プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなに言われる程ダメなのでしょうか?
これまで仕事も恋愛も自分の思い通りにしてきてとても充実しているのですが、90代前半の祖母に言われたことでなんだか傷付きました…
このことについてどう思われるか、同じようなご経験のある方はいらっしゃるのかお伺いしたく質問しました。

歳の近いアラフォー姉妹の姉です。
先日妹が結婚し、その後離れて暮らす一人暮らしの祖母に久しぶりに会いに帰りました。
そしてたまたま叔母(祖母の娘)が訪ねてきて3人で妹の話になり、祖母が私に対して「この人は巣立ちが悪いのよ~。早く養ってもらうように結婚しないと」と冗談ではなく言われました。
叔母の娘たちもみんなアラフォー以上で結婚したのもあってか「今の人は特にしっかりした職業があったら結婚しない人も多いよ。特に都会は」と言ってましたが、なりたかった職業に努力してなり、恋愛で困っていることもないのになぜそんなに「巣立ちが悪い」なんて言われないといけないのか、悲しかったです。もちろん大学卒業後は親からも独立して金銭面の援助など受けていません。

年齢は変わらないですが妹と私の違いです。
【妹】
・大学在学中から「働きたくない。ハイスペ狙って専業主婦になりたい。稼ぎが悪い男となんて結婚しない方がマシ」とよく言っていた
・高級ブランドやお金、地位が大好き
・婚活で専業主婦でよいと言われた相手と結婚した

【私】
・小さい頃からなりたかった医療従事者になり仕事も楽しい
・医療従事者同士で恋愛しており不満もない
・結婚相手にお金やハイスペなど求めていない

人それぞれの価値観なので妹の考えもそういう人もいるというくらいしか思っていませんでしたし、結婚も当たり前におめでとうと思っていましたが、祖母に言われてそんなに私は言われないといけないほどダメなのか?と悲しく質問しました。もちろん90代なので時代背景から仕方ないのも分かっているのですが…。

こんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

全然ダメではありません!

今の時代は昔と違い多様性のある生き方ができるとても恵まれた良い時代です。
お祖母様の時代はおそらく結婚して一人前、の時代だったのでそのように言うのです。

職にも就いて恋愛もされていて充実した人生を送られていらっしゃるので素敵な生き方だと思いますよ。
    • 0

全然ダメじゃないですし、とてもご立派な人生を送られているように見受けられます。

質問者さんの仰るように時代背景として「結婚してない=自立してない」と言う時代錯誤な偏見から来る発言かもしれませんね。

他の回答者さんも仰るように心配もあると思います。

いざ何かあったときに「身内の夫」がいるのと「お付き合いしている彼氏」がいるのとでは違いますからね。たとえば家族なら万が一のときに病院で「夫」なら手続きから何からなにまでできますが、「彼氏」は他人なので情報すら教えてもらえないでしょうから… 年をとればとる程心配になるのでしょう。

お祖母さまとしては「自分がいなくなって、親もいなくなったときにどうするのか」と心配があるのかもしれませんね。言い方は酷いですし、余計なお世話ですが。
    • 0

なんだかお気持ちが良く分かるような気がします。

「努力」「自立」で一生懸命生きてきた人生を否定されたかのような言われ方をして傷ついてしまったのですね。
それこそ幼い時から、努力すべしと言われて姉として頑張ってきたのに「巣立ちが悪い」とか全く逆の価値観でダメだしされたわけで。

結局は祖母は「結婚して養って貰う人生」を生きてきたわけで、質問者さんのように「自分で稼いで生活を作る」という経験が無いわけですよ。
なので理解できないと同時に、どこかに嫉妬もあるのではないでしょうかね。

そして祖母と同じような人生である妹に対しても良い印象がないですよね。
ですが妹も専業主婦で良いという相手をみつけるために婚活をがんばった(婚活のための化粧や立ち振る舞い)ので努力はしたと思います。でもその努力の方法や方向が違うので、質問者さんからしたらリスペクトしがたいのでしょう。
自らの経験からすれば、妹さんともそのうち話がズレてくると思うので距離の保ち方に気をつけた方がいいと思います。

私も親戚で何人かの専業主婦や自立のための職が無い人と話すと、どこかにコンプレックスが見え隠れしています。あまり言うと悪口になってしまいますが、質問者さんだってもし自分がなりたい職業になれず、何の資格もスキルも持たないまま結婚だけしただけの人生だったら今の充実感はあったでしょうか?

人生に正解が無いのであれば、自分が納得した生き方が出来ればよしとすべきではないでしょうか。時に他の価値観からの無神経や否定的な言葉をなげかけられる事もありますが、では彼らの言う通りな人生をもし自分が生きていたら…と想像してみて、改めて自分に誇りを持つようにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

アラフォーだったら周囲が応援したら、その気になって結婚するのではという淡い期待を持つのでしょう

血縁者が結婚したり子供が出来たりするのは生物本能的に嬉しいと感じる様になっているだけで、別にダメではないですよ

アラフィフになったら誰も何も言わなくなるので安心して下さい
    • 0

早くお孫さんが見たいのでは?

• 0

年代による女性観や仕事観の違いです。

気にすることもないですが、人生の大先輩のご意見ですからありがたく受け止めた体で関係を続ければよろしいかと思います。
    • 0