アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。ほぼ、毎日のように母が祖母の悪口等を言っていて祖母も私には察せられないように私にはしつこく、「お母さんには言わないでね」とか言ってきます。お母さんいわく、かなり悪口を言われ最初は夫婦でアパートに住んでいたところを祖母が一緒に住みたいと言ってきたそうで父も了解しました。お母さんも感ずいているようですがあまりしつこく私には聞きません。でも、母はお酒が入り酔うとかなり苛立ちがピークになり私に愚痴を言ってきます。小4くらいの時に私の前で嫁姑の喧嘩がはじまり、母が突然出ていった時には泣くことしか出来ずその時から2人が話してる声や愚痴を聞く度いやになります。中学生になってからは無駄なことに関わりたくないため、イヤホンをして結構大きな音で音楽を聞いて会話や愚痴を聞かないようになりました。ですが、私も部活での愚痴や部長としての大変さなど、母に言っているうちに母のこともちゃんと聞くようにしました。母は滅多に怒らなくて普段は優しくいい人です。なので、私も母の逆鱗に触れぬよう話を聞いてきましたがついに我慢ならぬ言い返してしまいました。母はショックを、受けたのか私を無視して寝てしまいました。前置きが長くなりましたが私もかなりショックです。私がこれからも反論せずにいればことは済むのですが私もかなりキャパオーバーです。言いたいことは言った方がいいのですか?周りに相談しようと思いましたが母に話が行きそうで怖くなりこの場で質問させて頂きました。話がながくてすいません。

A 回答 (2件)

大人のケア役をやらされているのですね。

お父さんは何をしているのでしょうか?
お父さんのお母さんですよね。自分のお母さんが守るべき妻と子どもをすり減らしているなら、間に入るべきはお父さんだと思いますが、よほどの甲斐性なしなんでしょうか。

質問から、なんとなく「どちらかと言うとおばあさんの方により問題がありそうだな」と感じました。
違ってたらすみません。
もし質問者さんもそう感じているのであれば、まずはおばあさんに「お母さんには言わないでね」と言われたときに「いや言うよ。言われたくないなら私に言わないで。全部言うから」と冷たく返してはいかがでしょう。
お母さんはかなり辛い立場です。
あなたも、好きでもない、かなり年上の人と同居することを想像してみてください。気を使うし、嫌なことも嫌と言えないし、自宅なのにリラックスできなくてとても辛いですよね。
お母さんもあなたをケア役に仕立ててしまっているので確かに良くないのですが、反論するならおばあさんの方にするべきなんじゃないのかな。もしお母さんなら言いやすいからという理由でお母さんにだけ反論しているのならそれは弱いものいじめになってしまいます。お母さんは立場が弱くて言いやすい、お母さんは私を優先せざるを得ない立場だから言いやすい、とかだったら。
おばあさんに言いたいことを言い、私はカウンセラーじゃないしお母さんに全部言うからね!と言えば、少なくとも板挟みではなくお母さん側になると思うのですが。

ただ、繰り返しますがお父さんに言いたいこと言うんじゃダメなんですかねぇ。
まぁ、質問を読む限り、言われてもなんにもできないような、もう娘に諦められているようなお父さんなのかなとは思いますが…
    • 0

お父さんに言うしかない

• 0