アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夫と子供の3人家族です。
隣に叔母(母の妹、60代)家族が住んでいます。
普段は優しくしてくれます。
うちの家族と、近所に住む私の両親と一緒にクリスマス会をしたりします。
(大抵は私の母が言い出しますが。)

でも、最近(?)ということがありました。

(1)うちの裏にアパートがあり、2階建ての上の階に中国人留学生の男性、
下の階にご老人が住んでいたのですが、
ご老人がある日救急車で運ばれ、
叔母から「留学生の人が毎日おじいさんに声掛けしてて、今日倒れてたから救急車呼んだんだって~」
と聞き、感心していましたが、
全く違い、声掛けなど全然しておらず、
救急車を呼んだのはデイケアの男性でした。
どこからそんな話になったのか謎です。
(母は、叔母の勘違いと言っていました。)

(2)近所に私の友人の実家(ご両親健在で2人でお住まいです。)があるのですが、
その同級生の話になった時に、叔母が昔、友人の母親が逃げて今は父親1人で住んでいると思いこんでました。
これも、何故そんな勘違いをしていたのか謎です。ここまで来ると妄想では?と思います。

(3)最近、叔母の家の外壁工事があり、
足場を組むためにうちの駐車場にトラックを停めるので、
私の車を別の駐車場に移動しなければならず、
朝に叔母に頼まれて移動したのですが、
後で母や別の叔母から
「車移動するとき文句言ってたんだってー?」と窘められ、
私は朝忙しい時間で子供も部屋に置き去りだったので焦ってて笑顔はなかったかもしれないけど、
一言も文句は言っていないので流石にカチンと来ました。

前日に叔母から電話があり、工事があるので車を移動しないといけないかも、
と言われた時に悪いけど…の一言もなく、明日車置けないよ~って言い方だったので、
少しイラッとしたこともあり、余計に「??」です。

叔母は、以前鬱になったこともあるので、
少し軽い統合失調症的な病気なのでは?
と思いますが、どうでしょう?

これからどう付き合って行けばいいのかも悩んでいます。
正直もう関わりたくないです…。

A 回答 (3件)

ただの老人ボケか認知症だと思います。

私の祖母は少し一般の人とは違うとこもありましたが、まぁ、ギリギリ普通の人でしたが、近頃は数分前のことすら忘れていたり、言っていることが違ってたりします。広い心で割り切るしかありません。まともにまに受けるとストレスになりますので、聞くだけ聞いて聞き流す「うん、うん、そうか~、アハハ~」てな感じで、
それに、誰しも年を取ればボケますし、認知症なんて誰しもなる可能性があるものです。ちなみに、認知症は精神病ではなく、脳が萎縮する脳の病気です!とりあえず、認知症の専門にす病院に行って、検査を受けるのもいいと思います、治ることはありませんが、少なからず遅らすことも出来ますしね。
あと、人との会話が無くなると余計にボケたりするので、ボケの防止をしていると思って喋って上げて下さい。
    • 0

人間 歳を取ると色々変わって来ます 子供の時には怒ってた叔父さんが急に優しくなったり 反対に優しかった叔母が怒りんぼになったり・・

忘れてた記憶を思い出し 脳が勝手に都合の良い思い出に切り替えて あたかも それが事実であったかの様に記憶違いさせられたり・・

鬱が原因とは言い切れないが 老人ボケもあるのかも?

まっ 貴女も歳取るんだから 嫌わずに たまには話し相手になってあげたら?
    • 0

他世帯の住人と割り切って毅然とするしかありませんね。

• 0