プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の(家族)の性格が良すぎて辛い妹です(高校生)
よくある質問かと思いますが、この人と全く一緒!!というのがなかったので長いですが良かったら読んでください
(日本語が色々とおかしいかもですがお願いします)

私には2つ上の姉がいます。私の姉は特別顔が綺麗という訳ではありませんが、とにかく性格がいいです。
明るくて、優しくて、話しててほんとに楽しくて面白くて勉強ができる訳では無いけど、できるように努力する人で気遣いもできます。ほんとに姉はみんなから好かれます。
もし姉が、ほんとになんでも完璧だったら、(元々頭が良かったり、顔が良かったり)もうそれはしょうがないと自分もあまり気にしないと思うんです…
ただ、姉はほんとに性格がよくて努力家なんです
だからこそ、嫌なところがなくて、両親もいつも姉と話してて沢山笑ってます
反対に私は特別面白くもなく、ネガティブで勉強は得意ではありますが、面倒くさがりでよく怒られます。
失敗したら、そこまでかよっってくらい落ち込むし、
そういう性格からか友達にはよく態度を変えられたりします(?)
もちろん自分が悪いことはわかってるんです。
姉のことを羨ましいと思っていた当初は姉のようになりたいと思っていたのに、だんだん、姉を憎むというか、姉と一緒にいるのが辛いと感じるようになりました。特に姉が家族の中で沢山笑っている声がすごく嫌いです。胸がズキズキします
よく、似たようなことを相談してる人の話を見ると、無理して笑ってると言うのをよく見ますが、わたしはそれすら出来ません‪
嫌なことがあるとすぐ顔に出て、家族の雰囲気を悪くする存在です。自分自身は普段は面白いことは言わないけど、明るい方だと思います。でも、すぐ暗くなるので、なんかそれをすることで、私は不幸だと家族に気づかせたいのでしょうか笑?自分でもほんとに痛いやつだなぁと泣きを超えて笑ってしまいます
両親は2人とも小学校の先生をやっていて、やっぱり性格もよく、色々と的確なアドバイスをくれたり、ほんとに愛してくれます。
もちろん姉にも私にも平等に愛をくれているとわかってはいるもののやっぱり姉といる方が楽しいんだろうなと常々感じます。でも、それを伝えるとそんなことは無いと、必死に伝えてくれます。全く悪くないのに、謝らせてしまいます(母は泣いてくれるほどです)でも、酷いことに私にはそれが信じられません、ほんとに酷いやつなんです…
逆に嫌いになって欲しいとまで思います
そもそも、私がいてきまづいだけだろうに、いる意味がないと思ってしまいます
死にたいとは怖いので思いませんが、家を出たいとか、猫になりたいとか出来ないことばかりを考えてしまいます
こんな救いようのない私の特にどこを直したらいいのでしょうかねぇ…
まぁ、どこかと聞かれたら全部だという話になりますが、共感してくださる方がもし居たら、コメントください!また、こんな気持ちを和ませる秘訣があったら、教えて下さると幸いです

A 回答 (4件)

姉の性格が良すぎて辛い妹です←姉の性格が良いならいいことじゃないですか。

もしかしてくだらねぇ劣等感でもあるんですかね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にその通りでございます
姉の性格がいいのはいい事で誇らしくて、私の目標である反面、それが嫌でしょうがない(?)という劣等感の塊です
ほんとに意味がわからんやつなんです
逆にくだらないって言ってくださることが嬉しいという状態です…

「出来の悪い子ほど可愛い」と言う言葉があります。

ご両親とも教員ならば、特にそうなのかと。教師って、元々、出来のいい人が多いので、親和性は出来の良い子に持つのですが、出来の悪い子は「やりがいがある」と過剰に力を入れてしまいます。

姉に話を聞いてみては? 多分、姉は「妹の方が愛されてる」と考えているかと。
    • 1

姉は「女神様の化身なんです」その女神様の近くにいるあなたは

幸せものです、姉のオーラをたくさん浴びて下さい
さすればあなたの人生は最高になります。この幸せ者。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなこと思ってる私でも姉はほんとに愛してくれます泣
世の中には愛してくれないお姉ちゃんを持つ人もいるだろうに…

それはしんどいですねー…。

いくら愛情を注がれても、「理解してもらえない」というような寂しさがあるのかもしれませんね。
そもそも性格が違うなら理解し合えなくて当然だと思うんですが、あなたの両親は全部受け入れて、理解するつもりでいる。
それがあなたにとって余計に辛いのかもしれませんね。

そういうモヤモヤは、同じくらいネガティブでドロドロした気持ちを持ってる人にしかわかりませんし。

家を出るのには賛成ですよ。
まだ未成年や学生なら時間はかかるかもしれませんが、自立のために是非頑張ってみてください。

私は10代の頃ずっと「死にたい」と思ってましたが、自立してからすごく楽になりました。

性格の良い両親や家族に囲まれていても、幸せになれるとは限らないんですよねぇ…。
    • 1