プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの名前を考えています。汐と書いて『ゆ』もしくは『ゆう』と読むことは可能でしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

もう間に合わないかとは思いますが、『汐』と書いて『ゆう』と読むことはできます。


これは、人名として使うときのみ許されるもので、名乗り・名乗り字といいます。

名乗り:名前に用いる漢字の訓(大辞林より)

古くから人名の読みとして使用されてきたことから名乗りとなったようです。
よく当て字と勘違いされる方がいますが、名乗りは当て字ではありません。

しかし難読には違いありません。私も出版関係で仕事をしていなければ知らなかったと思います。
    • good
    • 6

無学なので『ゆう』と読んでしまいました(汗)



セキちゃんなのですね。

それで届け出を出すと、クラスのみんなが間違えて漢字を覚え、

間違いに気付く頃には、恥ずかしい思いをしそうですよ。

でも近頃あて字な子多いですから、気にしない気にしない。
    • good
    • 0

こんにちは。



読むことが可能か?と問われれば、既出の回答通り、名前ならば何と読んでもいいのです。
単に「汐」を「ゆ」「ゆう」と読むか、読めるか?という話ならば、日本語ではそうは読まないし、読めません。
「汐」の音読みは「セキ」です。
    • good
    • 0

犬と書いて ねこ と読む事も法律では、許してもらえるようです。


でも、役所が受理してくれない事もあるらしい。
あまりに読めない名前は、いかがなものか?
    • good
    • 1

読むのが可能、というか


名前の届け出の時に、漢字とひらがなの両方を届けますが、
法律が「この漢字の読みとひらがなが一致しなくてはいけない」と
決めていないのです

なのでぶっちゃけ、漢字とひらがながまったく違っても違法でありません。

それで読み方に困るような漢字とひらがなを充てる親がいます、
当人達は知ってるので困ることなくていいんでしょうが、
知らずにその名を呼ぶ周囲の人たちにはとても迷惑です。

>汐と書いて『ゆ』もしくは『ゆう』

「汐」は普通「しお」なので、まずわからないでしょうね。
それでもいいとのお考えなら第3者がどうこうできる権利はありません。
ご自由に、でも節度は守って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!