プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの女です。
家族のことで困っているので相談させて下さい。

 両親と私と弟、父方の両親の6人住まいです。
父は自営業、常に家にいます。母は専業主婦。私は派遣OLで弟はニートです。祖父祖母は年金生活です。
弟は大学卒業しましたが就職活動は一切せず、家にいます。ただし引きこもりではなく、友達と遊んだり外には出ます。

 私的には、弟に就職してもらいたいのが本音です。話をたまにするのですが、聞かずに部屋に戻ってしまうか黙って一切話さない状態になります。自分で動くことができないみたいです。その原因がまず、両親にあると私は思っています。

 母親は私には昔から冷たく、弟を溺愛してました。その弟に対する甘やかしが、弟をダメにしたと思います。

・まず、弟だけご飯は別メニュー。いつもではないが、食事時間以外でもきちんと別に作ってあげる。例えばみんなは魚の和食で弟はいやだと言えば弟だけハンバーグ定食とか。
・遊び代はすべて出してあげている。やめろと言っても逆切れだけ。意味不明。

 これ以外にも毎日の生活の上でたくさんありますが。そしてこれらにより、弟は自分で行動しません。まず、就職活動もできませんし、顔にできてしまったイボも最初は1ミリだったのに今では5センチ大。なのに病院にいきません。理由は今じゃない の一言。他、まだ若いのに脱毛症になっていても病院にもきちんと行かない。母と一緒に行き、母の口から先生に症状を伝えています。ほっとくと、今以上にご飯も食べなければ病院にもいかず。就職もしない。
 
 また祖母が買いものに行くのに弟が車で送って行ってあげることがたまにあるのですが、80歳の祖母が買い物袋を両手にいっぱい持っていても車で待って見ているだけ。理由は、送っていけとは言われたが、荷物をもてとは言われていないから。こういった、気の利かない部分もかなり多く見受けられます。外食で食べ物に髪の毛などが入っていても、文句を言いません。理由はお店の人がかわいそうだから。

 父は、普段は普通ですが、癇癪持ちのため、一度不条理にカッとなると暴力に発展します。今までもなぜ怒られているのかわからないけど何時間も怒られていたことが何百回とあります。言い返すと手がでるので最近は黙っていますがはっきりいってうるさいです。こないだは犬のトイレを拭いたぞうきんを思いっきり顔に投げつけられましたが、その時の怒りの原因は、呼ばれても一回で行かなかったためです。一番やめてほしいのは、犬に当たることです。こないだも犬をケージに入れ逆さまにしたり足でガンガン蹴っていました。理由は犬がトイレ以外でおしっこをしたから。(マーキングだと思う)警察を呼びたい勢いですが母に行っても知らん顔。警察よぶなんて馬鹿?と一言です。

 母に関しては上にも上げた弟の件で困っています。何かを言ってもうるさいと大声をあげるだけ。私は母を馬頭しているわけではなく、今後の家族についてきちんとしなければとおもっているだけなのに、えらそうに とかしか言わず話になりません。 専業主婦でも食事は最近肩が痛い為週1~2ほど作るくらいです。(弟には毎日。作らない日はデパ地下などでお弁当かってくる)母の言い分としては、なぜ自分だけが肩も痛いのにご飯を作ったり、姉(私)にいろいろ言われているのかといった具合だと思います。

 こんな家族です。一人暮らしすべきかもしれませんが、老後の面倒は私に回ってくることは確実です。弟はなにもしないでしょう。私としてはきちんと話し合いをして解決できれば良いですがそのレベルに達していない状態です。切り離すのではなく良い状態に持っていくにはどうするべきでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

もう、ご家族はどんなに話し合ったとしても 変わりませんね。



貴女は、この家を離れるべきですよ。
このような家族を背負っていたら満足な結婚もできませんよ。
仮に愛してる彼女でもあってもバックにこんな家族がいたら
誰しも結婚を決意しにくいと思いますし。

どうして家から離れられないのでしょうか?

もう
ご家族のことは 突き放しましょう。
家をでましょう。
貴女が家をでてこの家族から離れ、被害者を一人でも減らすべきです。
    • good
    • 8

老後の面倒を見なければいけないから切り離せないのですか?


老後の面倒なんか見なければいいのに。

この家族の中で一見、あなたは唯一まともな人間に見えるけれど
でもやっぱりこの家庭環境の影響はあなたも受けていると思う。
それが、こんな家族にもかかわらず切り捨てられないという事。
あなたも十分この家庭環境を維持する要員になっている。

いざとなれば面倒見てもらえる存在(あなた)がいる限りこの家族は変わりませんよ。
家族はあなたが自分たちを見捨てないという事を知っているのです。
切り離されたくないと思っているのは実はあなたの方なのでは?
自分の本当の幸せとは何かよく考えてください。
一人暮らしするべきです。
    • good
    • 8

いやはや、大変な状況ですね…



悩みどころ満載ですよね。
私は、関係のない第三者だから言えるんだと思いますが、あなた家を出るべきですよ。自活するべきですよ。
その辺の話、親御さんとされたことあります?あなたが出て行くと困る状況なんでしょうか(例えば家にかなりお金を入れてる、とか、家事の大半を担っている、とか)その辺がわからないと何とも申し上げようがないけど、それでも、仮にそうだったとしても、絶対家を出た方がいいと思います。
もうね、ニートはね、治りませんよ。ニートってね、それができる環境だから、そうなるんです。それができない環境だったら、そうなれないもの。そして、それを許す環境が続く限り、ニート生活も続きます。
あなたがちょっと意見したぐらいじゃ、何も変わりません。
それで変わるぐらいだったら、最初っからそうなってませんから。
あなたももしかして、いやだいやだと思いながらも、実家暮らしに甘えている部分はありませんか?家事や生活費の面で、ご両親を頼りにしている部分は全くないと言い切れますか?
もし、言い切れないなら、自立できてないのは弟さんと同じともいえます。そんな立場の娘からぐだぐだ文句だけ言われれば、そりゃ親も腹立つでしょう。
あなたが独立して、社会人として親と対等になって初めて、意見も言えるのではないでしょうか。その時になっても、ご両親や弟さんの対応が今と全く変わらないのなら、とっとと縁を切るなりすればよいと思います。
家族が頭おかしい、そう思うのは自由だけど、そう思っているだけじゃあ何にも変わらない。このまま、月日だけがどんどん過ぎて、5年後10年後…って考えたら、今何か行動を起こさなきゃ。今のままだと、あなたも、そのご家族に飲み込まれてしまいますよ。
    • good
    • 2

かなり、難しい問題だと思います。

家族全員が、問題に気づいていても、目を背けていたか将来を全く考えていない様子。家族のために、自分を犠牲にするか、自分の人生を守るため、切り捨てるかだと思います。
どちらにしろ、あなたが傷つき苦労するのは、目に見えてます。
私だったら・・・話し合いは、取り合ってくれそうにないので、心配している事柄,出来る範囲で、自分なりに協力するから、良くしていきたいと手紙に書き
渡します。家族の態度次第では、家を出て距離をとるかも...いずれ結婚すれば、家を出ることになるで、割り切るしかないのでは?
    • good
    • 2

なるほど。

そうですか。
この際、アナタさまは、
心理学を勉強してみませんか。
ちょっと勉強することで、
ご両親・弟さんへのベストな対応法が
わかるでしょう。

とりあえず、
怒りの心理学的な意味から
調べてみると宜しいでしょう。
それで、アナタさまのマイナスのエネルギーが
少しは消滅するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!