アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。

先週産まれた長男の名づけについて質問です。
なかなかいい名前が思いつかなかったのですが妻と甥っ子の名前を一字づつ組み合わせると、
偶然妻の趣味にちなんだ読みになり響きも良かったので決めかけています。
ただし、義両親から男の子なんだから父親(私)の漢字を使った方がいいと言われました。
私自身は自分の名前の漢字を使いたいとも思ってませんし、義両親も強い否定ではないので
このまま決めても問題ないですが、男の子に母親の漢字を使うのはおかしいでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。
(同じ読みの違う漢字も候補にしてますが、妻は自分の漢字を使いたいようです)

A 回答 (4件)

知り合いの二人目(長男)がお母さんの一字をもらってましたが、


姑さんにいい顔されなかったようです。
やはり、50~60代位ならまだ「男の子は家の跡継ぎなのに…」と思うようです。
息子は反対も出来ないほど嫁の尻に敷かれているのかと思うかもしれません。
義両親と言うのは奥様の親ですよね。
義両親さんは奥様の立場を考えると娘の字を使って娘が舅姑に当たられたりする原因を
作ってはと思われたんじゃないかなと思います。
もし質問者さんに親がいなくてそういうことを言う人がいないのならそのまま行ってもいいかもしれませんが、
「奥さんが主導で決めた」と思う人も少なからずいるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義両親の考えはご回答者様のご指摘に近いのかもしれません。
私の親は、さっぱりしてて「あんたたちで決めたらいいよ」
という感じですが本心はわかりませんよね。

私たちの名づけの考えは常識的?な名前で、響きがよくて
同じ名前の子があまり多くならないようにというものでした。
考えついた名前はそれなりに条件にあっていると思い
気に入っているので、良い漢字を考えてます。

お礼日時:2010/06/15 00:10

 ご両親の好きにして良いと思いますが、姓名判断では『大凶』ですよね。

宗派によるみたいなのですが。画数以前の問題みたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宗派によってはそういう事もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 23:35

男の子なんだから父親の漢字を使った方がいいとまでは言いませんが、


(そもそも親の漢字を使ったら親を乗り越えられない人間になるって言いますし)
母親の漢字を使う事自体が父親の存在意義がなくなるような気がしますね。

世間一般的には「あ~、旦那さん奥さんに頭が上がらないで尻に敷かれてるのね。」って個人的には思います。
古臭い考えかもしれませんが、男性は世帯の代表。跡取りとして父親側の名前を使うならまだ昔ながらの
風習なのね、と思いますが、何だか情けない印象を受けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそういう印象を受けてしまうのですね。
年賀状などで家族の名前が並ぶときに、どうだろうと考えてました。

母親の漢字を使うのはやめて同じ読みの漢字を検討してみます。

お礼日時:2010/06/14 23:33

単純に考えて、お嫁さんと甥っ子の子供じゃあるまいしヘンだってことじゃないでしょうか。


お母さんから名前を取るのは全然変じゃありません。

親戚とかぶる名前をつけるのはあまりしないと思いますが、甥っ子本人やその親御さんなどには話しをしていますか?

前からつけようと思っていたとかならいいと思うのですが、ヒントが甥っ子の名前だった場合は許可を取らないと後々気まずくなるかもしれないですよ。

ただほんとは引っ掛かるけど、反対するのもなんなんで…と気を遣って許可してくれるかもしれないので、微妙ではあります(^_^;)


昔ほど適当な名前付けをする世の中でもないので大概のことはおかしくないと思いますが、あくまで子供の人生の為の名前です。
あまり親の好きなことを反映させる名前にこだわらない方が、いつか名前の由来を説明する時のことも考えるといいかなと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親と甥っ子という組み合わせは普通無いですよね。
妻の双子の妹の子どもたちは私たちに大変なついていて、
赤ちゃんの名前も考えてくれたりしていました。
兄弟にように育てばいいなとの思いもあって漢字をもらう事を
考えていまして、妹も賛成してくれてます。

皆様のご回答ではやはり母親の字を使うのは好ましくないようなので、
他の漢字を考えてみます。

お礼日時:2010/06/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!