アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が祖母に対して冷たいです。
リビングに祖母がいると母は違う部屋に行くし祖母が誰かに話している感じの独り言(?)にも無視、話しかけられたら話していますが嫌そうです。
祖母も私に母の悪口を言ってきたりします。
前まではそんなこと無かったですが、祖母が少しぼけてきてめんどくさいというのがあるかもしれません。また母も50歳になるので更年期なのかなぁとも勝手に思っています。
家にいてしんどいです。できるだけ私は祖母に優しくしようとしますが、たまにイライラして祖母に当たってしまいます。私はどうするべきですか?
また、私が4月から実家を離れるので心配です。

A 回答 (4件)

ぼけた人ってのは 色々と嫌なことをする。



親切は忘れ 嫌なことは何度でも言う。
悪く言ったり 意地悪をしたり わざと面倒をかけたり 嘘泣きや変な行動をして 家族を苦しめたりする。

それは 「助けて」「話を聞いて」「辛い」「不安だ」「もう死にたい」といった 言葉に出せば 更に苦しくなることを 体で表している。
そして面倒を見ている人 特に 食事の世話や片付け 生活の世話をする人ほど その被害を受ける。
このケースでは 母親がそうだ。

「私だって色々大変なのに 昔のように体だって動かないのに 自分のことだって辛いのに どうして祖母は 自分のことばかり言うの 自分勝手に」と 嘆く。

これが 家族というものだ。

人は愚かであり そして哀れであり 弱い。
弱いから 他者より自分を先に守り 優先する。
だが 家族にはそれが出来ない。
自分を犠牲にしてでも たとえ我慢に我慢を重ねてもそれでも 家庭は守りたいのだ。

貴女が出来ることは 一期一会 今できることを 誠実にするだけで良い。
友達に対して 家族に対して 祖母に対して 自分に対して 出来る範囲で善く在り 笑顔で行動することだ。

なに 無理なことは無理だし 老いは止められないし 変えられないものも山ほどある。
が そんな中でも 笑って生きられる選択は きっとある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‪ ; ;私のできることを頑張りたいと思います!

お礼日時:2021/02/09 14:30

若い頃に嫁イジメされてたのを恨んでるんじゃないかしら?

    • good
    • 0

世に言う 嫁姑の関係 他の者は無視して置く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‪ ; ;

お礼日時:2021/02/09 14:31

そういうあなたも同じ。

まちがいない。30年後わかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、今私に出来ることやろうと思いますm(_ _)m

お礼日時:2021/02/09 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!