プロが教えるわが家の防犯対策術!

「逢」という漢字は名前に使用できますか?

19日に帝王切開で出産予定ですが、名前に「逢」を使いたいと思っています。
いろいろ調べていると、「逢」という漢字は名前に使用できないと書いてあるサイトもあり、
使用してもいいのか悩んでいます。

しんにょうが1点と2点で使用可否が決まるような事も読みましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
法務省のサイトでは「逢」は2点しんにょうで登録されているようです。

2点のしんにょうはパソコンなどで表示できないし、後々紛らわしいので悩んでいます。
分かる方がおられれば、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

新たに名付けるときに使用できる漢字は、常用漢字表又は人名用漢字表に登録されているものに限りますが、「逢」は人名漢字表の3ページ目右から5個、上から2個目にありますので使えます。


逆に1点しんにょうになったものは探したところ無いようですので、使えません。(もし、この2つの表の中にあれば使えます。)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、後々ややこしくなりそうなので、しんにょうは使わないほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています