アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名付けで“琥”という字を使おうと考えているのですが、皆様がこの字に対する印象はどのようなものでしょうか!?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

強そうなイメージです。


後はかっこいい感じ。
    • good
    • 0

とらですよね?



懲りすぎている印象を持ちます。

王辺の とら という字を書いてといきなり人に言われたら 国語の全国一斉旺文社模試で
高校一年生の時に日本で第三位だった私だって書けません。

あと小学生から大学生まで何百回?も毎回テストを受けるたびに
自分の名前を書く時間が増える名前は私は個人的に
好きではありません。テストを受けるときには普通ただでさえ
時間が足りないことがほとんどだし 一問何十秒で答えないといけない
テストなどならなおさらです。

私はずっと熱血生徒だったので テストの時に自分の名前を書く
時間さえもったいないというタイプだったので こういう意見です。

でもまあ人にはそれぞれ考え方があるので

名前は親から子供への最短にして 最上の詩の贈り物といいます。

貴方の思いが伝わるいい命名ができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。確かに画数的にも多く、難解な印象がありますね。

最短にして最上の詩…

とは素敵ですね。意味が深いですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 03:46

こんにちは。

30代既婚女性です。

こういう漢字を使っている名前は、DQNネームの確率が高いな、と親御さんを警戒します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

最近は当て字や難しい名前が氾濫していますよね。“琥”という字は数年前に人名用漢字に登録されたようで、まだあまり馴染みもないですし。今や人名漢字に多く使われる“琉”という字がそうだったように。

率直なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 03:53

こんにちは。



日常使う言葉で「琥」のつくものは「琥珀」しか思いつかないので、「琥」=「琥珀、黄色っぽいような茶色っぽい色、そのような色の液体、ブランデー、ウイスキー等」をイメージします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

『琥珀』は好きな宝石です。長い年月を経てできあがった自然の贈り物ですから。優しい気持ちにしてくれる不思議な石(樹液)です。
確かにウイスキーやブランデーの印象がありますね!ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 03:58

下記は『漢字源』に載っていました。


ちなみに「玉」とは翡翠を表したり、宝石一般を表したりします。
個人的にはやはり琥珀イメージします。
そこからレトロなイメージや中年のおじさんのボウタイ止めや有閑マダムの帯止めをイメージします。
また、この字は中国の古い文字の「号」に似ているので一瞬「何号?」という文字を頭に浮かべました。
***************

1)トラの形を刻んだ玉で作った割符、将軍のしるし、または兵士を挑発するのに用いる。
2)黄色と黒の混じったトラの皮の色の玉石、または虎の形をした玉の器
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

私もレトロなイメージを持っています。琥珀は身体を温めてくれて美容にも良いらしく、琥珀を使った施術を行うサロンもあるようです。

ご年配の方のイメージをお持ちの方もいらっしゃるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 04:07

琥珀の名前にも入っている漢字なだけに、わたしは綺麗な印象を感じますね。


あとNO.2さんがおっしゃるほど難しい字でもないと思いますが。

ところで、aoiumisukiさんは順番が間違っています。
例えば、やさしい子に育って欲しい→「優」というように、まず子どもに込めたい願い・思いがあって、次にそれに合う漢字を探すべきではないですか?

「琥」という漢字に特別な思い入れがあるのなら良いのですが、なんとなくカッコよさそうだからと言った単純な理由なら考え直してはいかがでしょうか。

名前というものはその人が一生背負っていくものですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

私の説明が足りなかったので、名付けの順番が間違っているように受け取られてしまったようで、申し訳ございません。“琥”という字には、個人的に色々な思いをはせています。

まず、“琥珀”が長い年月の中でできた重みがあること。遥か遠くの時代の虫や植物が混入されていることもあり、それは奇跡でもあり、神秘性を感じています。

宝石に使われるように、私は美しいイメージを持っています。そして、樹液の塊である事で、触った感触も温かみがあります。外見だけでなく、心も美しくあって欲しいという願いを込めて、この字を使いたいと思い、質問させていただきました。

ご丁寧なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!