アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく、初めての子供が生まれますが、名前が決まらず…

私たち夫婦を選んでくれてありがとう

これからの人生、様々な方に助けてもらうと思うため

ありがとうを大事にしてもらいたい


という大雑把なイメージしかなく


助言いただきたいです

A 回答 (4件)

こんばんは。



この度はご懐妊おめでとうございます^^

書道の講師をしております。

「ありがとう」=感謝の心

……というような形で考えてみましたら、

「心」「誠」「礼」「圭」「有」「祐」「恵」

あたりが当てはまるかな…と思いました。

「心」は真心、気持ちを表す。
「誠」は誠実。
「礼」は「感謝の意の表明」を表す。
「圭」は「感謝の証」という意味をもつ漢字。
「有」はありがとうは漢字で「有難う」と書くので。

「祐」は「神による助け・おかげ・助ける」という意味をもつ漢字。
   似た意味を持つ漢字は「助」「佐」「介」。

「仁」は広く他人やものを思いやり、慈しみの気持ちをもつという意味。

「恵」はお子さんが人から恵まれ、
   親御さんである質問者さんはお子さんに恵まれたという意味…とすれば
   当てはまると思います。
    
単純に考えると例えばですが「圭祐」はシンプルに成り立つ名前だと思います。
また、同じような意味合いをもつ漢字に置き換えて
「圭介」「佐介」「祐助」「恵介」「祐仁」という風に考えて行くと良いと思います。


なお、名付け辞典などをみれば、わかりやすいと思いますし、
今回の様に、漢字のもつ意味を知りたい場合や、
同じような意味合いの漢字を調べたりするには、
「字典」・「辞典」・「事典」がありますが、
漢字のもつ意味合いや成り立ちなどを調べるなら「字典」がおすすめです^^

「漢語林」かんごりんという字典は見やすいかなと思いますが、
書店などでご自身で開いてみて見やすく、わかりやすいと思うものを
1冊もっておくと、今後も便利だと思いますよ。


書道講師としてのアドバイスとしましては、
ぜひ字のバランスを考えていただきたいと思います。

名字を込みで、「縦書き」・「横書き」を、
“ペン字”・“筆文字”でそれぞれ書いてみて下さい^u^

視覚から入るものですが、
名前は、読む次に書く事が多いですから。

筆文字もぜひ。
大人になってからは、意外と筆で自分の名前を書く機会が増えます。
(冠婚葬祭などで)
男の子は一生、そのフルネームで過ごしますので
とくにバランスは大事だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

書道の講師という、言葉を仕事にされている方の言葉

勉強になります。

調べてみます!

お礼日時:2015/03/19 20:22

苗字が分からないのでしっくり来るかどうか知りませんが、「たばさ」はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字との関係だったり、さまざま考えることあり

+一生背負う名前
気にしてしまいます

因みに名字は、安藤です。

あまりかぶらない名前が良いですね♪

たばさくん。

近くにはいない名前ですね!

お礼日時:2015/03/23 18:52

もうすぐ大切な男の子くんに会えるのですね。

楽しみですね。ワクワクしますね。お名前を考えておくのも良いですが、生まれてきた朝にポッと思いついた名前を付けられてもよいのではないでしょうか。生まれてから2週間は猶予がありますよね。あなたがたご夫婦を選んできたぼっちゃんはとても愛らしいお子様でしょう。どうぞ素敵な名前が思いつきますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まもなくだから

と、焦って考えておりました。

深呼吸し、肩の力を抜き

考えるようにします(^_^)

お礼日時:2015/03/23 18:48

想いをそのまま、


「感謝」
という名前は、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イメージは、感謝。ありがとう

そのまま、つけたい気持ちもありましたが。
スミマセン

感謝くん

赤ちゃんの名前では、イメージ出来ません。


ですが、貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています