プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
この前彼氏の家に誘われて、彼氏の家族と食事しました。次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。

でも、私は父を彼氏に会わせたくありません。理由は人の話を聞かないとか他にも色々ありますが、一番は太っているからです。

小学生の頃、友達に「〇〇ちゃん(私)のお父さんってデブだよね」って言われたことがあります。言われるまで自分の父を毎日見てる訳だから普通じゃないと頭では思いつつ、目が慣れて特別太ってるとは思いませんでした。このことは親に言ってません。デブだからどうって訳じゃないけど、私はなんか恥ずかしかったんです。彼氏にこう思われたくないです。

しかもご飯を沢山食べます。食べ過ぎです。この食事であの体型なら当然って感じ。一緒に食事をするとなるとあの食事の量を見られる訳で・・・。

母は「健康に悪い」と言いはしますが父が「いいんだよ別に」と言うとそれ以上咎めません。

ダイエットしてほしいですが父は面倒くさがりなので運動とかしません。

ついさっき、母に、「もっと食事の量を減らしてみない?」と言ったら「今までそんなこと言わなかったのに何で」と言われ、「この先友達とか連れてきたときに…恥ずかしいから」と答えました。母「太ってることが?」私「うん」母「親を恥ずかしいって思うだなんて、幻滅した。私はそんなこと思ったことないよ。見た目に気を遣ってても、内面がそれじゃね」と言われました・・・。母の父母は太ってないので当然でしょ、と思いました。言いませんでしたけど。

親が太ってるからってそれで彼氏が私のこと嫌いになる訳じゃないけど、彼氏の父はかっこよかったし、やっぱり“私が”恥ずかしいです。言葉にされなくても内心「太ってる」と思われるだけでも嫌なんです。

父は短気だし私から「ダイエットしたら」って言うのは怒られそうだし言えません。
母は私が親について色々言うのを嫌います。基本的には、優しい人ですけど。

何て言えばナチュラルに、ダイエットしてくれそうな方向に持っていけますかね・・・?わがままな要望だとは分かってますけど。

あと、親を恥ずかしいと思わないものなんですか、普通は?私が変なんですか?


お礼は必ずします!
回答お願いします。

A 回答 (8件)

親を恥ずかしいと思うのはその年代なら普通だと思いますよ。


まだまだ幼い年代だもん、だって世界が狭いもんね?
あったかい布団に寝れて、同じような生活してる友達しかいない年代でしょ。
親が死んでるようなコも、親が離婚してる友達もいないんじゃない?

ダイエットしてほしいと思うなら、見た目というより、
父親の健康のことを心配しているっていう方向でお母さんに
アピールしたらいいと思う。
本人の意思も大切だけどお母さんも使えるだけ使ったほうが良いよ。
家庭内で2対1にならないと。

図書館でNHKの測るだけダイエットという本を借りて
お母さんと読んでもいいかも。
お母さんは、お父さんのこの世で一人だけ絶対の味方だから
やっぱりどうしても甘くなっちゃうよ。

太っていることって生命の危険高くなるんで、
明日心筋梗塞起こして、死んでそれが太ってたせいだったら、
お母さんは悔しくないの?私は自分責めちゃうかもしれない!
っていう方向で考えてもらわないと無理かも。

それから、
あなたが「父親のことを恥ずかしい」と思うことを
彼氏はどう思うかなぁ?
「一生懸命働いて、太ってしまったくらいで
父親のことを恥ずかしいっていうなんて、
このコと結婚したらオレもただの金づるで、
いつかデブ扱いされるのかな」

一緒に笑ってくれるかもしれないけど
このコ、欠点が1箇所あったらそれだけで見放す
冷たいコなんだ、結婚したら同じ目にあうかも!
って思う可能性もあることをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学校の頃は片親ってよくいましたよ。大抵離婚して、時には亡くなっていて。高校生になったら、私の友達には1人になりましたけど。

健康はもう健康診断でよろしくないことを言われたみたいです。
母を味方につけるには母が関心なさすぎな気がします・・・。

彼氏には言いませんよ。言えません。恥ずかしいと思ってることそれ自体が恥ずかしいので。

お礼日時:2011/07/18 23:33

こんばんわ。


的外れな回答になってしまうかもしれませんが、前にみたテレビ番組を思い出しました。

拒食症の娘の病気の原因が、実は過食症の父だった…
という内容で、確か娘は「父親の食べる姿を見るのがいやだ、醜い」と感じていたようです。
それで、食事もとれなくなり、カウンセリングしているうちに、「太っている父親の姿をみると病気になって死んでしまうんじゃないか」という恐怖心がわかったようでした。(うろ覚えで申し訳ありません)

その女の子は、お父さんのことが大好きなのに太っているのがこんなに嫌だとカミングアウトするのにかなり悩んでいたと記憶しています。
だから、質問者さまもただ「恥ずかしいから」とかではなくて、昔友達に言われた時のこととかが関係しているのかなーと質問文を読んでいて思いました。

何にせよ、本当に容姿だけで親を悪くことは稀だと思うので、質問者さまがおかしいわけではないと思いますよ。
私の母はかなり太っていますが、恥ずかしくはありません。
ただ、それで健康を崩したときは、見ててつらいですね。私が痩せさせてあげられるわけじゃないので…

お父様も、見た目よりも健康のために多少のダイエットには挑戦してくれるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしいと思うようになったきっかけは確かにその友達に言われたことです。第一、自分の父が太りすぎとさえ思ってなかったので。

少しでもダイエットをしていれば、太っていても良い・・・訳でもないですけど、少なくとも父自身が開き直っている現状が嫌なので、恥ずかしく思う気持ちも薄れると思います。

お礼日時:2011/07/18 23:47

高2の女の子らしい悩みですね♪



大人になって独り立ちしてしまうと親なんて気にならなくなるもんですよ。

ってことは今はまだ親掛りの娘さん、ということです♪


それにしても人を変えることは大変難しいことです。

ましてや理由が『恥ずかしいから』では到底無理そうですわ。。。


それより、『~だろう』とか『~かも』とかより
まず、彼氏さんの反応を見てみませんか?

うちに呼びたいんだけど、お父さん太ってて恥ずかしいんだ~。

と言って彼氏さんの反応次第で呼ぶか、呼ばないか決めたらどうですか?

そんなの気にしないよ~と言ってくれたら呼ぶもよし。

反応がイマイチなら、彼氏も呼ばれなくても理由はわかるだろうし。。


>親を恥ずかしいと思わないものなんですか?

多少なりともあると思います。

ただ、それが容姿だったり、金銭面の事だったり、性格、ちょっとした仕草だったり。。。

まだ高2の子供ですもの。あると思いますよ。

これから、成長して結婚したり、親になった時 気がつくことが沢山あると思います。

それでいいんじゃないかな~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏の反応を見るのは、ちょっと・・・。
恥ずかしいと思ってることを、そもそも悟らせたくないのです。
提案してくださったのにすみません。

でも、取り敢えず家には呼んでみようと思います。

お礼日時:2011/07/18 23:38

こんばんは。

タイトルに惹かれて読ませて頂きました(笑)うちの中学の娘も父(つまり私の主人)のいわゆるメタボ体型が嫌なようで「○○ちゃんのお父さんは痩せててカッコイイのに~」とブーブー言っています。だから貴女の気持ちはわからないでもないんだけど、お母様の気持ちもわかります。私も主人の内面が好きですから。なんちゃって(笑)でも、だからと言って貴女が変だとは思いませんよ。痩せて欲しいよねぇ~…あ、でもちょっと待って!彼にとって「彼女の父親」ってものすごく緊張するものだから逆に太ってくれたりした方が、彼にとっては温和そうに見えて安心してもらえますよ。反対に、貴女も彼のお母様が<スタイル良くて美人過ぎない>方が良いと思いませんか? ね、そう考えたら無理にダイエットしてもらわなくてもいいかも。良く食べるお父さんって微笑ましいですよ~逆に皆さんとの食事が楽しくなりそう。と私は思うんだけどなぁ。。。  でも、もし体が悪くなりそうなくらい太っているなら、一か八かお父様に「お父さん、もうちょっと痩せたら俳優の○○に似てるかも~」とか言ってみては?張り切ってダイエットしないかな?ダメかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「〇〇ちゃんのお父さんは痩せててカッコいいのに」と言える娘さんが羨ましいです・・・。私は怖くてそんなこと言えません。

大体内面も悪いので救いようないですよ。温和そうでもないですし。

彼氏の母親が美人すぎない方が・・というのは分かりますが、別に私の父が痩せたらすごくかっこいい訳じゃないので大丈夫です。
それにわがままですが、私の父が太ってるから彼氏にホッとされるのはそれはそれで癪、父を見て焦ってくれる位がいいです。絶対ないと思いますけど。

お礼日時:2011/07/18 01:11

こんばんわ。


あまりに可愛らしい質問なのでちょっと笑ってしまいました。

私はもうおばさんですけれど、お母様の言う事は解ります。「親を恥ずかしく思うなんて・・・」というのはあなたが基本的には恥ずかしく思わない環境づくりをしていなさるのだと思います。 

世の中には本当に親を恥ずかしいと思ってる人が結構います。 でも多分心底思う人は殆ど他人には言えないくらいの悩み事かもしれません。

私自身、お母様とおなじでまあ、両親は太っていませんでしたから”わかんないよ”かもしれません。 でも別の事で揶揄された事はあります。

お父様と毎日ウォーキングするのはどうでしょう。 確かに色々忙しいとは思いますが、30分くらいならお互い時間は取れませんか?
あなたが運動部ならちょっと無理でしょうか。 そうではなかったら、夜歩くからついてきて欲しいとか? のアプローチありかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
確かに環境は、私は周囲に対して何一つ恥ずかしいと思うことはありません。環境は。

だからこそ細かい(?)所に目がいくのかもしれません。私は自分でこの悩みが、客観的に見て深刻じゃないと思うので、逆に人に言えませんでした・・・。

父は犬の散歩を30分位はしますし、駅から家まで結構な距離を徒歩で帰ってきます。ただ、食事で相殺されてしまうのですよ・・・。

お礼日時:2011/07/18 01:00

恥ずかしいというのはちょっと可哀相かなと思います。



恥ずかしいとまではいきませんが、よその親とは違うなとは感じてました。貧乏だったし(笑)
しかし結婚して子供ができたとき、私はより一層、両親を尊敬しましたし、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今は高校生だから、親のありがたみなんてジジクサイことは分からないと思います。
だからって『恥ずかしい』からダイエットしろ!なんて言ったら、誰でも傷つくしムカつくと思います。

まずは、お父さんの体調を気遣ってのダイエットをすすめてあげるといいと思います。
太っていると、体に悪いから、痩せたほうがいいと言ってみては?
プラス、痩せたお父さんはかっこいいもん!て付け加えると、もしかしたらお父さんもノッてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕飯は鮭でした。三匹焼いて、父がまるまる一匹、私と母は一匹を半分こ。
一匹余ったのを父が食べるというので私が「塩分とりすぎだよ。」と言うと「二人(私と母)が食べないから俺が食うんやないか。明日になったら絶対マズくなってる」と言い張りました。

あの人は自分の健康に無頓着です。美味しく食べることしか考えてないし。身体に悪いから、という理由でダイエットするならとっくにスリムだと思います。確か健康診断で何か言われてましたから。

確かに恥ずかしいからって言うのは失礼な言い方だったかもしれません。父のことは尊敬するほどよく知りません。変な言い方ですが、自分の部屋に入っていて、私を入れてくれないし話しかけると迷惑そうなので会話が少なくなります。学費を払ってるのは父ですが・・・。

そんな訳で、父に対して多分感謝はしても尊敬はしないと思います。反面教師だと思っていますので。

お礼日時:2011/07/18 00:54

私も父親が恥ずかしいな~と思う事はありますよ。


典型的な田舎のおっさんで方言丸出しで話す、おしゃべり、おっちょこちょい、顔が個性的、歯が隙っ歯、高卒、小さな町工場で万年平社員…。

結婚する時に両家顔合わせがあったんですが、主人のお父さんは会社の役員で都会育ちで背も高くてかっこよくて頭もよくて、家の父とは正反対でどうなるかなあ、恥ずかしいなあと思っていたんですが…。
2人ともお酒好きなのでたくさん飲んで楽しく話して盛り上がって、向こうのお父さんは
「楽しいお父さんだね~仲良くなれてよかった!」
と喜んで帰って行きました。

自分から見る父親と他人から見る父親って別物ですよね。
近い存在だとなかなかいい所には目がいかなくなるものです…。
顔合わせの時に、そう言えば父親は人懐っこくて誰とでもすぐ仲良くなれる所が長所だったな、と再認識しました。

私なら、もし付き合ってる人のお父さんが太っていても「おー、ふくよかだな」くらいしか思いませんね。
質問者さんが素敵だと思った彼のお父さんだって、彼からしたら「お父さんのここは嫌だな」みたいなポイントをお持ちでしょうし。
年頃ですし親を恥ずかしがるのは変ではないと思いますが、そんなに他人は気にしないもん、ということを頭の片隅に置いておくといいでしょうね。

しかし、お父さん太っている=病気が心配ですので、その辺から攻めてダイエットしてもらった方がいいかもしれませんね。
娘が作ってくれたダイエットメニューを食べて一緒にウォーキングなんてしてくれた日には、お父さん喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰とでもすぐ仲良くなれる方なら、良いですね。
私もいい所が見えなくなっているだけなのでしょうか・・・。

確かに他人からしてみれば父の体型はそんなに目につくものではないでしょうが、でもやっぱり私は不安です。気になります・・・!

ウォーキングは、あのめんどくさがりな父がするとは思えません。でも仕事帰りは駅から家まで歩いてますし、犬の散歩にもよく行ってます。沢山食べるから相殺されてますけど。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 00:38

私はダイエットする気のない人をダイエットに持ち込む方法がわかりませんでした。



親をはずかしいと思うことはあると思いますよ。
思春期だから、とか関係なく。私は親を恥ずかしいと思ったことないですけど
そういう子周りにたくさんいます。

彼氏に見せたくないなら自分の家に呼ばなきゃいいと思いませんか?

>次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。
誘うのが確かに自然だと思います。だけどそんなに悩むなら
「ごめん、その日は親いないんだ」とか(理由は適当に)
何度も断っていればそんなに誘われなくなると思うんですが。

なにしろ父親にダイエットさせるのは到底難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、確かに、おっしゃる通りなんですが・・・長くお付き合いしてるこで、誘われておいて誘い返さなかったら、彼氏のことを不安にさせるんじゃないかと思います。まだ自分のことを家族に話してないんじゃないか、とか。少なくとも私はそう思ってしまうので、彼氏を不安にはさせたくないんです。

お礼日時:2011/07/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!