プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇なときにでも教えてください。
来年子供を作ろうかなあと思っています。
「ロン」ですが漢字がありません。
みなさんならどうしますか?
「露」でロンは無理なのでしょうか????
真剣なのでどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


友達の弟さんは「倫」と書いて「ロン」くんと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
倫 ですね。いいですね。が、うちの子が「リン」なんですよう^^
二人おなじに見られちゃうかな・・・・。
同じ韻踏みたいし。
迷うところです。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/29 00:02

こんにちは。


「露」は名付けに使用可能ですが、漢字の意味がつゆの他に
雨ざらしにする、すけて見える、なのでその辺も考慮した方がいいかな、と思いました。

個人的には「論」が一番良いと思います。
ロンって聞くと親が外国かぶれなんだな、って思うけど、
「論」だと思うとNo3さん同様知性を感じるので。
私見ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨ざらしにする、すけて見える

えーーー。しらなかったです。そうかあ。あんまりいい子に
ならないのかもしれませんね。
家を持たない生活したり・・・。すけるなんて、しっかりしてない子に
なりそう・・・。
考えないといけません^^

有難うございました

お礼日時:2006/08/29 00:04

こんにちは(^。

^)

>「露」でロンは無理なのでしょうか????

読めないのですが、名付けにはできると思います。
名前に禁止されている漢字ではないし、

ロンと読めるのは「論」「崙」でしょうか。

中国語読みになれば、いくつかありますよ。
long・・・「龍」、「隆」
rong・・・「容」、「融」、「栄」、「戎」

あたりなら使えそうだけど、男の子向けの名前ばかりで、女の子なら難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうです。問題は女の子が生まれた場合は・・・。「ラン」ですね。
うちはラリルレロでつけたいのです^^

お礼日時:2006/08/29 00:05

こんにちは~。


露で「ロン」いいと思いますよ~
かくゆう私もここでのHNはRonですが他では露でやっていたりしますし…(笑)
ただ#5さんのおっしゃるように一度で呼んでもらえない可能性は高いかも…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーー。嬉しい^^
いいのかな^^あまりよい回答はなかったのですが・・・・。
読んでもらえないかもしれませんが、実は理由があります(こだわる)
出来たらつけたいなあ。
有難うございます

お礼日時:2006/08/29 00:06

名づけに使用する文字には制限がありますが、その読み方には制限がありません。



だから、「露」という漢字に「ろん」というふりがなをつけても、普通はそう読まないからって不受理ということは無いです。

無理(受理してもらえない)パターンとして、上にも書きましたが「人名に使えない文字を使用している場合」と、「同一戸籍に同じ文字列の名前の人がいる場合」です。
親・兄姉で、同じ文字列の名前の人がいて、読み方だけ違うのは駄目なんだそうです。(母親が「幸子」で「さちこ」、娘が「幸子」で「ゆきこ」は駄目。母親が「幸子(さちこ)」、娘が「佐智子(さちこ)」は良い)

あと、我が子に「悪魔」という名前をつけた夫婦が、出生届をなかなか受理されずにいた話がありましたよね。このように、法的には問題なくても、社会的にちょっと……という文字列の場合、出生届をすんなり受理されない事があるようです。

「露」を「ろん」と読ませるだけなら、法的には無理ではありません。
名前として、「何て読むの?」って言われたり、読み間違えられる度に「こう読むんです」って言い直すのが嫌でなければ、構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか・・・。とっても嬉しい回答でした。
有難うございます。
私としての理由ですが、私にはロシアの血が流れています。ハーフではありません。おじいちゃんがなくなり、見た目としてはもう身内でロシアを表現するものはいません。
なので残したい。気持ちが強いです。
私は差別されて今まできましたが、自分に誇りももっています。
その気持ちからつけるのはエゴかもしれません。
それでも・・・・。可能ならつけたいのです。
有難うございました

お礼日時:2006/08/29 00:09

理論の「論」(露は無理かと)



マージャンきちがいなら、栄和の「和」(ロン!)・・・不真面目?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いみなに言われます^^マージャンだなあって^^
いやいや、マジメな理由があるのですよう。
有難うございます^^

お礼日時:2006/08/29 00:10

私も「龍」を想像しましたが…(笑)


でも、論がいいんじゃないですかね?
知性を感じるし、少なくとも「ろん」という名前の中では一番、真面目につけた感が漂っています。

でも女の子だったら難しいな…。
    • good
    • 1

「ろん」漢字有りますよ。

実は私自身が将来的に子供に付けようかなと思って
考えてた名前です(未だ子供作る予定が無いので;)

諭 論 崙
3つ目は人名漢字として登録出来るかどうかが怪しいですが、
論や諭なら恐らく大丈夫なのでは。(諭=さとし さとる とも読めます)
No.1の方が仰っているように「よみ」は大して問題ではないので、
中国語の読みで「龍」=ロンでもカッコいいかも。

少なくとも最近の、中年の冴えないオッサンオバチャンに成長した時の事を
まるで考えてないなあと思うような当て字の名前よりは断然良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は!!将来のわが子の老けぶりも考えないといけないのですね!!
こまりました^^
「カレン」と名づけられた私の姪。全く持ってお相撲さんのような
女の子です。
そうなることも考えないと・・・^^
有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 00:12

名前の読みはどうでも良いのです。


極端な話、「太郎」と書いて「はなこ」と読むと言った事も可能です。
ですので、

> 「露」でロンは無理なのでしょうか????

別段問題はありません。
まあ、私なら、どうしても「ろん」としたい場合は「龍」辺りにしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます^^
龍 ですね。うーん。なんかやんちゃな人の子供みたい^^
うちの主人がやんちゃあがりなので、「やっぱり」は避けたいなあ。
他を探すのがいいかもしれませんね。
有難うございました

お礼日時:2006/08/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A