アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まっすぐな心を持ち、聡明な女の子に育ってほしいと思い、

●理帆(リホ)

●律花(リツカ)

という名前を考えています。

りほちゃん。というと、響きはかわいらしいですが、
この漢字ではあまり女の子らしくないですか?

また、律花という名前は知人に「・・・・なんか変」と言われてしまいました^^;

私は思いついた当人で主観でしか見られないため、
一般的な感想をお聞きしたいです。

この2つの名前から、どんな印象を受けますか?

ご回答をよろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

どっちも可愛い名前ですよ!


理帆ちゃんの「理」が女の子らしくないと思う原因でしょうか?「莉」「梨」とかだと女の子らしいかも!

リツカちゃんも可愛いです!ただ、ちょっといいづらいかもしれませんね。
私はリホちゃんのほうが好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、理がちょっと角ばっているので
固い印象があるのかもしれません。

莉や梨は優しいイメージでとっても可愛いですね。
莉帆、梨帆・・・いいですね~^^
ご提案ありがとうございます。

律花という名前は不評のようなので、
可愛いと言っていただけてとてもうれしいです。

でもやはり「りほちゃん」のほうが呼びやすいですね。
私が2文字の名前なので、3文字の名前に憧れがあり、
律花という名前を思いついた時「これだ!」と思ったのですが、
やっぱり「りほ」かなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 16:39

どちらもかわいくて良い名前だと思いますよ。

漢字も女の子らしいと思います。
ただ、リツカは少し発音しにくいかな。たぶん、リの後にツがくるのが問題なのかも。

リ○カという音が良ければ「理千花」「理千佳」「理智佳」などで「リチカ」とか。
「佳」は「顔や形が美しい」「良い、優れている、立派な」といった意味です。

○ツカという音が良ければ「雪華」あるいは「雪花」で「セツカ」とか。
意味としては「雪のように綺麗で真っ白な心を持ち、花のように美しい女の子」です。
また、雪の結晶のことを雪花(セッカ)と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「りつか」は発音しにくいですか。

リチカ、セツカという名前のご提案、ありがとうございます。
リチカですと、とても知性的で聡明なイメージですね。

雪の結晶=雪花
なんて素敵なんでしょう!!

雪のように綺麗で真っ白な心を持ち、花のように美しい女の子、

まさに理想です。
読んでいるだけでもウットリするような美しい回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 17:37

理帆(リホ)は特に女の子らしくないとは思いませんでしたよ。


逆に女の子っぽい名前だと思います。
知的そうでいいですよね。

律花(リツカ)も私は特に変だとは思いませんでした。
知り合いに「立夏(りつか)ちゃん」がいるからかもしれませんが・・・。
あ、真ん中の「つ」は大文字ですよね?

ただ、このふたつなら、私は理帆(リホ)チャンの方を選ぶかな(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理帆は知的そうですか?
うれしいです。
そういうイメージの名前を付けたいと思っています。

律花の「つ」は大文字です^^
ご友人の「立夏ちゃん」、元気でさわやかなイメージで素敵ですね。
やっぱり漢字のイメージは大きいですね。

皆さまからの回答を読んでいるうちに、
理帆のほうに心が決まりそうになってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 16:34

はじめまして^^



理帆:響きは好きですが、字面が少し固いかな?という印象です。「梨帆」はどうでしょう?

律花:うーん。呼びにくいです。リカ、リツコ、の方が良いと思います。
特にリツコは聡明な印象を持ちます。

ANo.1さんの「葎花」という漢字を見て、とても素敵!と思いましたが、
「葎」って「むぐら」という雑草に使われる漢字で、「人が訪れず荒れ果てたさま」なのでどうかなーと思います。
文字の漢字はとっても素敵だと思うんですけど。。他の方の回答に口を出してすみません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

理帆は、四角っぽい字面で少し固そうに見えるんでしょうか^^;
梨帆という字、素敵ですね。
ぐっと女の子らしくなりますね^^
ご提案ありがとうございます。

律花は呼びにくいですか。
名前は呼ばれるためのものでもあるので
それは問題ですね。

漢字についてのご意見もありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/02/25 16:30

●理帆(リホ)


響きも字面も悪くないです。

●律花(リツカ)
響きはいいのですが、律はりちかりつですので小さいつにするのは
少々厳しいかと・・。

参考までに有名なHPを置いときましたけど
ここでたたかれてしまうのは常用で読めない当て字を入れるとたたかれますね・・・。

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほかの皆さまの回答でも理帆のほうがイメージが良いようです。

ちなみに律花の「つ」は、普通に大きい「つ」です。

参考URLをありがとうございました。
連想ゲームのような名付けが多いんですね、驚きました。

お礼日時:2011/02/25 16:27

●理帆(リホ)・・・知性的で涼やかな女性をイメージします。


●律花(リツカ)・・・申し訳ありませんが、キャバクラ等の源氏名かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

率直なご感想、ありがとうございます。

名前が独り歩きしないよう、慎重になる必要がありますね。
将来名刺に印字されても堂々と差し出せるような
名前をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 16:24

理帆ちゃんはよいと思います!


響きもいいし、漢字も問題ないと思います。

律花ちゃんは初めて聞きました・・・
最近はいろいろな名前が増えているので、変ではないと思います。
ただ漢字を律→葎にすると「葎花」とどちらも草冠で統一性が出ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理帆のほうが読みやすさも呼びやすさもよさそうですね。
漢字に統一感を持たせるのは素敵ですね。
まだいろいろと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています