プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、知り合いに「阿○(あき)」という名前の方がいました。
当時からこの名前の字面や響きが好きで、
自分に子供が出来たら是非参考にしよう…と思っていたのですが、
最近になって字の意味を調べたら

【阿】
[音訓]おもねる
[意味]気に入られようとする。へつらう

という結果が出てきてしまい、愕然としました。
「阿」の字を名前に使うのは、避けた方がいいことなのでしょうか?
それとも他に良い意味があるのでしょうか?
皆さんの意見を知りたいと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

変わった漢字を使いたい、というだけで意味もわからず適当な漢字を使ってしまうというケースが最近はあるようですね。


けれど阿くらいなら、と私は思いました。
苗字でよく見る漢字なので。

一応、ちょっとよさそうな意味でこんな意味もありました
「親しみの気持ちをあらわして、人を呼ぶことばにつく接頭辞」

意味を知ってしまったkomako1213さんが将来的にも気にするかしないか。
その名前をつけられた子供が気にするかしないか(これは判断できないので自分の子供ならという想像の範囲でしょうが)
実際のところ、こんな漢字の意味なんて、一般の人はほとんど知りませんからね。
気にしなければ、それで済む話とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今回調べるまで「阿」の字の意味なんて知りませんでした^^;
素敵な意味もあったんですね!調べていただきありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、あまり気にせず名前候補に入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 19:55

ここで調べられるよ



http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/Pe …

「あ」の8画で出てくるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!便利なサイトを教えていただきありがとうございます。
画数も名づけの際気にする場合がありますからね…^^;
将来画数で迷ったら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 19:57

浅野阿久里 姫もいます。

悪くないと思います(悪いなら大事な姫に名前をつけないはず)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%A4%E6%B3%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
昔の人の方が、より意味に拘っていそうな気がしますね。
歴史の勉強にもなりました!^^
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!