プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。3ヶ月前からダイエットしてます。
私は太っていて、体重も平均より大きめです。ですが、母親に「あんたは痩せてる」と言われていたからか、あまり気にしたことがありませんでした。

ですが友達に体重のことで陰口を言われていたことが分かり、自分の外見に気が付きました。

それからダイエットを始めて、かなり頑張れています。今でも結構痩せている気がして、お風呂の時間に確認するのが楽しいです。

ですが母親がダイエットに批判的です。
私のダイエットは極端に食事を減らすと言うよりかは食べるものに気をつけたり運動が主です。
私の家は、朝食と夕食は普通なのですが、昼食が油っこものが多いです。というか母親と二人っきりの時はそれ以外出てきたことがないです。
母親は冷凍食品の餃子とラーメンで、野菜も何もなしが好きでよく出してきます。
ですが私は別のもの買ってきていい?と聞くと「家族なんだから一緒のもの食べなきゃ!」と言われます。
土日の昼はハンバーガーとかチキンとかピザとか肉とか麺類とかです。太ります。私はちょっとだけ食べて裏でスープを飲んだりしているのですが、気づかれると「もったいないでしょ!!どうせ変わらないんだから」と怒鳴られます。
ちなみにお母さんも結構太っています。父親は痩せているのですが並ぶと違いがすごいです...。
どうすればいいでしょうか?なにか解決法など思いついた方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 体重は150cm体重は57kgと答えましたが今測ったら55kgでした。
    身長は春時点なので伸びている可能性はあります。サイトで測ったところ全て肥満体型です。
    ダイエット方法はおやつはピーナッツ、できるだけ歩く、マッサージ、漢方、水を沢山飲むです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 08:46

A 回答 (10件)

今の時期ちゃんこみたいな鍋を食べられるといいとはおもいます

    • good
    • 0

中学生はローレル指数で計算しますが、数値的には確かに太り過ぎですね


栄養のコントロール、しっかりした運動、筋トレが必要です

ざっくり言うなら、太るのは摂取した以上に運動が出来ていないからです、摂取と運動のバランスが悪いのでしょう

食事に関しては親御さんの協力が居るでしょうけど、まずしっかり運動をすることを目標にしてみてはどうですか
「できるだけ歩く」ではなく「毎日30分ジョギングする」に変える
「マッサージ」を「ストレッチと筋トレ」に変える
そうやって頑張っているのをみれば、お母さんも食事を気遣ってくれるようになりませんかね
    • good
    • 0

「友達に体重のことで陰口」とはどのような内容なのでしょうか?



「体重も平均より大きめ」とは、何の情報ですか?

「土日の昼はハンバーガーとかチキンとかピザとか肉とか麺類」平日はどのような食事ですか?

質問内容や年齢を考慮しても、食事制限は必要なさそうですから、運動を日々継続してください。今はそれだけでいいです。
    • good
    • 0

あ、ちなみに。


1つ目の回答はお母様が「ラーメンのスープを全部飲んだくらいじゃ何も変わらない」と言ったからと言うのと、質問者さんが平均的なお食事を把握した上で適性のダイエットをしていると思ったからです。

なので、もっとシンプルに言えば…
「ラーメンの汁全飲みでカロリーゼロとか草。そんなんだからデブなんじゃんw」と、思い切りジェネレーションギャップを感じさせるパワーワードを盛り込み、精神的な距離感を離すという目的にて言うのもありかも。
    • good
    • 0

ダイエット開始時の身長体重と、今の体重


どんなダイエットをしているのか

を、教えて下さい。
    • good
    • 0

勇気を出して「お母さんってBMIどのくらい?」と聞く。



しらなさそうだったら「身長何センチで何キロ?」と聞く。

教えてもらいBMIを割り出す(体重を身長で割る…155cm80kgだとしたら計算式は→80÷1.55÷1.55=33.29/身長は百の位のあとにドット[1.55])
BMIが25以上だったら晴れてデブなので、こう言う「お母さん、わたしが痩せてるんじゃなくてお母さんが肥満なんだよ。」

そして、こう続ける…
「あのさ、わたしを痩せてるって言うなら、まずBMI25以下になってから言って?脂っこいものばかり食べて、肥満の状態で言われても説得力ない。」
    • good
    • 1

こんにちは。



ダイエット自体は問題ない、問題なのは「それによる無駄使いや
仕事が増える」ことだと思うのです。「別のものを買う」「ちょ
こっと食べて捨てる」なんてのは食事を準備する人間からすれば
仕事が増えたり無駄な出費が増えたりします。

自分の食事はすべて自分で行う(材料も自分で用意する)のが手っ
取り早い解決法だと思いますが、経済的に親に養ってもらうしか
無いなら、ダイエットのやり方を変えましょう。食材を変えるの
ではなく量を減らし(種類は増やさない)、捨てるものは作らな
い方向で考え、かつ運動等でダイエット効果を考えましょう。

お母さんもダイエットさせる(家庭の食事をすべてダイエット食
にする)という方向で導くのもアリだとは思いますが、一歩間違
うとダイエットどころではない騒ぎになりかねないので、慎重に
考えてください。いくら太っていようとダイエットしていない人
間にダイエットを勧めるのって、言い方次第では喧嘩になりかね
ません。
    • good
    • 0

まずは本当に太っているのかそれを調べることが重要です。


特に、下手にダイエットをすると、将来深刻な病気になる確率がアップします。

こちらで、ローレル指数を出してみましょう。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228729
また、こちらで肥満とであれば確かに太っていると思います。

ただ、自己流のおかしなダイエットをすると深刻な健康問題に発展することがありますので、保健室の先生などに相談してみるのもいいと思いますよ。
あと、特に太っていないと判明しても気になる場合は保健室の先生に相談するのも良いかもしれません。メンタル含めて何か参考になる話ができるかもしれません。
    • good
    • 0

まずこういう質問をするときは身長や体重、分かるなら体脂肪率、中学生とは書いているけど年齢なども書いたほうがいい


本当にあなたが太っているのかどうかは、あなたの感想ではなくそういうデータで判断されます

ちなみに、中学生年代でのダイエットはあまりお勧めしません、なぜなら栄養不足は成長を阻害するするからです(もちろん食い過ぎだってんならコントロールをしたほうがいいですが、どのみち必要量は摂取すべきです)

あと肉を食べると太ると書いているのが気になります
ダイエットや健康に関する知識、認識に間違いはないか、その辺りは気をつけたほうが良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14才(中3)150cm57kgです。
インフルエンサーの動画を見て全部真似していたのですが、自分でも調べてみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/13 08:38

最近、脂っこいものを食べると、胃もたれして気持ち悪くなる。


と、言ってみては?

冷凍ならば、そばもありますから、冷凍ラーメンでは無く蕎麦にしてもらう事は出来ませんかね?

また、土日であれば、

私が作るよ!

と、お料理を覚えてしまうのも良いかと存じます。野菜スープ等沢山作って置けば冷凍も出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!