りしかない血液タイプを統計をとっていかにも数値化して見せるテクニックは医学的根拠ありませんが、小中学生にはミステリアスで頼もしいかもしれません。
以前、かれこれ、20年前?能見俊賢氏が書いた本が爆発的に売れました。能見俊賢氏のひとり勝ちです。冒頭に「血液型には性格の根拠は無いと信じてこだわりはありませんでした。」その後に「でも」がついており、文面を読むと結局、血液型を信じているというような文に見えます。ま、信じる信じないは、宗教みたいなもので個人の自由だと思います。しかし、もっとも現実を冷静に直視しないところから相手を見ていたとしたら、相手も見てくれませんよね?
30すぎてそういう考え方の方がやばいと思うので、まずは自分の考え方から直した方がいいと思います。ちょっとむかついて傷ついたら謝ります。これも一つの回答と幅広く考えてくだされば、幸いです。
    • good
    • 0

こいつはB型だから性格がわるい、つかれる、


っていう人の方が性格わるいと思います。
B型なんてね、色んな人がいるんだよ。

B型じゃなくてあなたの奥さんが性格わるいんじゃない?
B型女にどうしたらいいの?ってきくより
奥さんと面とむかってお話した方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 1

私はAB型で、職場にB型の女性の後輩がいますが…、


もうほとほと疲れました。

(1)マイペースで自分の好きなことしかしない
(2)さぼる、常識がない
(3)人の物は自分の物・自分の物は自分の物
(4)怒られても笑ってごまかして反省の色がない
(5)注意するとしまいには逆ギレする、今ではもう口も聞いてくれなくなってしまいました。

もうひとりB型の女性の後輩がいますが、これほど酷くはないですけど似たようなものです。

私もAB型でいろいろと偏見を持たれるので、血液型と性格は必ずしも結びつかないと思っていましたが、この件でB型女性とは関わりたくなくなってしまいました。

B型の女性は最後までマイペースを貫きますから何を言っても無駄です。痛い目に遭うまで分からないでしょう。
痛い目に遭った時はもう手遅れかもしれませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:54

心理学を科学的に分析すると、血液型と性格は何の関係もないことが分かるのであります。

ということで、奥さんの強情ぶりはおそらく彼女の性格そのものをあらわしているのでしょう。性格を変えることは難しいので、あとはご自分のもっともな意見をいかに奥さんに分からせるかが一番のポイントですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。
血液型の性格に起因する根拠はないと私も思っていたのですが。。。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:54

人それぞれと言っても基本的な性格は共通してます。


B型と付き合うのがどれほど疲れるか痛いほど分かります。もうB型はコリゴリです。
>妥協せずに対処法できる方法
残念ですがないです。色々頑張ったけど対処法はこっちが妥協するしかなかった・・。
恐るべしB型です。

http://www.furby.co.jp/bgirl.html

参考URL:http://www.furby.co.jp/bgirl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:53

B型の妻、、、という仕切は必要ないでしょう?


血液型、星座、四柱推命、などなど
根拠はないデショ(笑)

逆に考えれば
「それしか原因が思いつかない」程追いつめられている、という感じなのでしょうか?!

私もB型ですが、こんなんじゃないです。
うちは互いに聞く耳を持ってる派なので
なんのアドバイスにもならないかも知れませんが

元々の奥様の生まれ持った性格なのでしょう。
同じような頑固な友人がいますがO型です。
旦那さんは呆れてしまって、ほっといてる状態。
でも、それが一番ケンカもなく
結果が失敗に終わると、旦那さんのせいにされるみたいですが、それも左から右で、円満みたい。

なんかイヤな方法だけど仕方ないですよね。
だって、何を言ってもダメなんですよね?

「聞く耳もって話し合いしよう」とか
「ほら、失敗したじゃないか~」
っていうと、どんな態度になるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:54

>自分の価値観を間違っていても変えない


『誰と比べて間違っているのですか?』
貴方と?一般的な人間と?
いずれにしても女性側の意見を汲むのが筋だと思います。
自分との価値観が異なるのでしたらお互いの気持ちをぶつけるのが良いですが
一般的な人間と比較して価値観が間違っているって…
じゃあB型のその方は一般人では無いと言うおつもりですか?違いますよね?

お互いの考えを述べてお互いが修正していかないと結婚生活なんて続かないのでは無いかと思います。
後は言い方の問題などは無いですか?
『おまえは間違っている!』と怒鳴るよりは『俺はこうして欲しい』とお願いするのが良い方法カナ。

私たちの場#8さんの言う最悪な組み合わせですが。わりと上手くやっている方だと思います。
そりゃ言い争いはありますけどね。
でも私はA型ですがB型の方が相性が良いと思うんですよね…
B型って折れない芯の太さが逆に頼りにもなるから…それを利用する…ではないですが
向こう合わせで一番楽なB型…かと思います。
トラブルが起こってもB型は助けてくれる事が多いですからね…
あとは、自分好みのマイペースにいかに持っていけるかという男側の力量というのもあるでしょう。

B型女性に限らずですが、
相手が納得できる理論の元に修正すると良くなります。
まぁ言いたいのは泣きつく前に考えろよな…
と言う事なんですけどね
傍目一番ありそうなのは
『B型だから仕方が無いかぁ』と言う偏見があって
それこそが二人の間が埋まらない最大の理由かなぁなどと思います。
まずはB型という意識を消す事が一番ではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。
気持ちも伝えて頑張ってまいりました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:55

毎日本当にお疲れ様です。


私(妻)がB型で、主人がO型 です。
主人もB型の扱いに泣いてます(笑)
B型の私がどのような扱いを求めているか、参考になれば幸いです。

(1)B型よりの屁理屈を上回って、B型をギャフンと言わせて欲しい
(2)激しい口喧嘩になりそうなときは 「どうしたの(笑)」とういう具合に場を和ませて欲しい
(3)あまり文句を言わず、干渉もほどほどにして好きな事をやらせて欲しい
(4) (3)の時はなるべく私の気持ちを気を使って欲しい
(5) O型の特徴(?)忘れっぽさ&楽観的を程ほどにして欲しい
 
っとこんな感じです。
かなり贅沢なのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:56

ウチと同じパターンなので、他人事とは思えなくてね。

経験を話すと、はっきり言ってお手上げです。対処の仕様がありません。なんと言うか。O型は気がつきすぎるしB型は気がつきすぎない。というしか、ありません。別れるしかないんだけど、だめでしょ。多分?(笑)。運が悪かったと思って、諦めるしかありません。「B型は、懲りなきゃわからない。」というけど、懲りたときには後がナイ。というケースもあるんだけどね。回答にならなくて、ゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:56

我が家は私・主人・子供2人がB型で、母1人だけがO型です。


O型人間にそんな風に思われているんだな~って思っちゃいました。
B型の特徴として、一度にアレコレ複数の事を頭の中で考えるクセがあると思います。
だから会話をしていても、話がアチコチ飛び交っていませんか?
結果、深く物事を突き詰めて考えてないのだと思います。
これがマイペースと言われる由縁かもしれないですね~。
B型が4人もいる我が家では、各自が好きな事をしゃべっていながら、それぞれの話についてもしゃべりまくっております。(笑)
長年こんな感じで生きてきていますので、簡単にはお望みのようにはなれないと思います。それはB型の人に限ったことではないでしょうが…。

ちなみにO型の母の対応はというと、やりたいようにやらせて、後で間違っていた時には「ホラ、みなさい。私はこうした方がいいのにって言ったじゃない」といった感じです。
コレをやられると当然ムカッときますが、本当の事なので何も言えません。
yoshiritomoさんも、この手でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。 
 
たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。

今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、
外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪
 

お礼日時:2004/02/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています