プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳社会人女です。
皆さん実家の家事どれくらいしていますか?
また、学生時代はどうでしたか?
私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度)
そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ)
休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。
たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。
後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。
多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。
ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。
社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。
他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。
性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

40歳。

男。

炊事と洗濯、掃除は自分でしています。
が、私も30近くまでは洗濯は自分ではしていませんでした。
炊事も、両親と生活時間を合わせられる時は、自分では料理をすることはあまりありませんでした(趣味や気まぐれでやることは結構ありましたが)。

が、ここ10年くらいから、母親の洗濯の仕方に不満が出てきたり、食事時間をはじめとする生活習慣にずれが出てきたりで、洗濯や炊事も自分でやるようになりました。

ということはどういうことかというと、家事というものは、やらなきゃいけない状況になったら、誰でも自ずとやり始めることなんですね。
なかなかやらないでいるのは、自分の中にやらなくても何とかなるという気持ちがあるからです。

たぶん、質問者様は大丈夫だと思いますが、普段、家事を頑張ってくれているお母様に、洗濯の仕方とか味付けとかで不満を言ったりはしていませんか?
やる以上は綺麗に洗濯し、美味しいものを作ってほしい。それが家事をやる上での責任だ!・・と言えばそうなのですが、私は、それでいちいち母親に文句を言うのが嫌になったので、自分で洗ったり料理をするようになりました。
要は、自分の中に、家事をする必要性をつくってしまったんですね。

たまには普段、お母様が当たり前にやっててくれている家事に、感謝の言葉をかけてみてはいかがでしょうか?
「洗濯ありがとう」「この料理美味しいね。今度作り方教えてね」etc・・・
そうすれば、きっと、お母様も心が和むと思います。で、今よりは家事をせっつかれることに、執行猶予が出来る(笑)と思います。

質問以外のことを長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにやらなくてもいいとなるとやらなくなりますね…
一人暮らしになったら全て一人でやらなきゃですからね。
文句…場合によっては言ってしまう時あります…良くないですね;
感謝も忘れないようにします!

んー・・・42歳おっさんです(酔汗)

家族が居ないので面倒臭いながら必然的に
自分でやっています。

まぁ、独り身なので家事労働それ自体は
たかが知れていますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしでしょうか…?
となれば全て一人でやらなきゃですよね。
私も一人暮らしになったつもりで家事をたくさんこなしてみようと思います。

21歳 女

最近はもっぱら残業続きで夜遅くに帰宅するのであまりしてませんね。

夜中に弁当を作り、食洗機にお皿を入れて、洗濯物畳んで、制服にアイロンかけてから寝ます。あとは犬の水取り替えたり…。

休みの日は掃除機かけて、食洗機にお皿入れて、洗濯物畳んで(洗濯は親が干し方にこだわりがあるから手をつけない)、部屋の中片付ける、布団を干す、たまに犬の散歩と夕飯も作ります。

学生時代は親が共働きだったから学校から帰ってきたらほとんど家事やってました。バイトは色々訳あってやってなかった。

お母さんが専業主婦だとあんまりやらなくて良いみたいですね。

でもまあたまには夕飯作ったりするとお母さん喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに残業してもやることはやってる…偉いですねぇ
お弁当とか私面倒で作ってないですし;
うちは母は午前のみ働いてますのでだいたいはしてくれます。
夕飯もたまには作るんですけど、文句ばっかで嫌なんですよねぇ…