アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三姉妹です。皆30代結婚し子供います。
母が妹夫婦に援助し続けて怖いです。
妹は離れて暮らしています。姉も私も地元から離れて暮らしていますが近いです。母は未亡人一人暮らしの為将来は姉と私でみなきゃならないです。ですが、離れて暮らしている妹にお金を援助し続け、今度は孫差別までしています。
妹の子のお年玉と私達の子のお年玉の額が違う。
いつも仕送りしている。
新築祝い渡して、私にはなし。
あそこはお金がないといつも言っており、何かにつけお金を渡していますが、妹ももちろん受け取っています。2人で働いているし、贅沢三昧している為貯金なく。
でも、母も年金生活。少ない年金だし、蓄えをおろしながらの生活。今後施設入るとかなった時にお金無かったら誰が払うのか。不安になりました。
何度もお金渡すなと言っても渡して、介護はいっさいしない妹なのに。
この孫差別は止められないけど、お金渡さないように止めるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

同じ経験をしていますから、あなた様の理不尽なお気持ちよくわかります。



しかし、お母様のお金であるなら止めるのは難しいと思います。
妹さんがお母様の扱いが上手いのかもしれないし、お母様の無意識下の意識の中に、妹様を助けたい強い思いがあるのかもしれません。

私は、だから、その関係性は仕方がないと、と思うように努めました。
その心境になるまではかなりの時間がかかりましたけどね。

年間110万までの贈与は贈与税が非課税のようですし、そこら辺も色々調べておかれたらいいかと思います。

三姉妹でお母様の今後のことなど、話し合う機会を持っておくことも大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/02/01 21:52

怖い?


自分には貰えないから悔しい、の間違いでは?
お気持ちは理解しますがどうにもならないと思いますよ
動くなら妹さんに言っては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいですね。小さい時から特別扱いで。

お礼日時:2024/01/31 10:10

無理だと思います。


今後お母様が経済的に困窮したとしても、あなたとお姉さんがお金は出さないという選択肢になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活できないというなら、妹に出させる事にします。
うちはなんも貰ってないと。

お礼日時:2024/01/31 10:11

それは無理です。

1人の成人の判断なので止められません。

貴方ができる事と言えば
① 貰ったお金は脱税しないように釘を刺す。税務署にチクる。
② 母の老後の面倒は見ない。
という事になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A