プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の時できちゃった結婚をしました。
当時子供ができ、結婚する事を叔母に報告したときの叔母の態度や言葉で、叔母のことが苦手になってしまい、それから叔母に会いたくなくなってしましました。

因みにそのときのことばは
私「私達結婚する事を決めました、実はお腹には今赤ちゃんがいます。」
叔母「ふざけんな、最低だな!!仕事はどうすんだよ、あ!?育てられんのかよ、ガキが。結婚式なんてやってる場合じゃないね、やだやだ、あー私の知ってる○○じゃなーい!あー怖い怖い!」

だいたいこんな感じです。
その後、仕事は続けるし、旦那とは付き合って1年でしたが、お互い結婚願望も強く、早く結婚したいねとお互いに結婚資金も十分に貯金したり、子供の事もできる前から、授かり物だからできたら産む、結婚すると二人で全て決めていたことを説明しても聞く耳持たずで、ふざけんなの一点張り、どんどん声も大きくなっていき、妊娠中でつわりのひどかった当時の私にはかなり堪えました。

年に数回親戚付き合いで会っているのですが、毎回話しかけられ、
「幸せでいいわねー」
「お金持ちでいいわねー」とか
生後2ヶ月の時子供が泣くと
「誰の子かしら!?」
「しつけが悪いのね~」
更に泣いた子供を抱っこすると
「もうだっこするの!!有り得ない過保護うわぁ、甘すぎ、抱っこするの早い!!」
と、何かと言ってきます。
その都度愛想笑いなどで乗り切っていますがもう疲れました、出来ることなら会いたくないです。

因みに叔母は三回の結婚と離婚を経験し、三回目の結婚はできちゃった結婚です。
そのできちゃった結婚の子が私の従姉にあたるのですが、私より年上ですが、まだ結婚していません。従姉より先に結婚したこともよく思ってないように思えます。

私の忍耐力もないのだと思います、会いたくない気持ちをどうすれば会いたいと思えるようになるのか、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

会いたくない理由がきちんとあるのですから、会わないように努力しましょう。

そのままだと夫とお子さんも可愛そうです。
毒になる叔母だと、一族のイベントには欠席を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり欠席するしかないですよね。

確かに夫と子供にも申し訳ないです。
叔母に会いたくないだけなのに他の親戚にも会えなくなることが嫌で今まで出席していましたが、少し出席率を減らすか時間を短くしてみたいと思います。

>会いたくない気持ちをどうすれば会いたいと思えるようになるのか、教えてください。

方法はありますよ。

次回からは、叔母に会って何かを言われた際に、とびっきりの笑顔で次のように叔母に言う事を毎回の楽しみにすれば良いのです。

「申し訳ありません。
私は叔母さんと違って、たった1度しか結婚経験の無い未熟者ですので、ご容赦ください。
あっ!でも、一度も結婚経験のない人よりはマシですよ。
では、失礼します。」

この言葉以外は発する必要はありません。
何度でも良いので、このセリフを叩きつけましょう。

このセリフを言われた際の叔母の顔を見るのを楽しみにすれば、会いたいと思えますよ。

まあ、そうなった際には、バカな叔母が貴女に会いたくなくなっているでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その位強く言えないとなのですね、私にはかなりハイレベル…。

まずは言いたいことはっきり言えるように頑張ってみます!

嫉妬だということがわかりませんか?

お気の毒な中年女性ですね。

あなたのお母様に相談されたのですか?

でも、嫉妬に狂った人間は、誰の注意も聞かないでしょうね。

>会いたくない気持ちをどうすれば会いたいと思えるようになるのか、教えてください。

無理な質問です。回答あったら、私が教えて欲しいですよ。

とにかく、その叔母に会うときは、いつもあなたの両親か夫にそばにいてもらって、

注意してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私を嫌っていると思っていたのですが、嫉妬かもしれないですね。
嫉妬と思うと納得できますし、嫌われてると思うより心が楽になりました。

母と夫にも相談したところ、家族全員いる前で大きな声で言ってたので聞こえていたと言われました。
母には何回かフォローして貰ったこともあります、それが唯一の救いでした。

母には親戚付き合いだから辛いかもしれないけど我慢してねと言われています。

これから親戚付き合いで一人で居ることは避けるようにします。
今思うと、叔母は父(叔母の実兄)に対しては優しい人なので、父と一緒に行動してみようかと思います。

いい年して弁えられない叔母なんぞに遠慮することはない。

いいたい事全部言い返したれ。
向こうから接近しなくなるでしょうw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までは悲しい気持ちでいっぱいになって、言いたい事を言えないままでいましたが、皆さんの回答を見て勇気がでました。

夫と子供のためにも、次からは言いたいことははっきり言えるように頑張ります!