アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親を痩せさせるにはどうしたらいいのでしょうか?私の父は今から1年前に大動脈解離という病気にかかり、手術をしたものの次暴飲暴食をしまた血管を傷つける様なことがあれば命の保証は出来ないとまで言われてしまいました。ですが父親は食べることを辞めず冷たいものは体を壊すからと何度言っても飲み物には氷をガンガン入れアイスを好きなだけ食べお菓子も私たち家族にバレないように食べています。とても頑固な父親ですが長生きして欲しいと心から思っており、それを伝えても受け取ってくれません。どうすれば父は痩せる気になってくれるのでしょうか?また父は飽きっぽいためなるべく短い期間で15~20キロくらいは痩せさせたいのですがそのやる気の出し方とプランが知りたいです

質問者からの補足コメント

  • 私には就職したばかりの姉とまだ幼い妹がおり今父親がなくなってしまうと精神的な負担が大きくなってしまうので生きて欲しいんです。これは私のエゴでもあります。

      補足日時:2022/06/17 11:41

A 回答 (6件)

あなたが料理の腕をふるってはどうですか


物足りないヘルシーメニューだって、娘の手作りとなれば喜んで食べると思います

いきなりの運動も『プラン』にしてしまえば精神的に重荷になるでしょうから、
あなたが一緒にお散歩(というウォーキング)付き合ってあげたらいいです
親子の時間、いっぱいお話ししようよ、って

そのときにあなたがどれほどお父さんを大切に思ってるか、どんなに大好きなのかをゆっくり分かってもらいましょう
そうすれば少しは自分から健康管理しようという気持ちも生まれると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
料理は苦手ですが健康のために頑張って作ってみたいと思います。
運動をプランに変えるなど精神的な重荷を考えアドバイスを下さりありがとうございます!!
諦めたら?などの投げやりな回答ではなく的確で優しいアドバイスが心に染みました…本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/17 12:11

命の保障は無いと言われ、家族にも長生きして欲しいとまで言われたのに、変わってないのなら、今後も変わりません。


父親が意識しない限り、周りが何と言おうと行動を変えさせる事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだと思います。
でも変わるきっかけがないだけなのかも知れません。
私はそのきっかけが分からないだけだと信じたいです。

お礼日時:2022/06/17 12:06

重病の父親を娘のエゴで延命させるのは親孝行なの?



貴女が間違っているとかではなく父親の望みとかを聞いて確りと決めて下さい。

制限して、手術して、苦しむ3年と、自由に生きて亡くなる一年はどちらが父親が望みますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も長生きしたいとは言っているのですがそれが行動に現れていないので不安になってしまうんです。もう一度しっかり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2022/06/17 12:04

冷たいものって本当に身体によくないのでしょうか。


氷で太る人はいません。
氷は固体化しただけの、ただの水です。
逆に、高カロリーのものを水で薄めているのであればいいことのように思えます。
(医師から止められているならその限りではありません)

アイスはカロリーが低いとはいいませんが、100gあたりのカロリーはそんなに高くないんですよね。

たいして害になっていないものを制限させる意味がどれほどあるのでしょうか。

飽きっぽいから短期間で痩せさせたいというお気持ちもわかりますが、短期間で痩せた身体は短期間で元通りになります。

短期間で対処しようという考えをまず捨てましょう。

大事なのは体重を減らすことではなくて生活習慣を変えることです。

氷とかアイス以前に、食生活の根本が間違っている可能性が高いので、そこを徐々に修正していくしかありません。

アイスも、低カロリー、低糖質のものもあります。

我慢を強いるというよりも、いかに我慢しないで済ませるか、「何となく身体によくなさそうだからダメ」とかじゃなくて、いかに医学的根拠のある食事制限をしていくか、という考えにシフトしていくべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たいものは代謝を悪くさせてしまうため太りやすい体になってしまうためあまり好んで食べて欲しくないんです。また肝臓や内蔵にも負担がかかってしまうので…

確かに体重よりも生活習慣の改善の方が大切ですよね…
生活習慣が悪い=体重増加ではなく
別に考えた方がいいのかもしれません。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/17 12:02

手術で胃を小さくする、くらいしか思いつきません。


短期間で痩せるにはライザップが有効ですが、やめたらリバウンドするので胃を小さくしてしまうのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃を小さくする手術ですか!
両親に聞いてみようと思います!
意見ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/17 12:13

父親の人生なんだし、好きに生きてその流れで死ぬっていうのを本人が望んでるならそうさせてあげればいいんじゃないかなと思ったり…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね…
私は、私たち家族は父親に期待しすぎているんだと思います。きっとできると。乗り越えて欲しいと思ってしまうんですよね。家族なので。父親としっかり話し合ってみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!