プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、何人兄弟ですか?又は何人子供がいますか?
現在私は新婚でまだまだ出産の予定はありませんが、
今から夫と意見を合わせるようにしているのですが…。

私は子供は一人で十分だと思います。めちゃくちゃ子供が好きな訳ではないのですが産むのなら責任を持たなくてはいけませんし、金銭的にも精神的にも余裕が欲しいです。奨学金などは借りてほしく無い、子供がチャレンジしたいこと(習い事、部活、アルバイト、趣味等)知識や経験が増える事にはお金がかかるからNOとは言いたく無いっていうのもあります。
私は姉妹でデキ婚で産まれました。父親はあまり子育てに協力的ではなく余裕のない母親にキレられ、言う事を聞かなかったら父親に殴る蹴る火を近づけられる…。そのぐらい両親二人とも余裕もなければお金もなかった様子でした。
夫婦喧嘩の頻度もさることながら中々に暴力的な両親でした…食器が飛んできたり…。

そんな両親だったので絶対にそんな親にはなりたくない!!!という気持ちしかないです。

夫は2.3人欲しいようです。
理由は、賑やかで楽しそうだから。兄弟がいたほうが寂しく無い、他の仕事仲間はみんなそのぐらいだからだそうです。
夫は自衛官なのですが、自衛官のお子さんは2、3人いる家庭が多い印象です(お金に余裕があるから?)。
だからってみんな産んでるから私もなんて考えにはなりませんし。
兄弟がいるいないで子供は不幸せになることはないと思います。
産まれた時点でその環境であればそれが当たり前ですし
夫も私も兄弟がいますが夫の方は不仲、私は妹の仲良し。色んなパターンがありますし、一人じゃ寂しい親がいなくなったら可哀想等意見がありますが
子供がいい歳の大人になって親が死ぬなんて当たり前じゃないですか?
産まない男の意見はあまり聞きたく無いのが本音です。
しかも自衛官転勤だってあります。訓練で家を1ヶ月ぐらい空けることだってあります。
大学に行くとしたらどうするの?と聞いたら行かせたく無いと。男だったら自衛隊入れば良く無い?と。あほ。
子育てに参加しない期間が長いのに子供だけ作ってくなや!!!と言いたいです。言いましたが…。

という感じで夫の仕事柄私に余裕の無い事は前提で私は子供は一人で十分だと思います。いっぱい色々経験させてあげたいです。

A 回答 (5件)

男3人兄弟です。



子供は、息子一人です。
    • good
    • 1

価値観の合わない人と結婚したのがそもそもの間違いです。


私は一人っ子ですが、子供は二人産みました。
親がいなくなった後も仲良く協力できるように育てました。家族仲はとても良いです。
私も子供二人とも大卒でバイリンガルです。
きちんとした教育を与えられないのなら、子供がかわいそうだと思います。
    • good
    • 0

母は母を含め女2人、男1人のきょうだいで


私は三姉妹で
私は子供1人です
これからの収入+貯金で子供の人数を決めようと思っています
けど今の収入では子供はもう産まないです

私はシングルで1人で仕事 家事育児など色々してますが子供にはキレたり感情的にならないように気をつけています
なので外でキレている人を見たら見慣れない光景に驚いて息子が泣き出すくらいにはそういう所を見せてないです
忙しすぎて1日3時間しか寝れない事も普通にあるし私は体が弱いのでしょっちゅう体調を崩しますが薬で誤魔化しながら動いています

私は虐待をされて育ったけど子供には絶対にそんな思いをさせたくないし、私はこんなお母さんが欲しかったと思う事を書いてできるだけそれに合わせて育児しています

子供を思えない母親もいるけど本当に子供のことを思う母親は質問者様のように子供の事や将来を考えて子供を増やさないという最善の選択をできる事だと思います

旦那様がどうしても子供を2〜3人欲しいというなら子供1人を育てるのにかかる費用と老後にかかるお金を計算してそれと
子供にかかる時間や大変な事をまとめて伝えてみると良いと思います

子供1人でも大変なので増えたらかけれるお金だけで無くかけれる時間も分散してしまいます。
それに 当たり前だけど質問者様の体にも負担がかかります
出産は命懸けだし産めば産むほど栄養を持っていかれます。
私は体が弱いので出産と同時に40度の熱を5日も出しました。

なので全部旦那様に伝えた方がいいです
心配な事も全部 そして私は質問者様の考えが正しいと思います
長々とすみません。参考になれば嬉しいです
    • good
    • 2

自衛官は家庭に参加あまり出来ません



ですから結婚相手からして間違えているように思いますね

人数の問題なのかな?

旦那さんは貴女に丸投げするつもりだから3人とかテキトーな事言ってる訳です

相手を間違えましたな
    • good
    • 2

私は5人姉弟です。


姉 私 妹 弟 弟です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A