アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3なのですが姉と私で顔の差があります。姉は小学校だと恐らく学年1可愛かったので、まあまあ可愛い方だと思います.私はと言うと今は女子校で例えにくいので小学校で言うとクラスで女子の中で下から数えて二、三番目くらいだと思います.

それは多分親の顔面偏差値が格差があるからだと思います.母は姉のかわいさを余裕で通り越していてどこに行っても学年1可愛い様な容姿でした。父は歩いていて知り合いに顔大した事ないなって言われた事とかもある見たいでいい容姿ではありません。お金持ちですけどね、

私は高3の姉と外出すると姉が元がいい上に化粧をしているので半分は空気みたいな扱いなので外出がつらくて引きこもってます。それに私3人で歩くと可愛くないのが余計引き立ってめっちゃジロジロ見られるんです。私が見られるってもう美人じゃないのわかってるから不細工って思われてる可能性が高いじゃないですか。そんなこと思われてると思うと苦しくて。

何なら8日後か、春休みに自殺しようと思ってます。私はそんなに容姿を気にしてる方ではなかったですが、親戚とかに中1の時に私と姉と母でお葬式に行った時に40代くらいの女の人が急に顔の話題をしてきて姉は母似だけど〇〇ちゃんはパパ似かな?って嫌味?みたいに言われたり、姉に行ったらただ似てるだけって言ったって言ってたけど、似たような顔の系統の人に通りすがりに笑われた感じがあるし、明らかに笑ってた気がするので本当だと思います。しかもいつも私が姉に言っても全部気づいて貰えないので。ホテルでも男の人が姉とかには声かけるのに私には笑ってきたり、私の方が何年も早く美容にかけて頑張っていたのにいつも認められるのは姉です。

私がコスメ情報詳しくて姉に教えていた事があるくらいです。その他にも男性だと特に通りすがりにじっと見られたりたまには近くいるだけで嫌な顔されます。私より上の世代が多いですね。そういうのを2年前のものから全部記憶しちゃっていて軽くトラウマになってます。
だから私は姉や母と歩く時は美人の話す方が嬉しいんだろうな、迷惑かけたくないって思って相手を見極めて静かにして、邪魔しないようにって気遣ってます。暗いって言われても嬉しそうに話すんだから仕方ないじゃん、って思うし、男性はそういう人が多い印象でいいひとに話しかけられても、私は対応出来ない事もあります。嫌な顔されるきがするからです。

父と私と母と姉でホテル行くと姉と母は例えば男の店員さんがいて、ちゃんとお辞儀してにこにこするのに私と父にはなんか嘲笑われる事があります。毎回ではありませんし、本当に1部の話と言えばそうですが、そこばかり見てしまいます。でも父にいっても全然気にしないスタイルなので意味無かったし、そういう経験が苦しくて過呼吸になった時期もあったのですが姉と母は、前を歩いてるからいつも分かってません。
私は中1から美容にきをつかっていたのですが姉は1年だけなのにすぐ可愛くなっててえ、まあまあ可愛い人ってあんなにすぐに垢抜けられるんだ。自分なんか何してもダメなのに。って辛くなってしまいました。

私は別に学年1とかのような容姿はしていないはずです。学年に数人いるような容姿です。

私は顔なんて気にしてなかったけど中1からなんかその父にもからかうかんじでこの人と似てるwとか言われてそう言う事が多くてもう苦しくてそのうち死のうと考えてます。あと母は40代半ばで私10代で若いって言うのに顔が可愛くないせいで美人な母の方が5倍くらい絶対いい扱い受けてます。ていうことはこの比較は殆ど一生ですよね。若い方が良いとか嘘です。顔だけしか見てません。整形外科も行ったけどお金貯めるの辛いし高校で姉と比較されたりとかもう嫌な思いしたくないので逝こうかなという気持ちも少しあります。

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    私の母ってお金持ちの父と結婚したので20代から働いてないんです。なのにホテルとか行ったり遊んだりまいにちしてて単純に羨ましいなって。いつもキラキラしてるように見えます。私は成人したら出てけって言われてます。でも、母はホテルとか遊ぶ場所とか買い物しか結局行かないので、そこでも顔がいいからいい扱いを受けていてそもそも仕事?とかに行かないんです、だから顔がダメだけどあの人は性格が……とか言われる事もないんです(;;)

    でもこうやって比べていても仕方ないなって思うし、回答ですごくげんきでたので頑張ろうと思います!!こういう思考をやめないといけないと思います。
    まだこういう思考をする癖があるのですが、回答を心に残してがんばって思考を変えようと思います!!皆さんありがとうございます!

      補足日時:2023/12/31 21:57

A 回答 (3件)

あなた本当に色々と勘違いをなさっているなぁと思いますよ。

とても、中学生らしいですけれどね。

世間において、40代女性よりも10代女性の方が良い扱いを受けるなんてことは、あり得ません。
私は50代女性です。私の娘は私よりも美しくてスタイルも良くてそして若いですよ。けれど、世間に出れば私の方が尊重されています。あなたが言うところの良い扱いを受けてます。当たり前です。私の方が社会的ステイタスが高いんですから。

あなたはとても自己中心的で、世間の人というものを馬鹿にしてます。「美しい方がいい、若い方がいい。」それは性的対象者への評価でしょ? 
あなたは、世間の人が常に女と見ればスケベな目でしか見ない筈と思っているんでしょうか?随分と人を卑しく見てますね。
そして、常に世間の全ての人から、性的対象者としてスケベ心で見られることをあなたは望んでいるんでしょうか?そう見てもらえないことが、苦しいの?

そんな筈ないと、私は思うのですけれどね。
少し落ち着いて、考えなさい。

が、あなたのその気持ちは分かりますよ。特にあなたの年齢ではそればかりが気になるのも、ある意味としては当然なのかも知れませんね。あなたは、まだ中学生で、自分の体ひとつ以外のものをまだ何も手に入れてない。その生身だけで勝負するしかないんですのね。でもね、「けして生身で勝負に出るな」と私はあなたに教えたい。

あなたが何を手に入れて、何を備えて勝負に出るかは、まだ分からないんですよ。

私の家族のケースを話します。私の妹は、あなたと同じように10代の頃拗ねてました。私の母は美しい人で、私は母似で、妹は父親似です。父親はお世辞にも容姿が良いとは言えない人でしたから「パパに似てる」ことが、彼女には辛いようでした。
ですが、妹も30代を過ぎた頃から、やっぱり母に似てきたんですよね。
うちの両親は妹にデレデレですよ。パパ似で生まれママのように育った娘ですものね。可愛くてしょうがないみたいです。

もう一度言いますよ。けして生身で勝負に出るな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
ご家族の話とてもいい話だと思いました。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/12/31 09:10

先の回答者さんが素晴らし過ぎて!私も泣いてしまいました!


少し付け足すますと。
顔は変化しますよ。ママよりの顔が、40代に入るとパパよりに。私はパパよりの丸顔が今はママよりの面長。゚(゚´ω`゚)゚。
変わらないものは、好きなものは好きって事。
なんでもいい。あなたの好きなもの、大切なことを好きでいることは人生のお供になります。私はマンガ読むの大好き^ ^
また、違う気持ちで読める。長く生きることはあの頃の自分とお話ししているようですよ。
どうか、生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!!
私も素敵だと思います!!
あなたの回答もその前のふたつの回答もとても魅力的で心が惹かれました!

お礼日時:2023/12/31 21:50

あなたは表面的なことしか考えていないのですか?


確かに見栄えとしては美人はよく見られるかも知れない。
だから、いい扱いをされて得だと言いたいわけね?

でも世の中を見渡すと、必ずしも得ばかりじゃない。

あんなに美人なのに何で縁が無いんだろうとか、
取り得は美人以外何もないとか、
いい気になってる生意気な女だとか、
美人に見えるだけでアホっぽいとか、
美人だけど頭が悪いとか、

人にもよりますけど、色々な風当たりも強いという
一面で見られる場合もあるのです。

でも見てる人は表面的なことしか見てなくて、
全てが分かる訳ではありません。

他人から表面的なことだけを、どう評価されるかを気にしても、
所詮それは他人の問題です。

あなた自身が自分を磨き、人格的に、
「心美人」になる努力をすることが大切ですよ。

表面的なものは壊れやすいけれど、
内面的な美しさは、不滅です。

因みにわたしは、お笑い芸人の「やす子」はとても魅力的で好きです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
確かに表面的と言えばそうですね!

お礼日時:2023/12/31 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A