アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが意見を頂けたら幸いです

2015年に起きた兄弟間の事で未だに姉に対するわだかまりが消えません。
もしかしたら一生消えないかもしれません。
子供の頃から姉からは、イジメを受けてきました。
20歳位の時に姉から子供の時は、イジメててゴメンと正式に謝罪がありました。
謝罪があったから子供の頃のイジメは、なんとも思っていないのですが20歳以降の自分に対する接し方が余りにも酷いと思うのです。

まず教育ローンは、自分で払わされました。大学では、なかったので教育ローンは、3年ほどで払いました。その当時家のお風呂とトイレをリフォームしました。
そして当時リーマンショックが起こり父親は、自営業をしていたのですが収入が激減したのに父親は、自身の生活レベルを下げずに母親に金の無心をしていました。
耐えかねた母親からリフォームしたローンも含めて住宅ローンを母さんと一緒に払ってほしいとお願いされ住宅ローンも払わされました。(この部分は、父親の問題で姉は、関係ないです。)

うちの家は、姉の部屋と自分の部屋は、引き戸で遮られているだけで部屋は、繫がっています。
そして、姉は、自分が
部屋にいる時に隣の部屋に人がいるのが気に食わないという性格をしています。
当時は、自分の部屋で有線でパソコンを使っていたのですが姉が部屋に来たらパソコンを止めて部屋を出ていかなくてはならない状態でした。
一度、姉が部屋に来てももう少しパソコンを使いたかったので使っていたら姉の部屋と自分の部屋の堺にある引き戸を姉が部屋を出る時に半分ぐらい戻る勢いで思いっきり戸を閉めたこともあります。
それがきっかけで無線にしてパソコンを別の部屋に移動させました。
自分の部屋は、パソコンを使うぐらいしか利用してなかったのでパソコンを別の部屋に移動させたら自分の部屋に行くことがほとんどなくなったのですがたまに自分の部屋を覗きに行ってみたら姉の私物が勝手に置かれてました。
自分からしたら部屋を奪い取られたという感じです。

自分が実家で暮らしてたときに寝ていた部屋に犬(ペット)がいたのですが姉は、家族(人間)は、大事にしないのにその犬は、大切にしていて犬の顔が見たいと思ったら夜中に部屋の電気をつけ可愛がってました暗かったところに急に電気がつくから眩しくて目が醒めて睡眠不足で仕事に行っていたことも何回もあります。

その犬は、9年前に19歳ぐらいでなくなったのですが晩年は、自力で立つこともできないぐらい弱っていました。
普段からちゃんと世話をしていたのですが
その時は、考えごとをしていて犬が鳴いていたことに気付いてませんでした。
その時に姉から叱責されたとき今までの積もり積もった物が爆発して「こっちが寝不足になってもお構いなしに犬をかわいがってたんだからお前がよれ」と言いました。
自分が可愛がってた犬の世話をしなかった、年下なのにお前と言った事が気に食わないと言う感じでかなりの人格の否定をされました。
これが、2015年の2月の出来事です。

約10ヶ月の間姉とは、口も聞かない状態だったのですが
2015年の12月に仕事から帰ったら姉が、家に居るのに玄関の鍵がかけられていて仕方がないので鍵が空いていた台所の小窓から入りました靴は、外においていたので玄関の鍵を開けて外の靴を取りに行ったら姉は、また玄関の鍵を掛けて台所の小窓の鍵も掛けましたその時に姉は約10ヶ月前の事を蒸し返してきてその時も人格の否定をされました。
こちらも言い返したら淹れたてのコーヒー(熱湯)をかけられた挙げ句に土下座の強要をしてきて土下座させられました。

母親は、兄弟だから仲良くしてほしいと思っているみたいですが自分からしたらをもう無理だと思っています。
兄弟は、どんな仕打ちを受けても仲良くするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

仲良くしなくていいです。

早く独立して、姉と絶交すればいいです。

頑張って下さい。
    • 0

むつかしいですね

よくわからなくてすみませんが、
今の時代親子でも毒親とかで絶縁する時代です。

お母さんの気持ちもわかるので、あった時には敵意はむけないで、普通に接するようにできればとはおもいます。

あなたは姉をゆるせないといっていますが、
理不尽な事をされているとはおもうけど、
カルマがあるらしいから、ゆるしててばなしたほうがいいとはおもいます。

youtubeなどで小林正観さんや斎藤一人さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • 1