アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上会ったり連絡も取ってない母方の叔母が、祖母に勝手に私のケータイ番号を聞き、連絡してきて迷惑しています。

1、2年前、母は20年ぶり位に叔母に会ったのですが、母はその時、私が病気(精神系)という事は言わず、働いていないとだけ言ったらしく、
叔母の電話は働いていない事を責めるような内容(といっても叔母は昔鬱と診察されたらしく、生活保護で暮らしています)だったり、やたらと攻撃的だったりして、切った後重い気分になりました。

祖母に勝手に番号を教えないで欲しいと言うと、
今度は去年の暮れに、祖母宅から祖母が電話をかけたように装って電話してきました。
(内容は、帰省していた母に持っていってもらったケーキの事だったのですが、この人と話すとすごく嫌な気分になるんです)

叔母は若い頃から、何人もの男性と結婚を繰り返し、それに反発を覚えた長男は、家を出た行方不明と色々問題があります・・(それ以外のいとことは会ったこともなく生活もよくわかりませんが。何より話すと重く嫌な気分になる変な空気感があります)

20年以上会ってない人間のケータイ番号を勝手に聞き出す行動が全く理解できないし、
嘘をついてまで、人に電話してきて少し気持ち悪いです・・

そのせいで母に辛く当たる事が多くなり、
家の雰囲気がそれ以来荒れています。

どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

人の生活にずかずかと入ってこられると、気分が滅入りますよね。


なるだけ関わらないようにすることです。
といっても、この手のタイプは迷惑お構いなしにぐいぐい来るので厄介ですが。

携帯にかかってくるなら着信拒否に設定してはどうでしょうか?
設定機能がない場合
話の途中で上手く電話を切る方法を1つ。

携帯なので、電波が悪いふりをして「もしもし? もしもしぃ? もっしもーし! あれ?」
と切る。
再度かかってきたら、「電波が悪いみたいで切れちゃってすみません!!」これを繰り返す。

早く諦めて平穏な日々が戻ることを祈ってます。
    • good
    • 1

 私なら携帯電話を変えるでしょうね。

でも、仕事でも使うので、着拒否にするかも。
で、連絡がつかないなどとクレームが来たら、落としたとかなくしたとか嘘をつきます。

 とにかく連絡を貰いたくないわけですよね?
 なら断固拒否です。

 さみしいのでしょうね。迷惑でしょうけど誰かの心配をすることで自分の人生を肯定したいのでしょう。また過去を反省しているので、歯がゆく思っているのかもしれません。

 でも迷惑ならとにかく電話に出ない事です。
 実母さんはなんと?仲良くはしてほしいでしょうけど、迷惑なら本当に切実に切り出しましょう。
    • good
    • 0

叔母の着信は拒否でいいと思います。


祖母宅からの電話で叔母が相手なら、電波が悪いとすぐ切ってその後はでない。家電も留守電に切り替える。

このことでお母様に当たっても、憂さ晴らしにしかならないですからね。
困ってるままって事は、お母様から控えてもらうよう言って頂く事は不可能って事ですよね?
だったら電話口に出ない しかないと思います。言ってわかる相手でもなさそうだし、その時間も勿体ない気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!