アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな私は大学に残るべきでしょうか。
文字数超過になってしまうので要点を纏めます。
○精神疾患を罹患していて、病名は統合失調症
○朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど
○休学か退学を考えている○ゼミの先生曰く、休学は後で単位を取り戻さなければいけないから大変
○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない
○私の通ってるその大学はそんなに頭がよくない。(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方だが、私には縁のない話。
○私のいる学科は、対して勉強がしたい訳でもない、遊び呆けていたい。パッと見そんな感じの人たちばかり。そんな大学で、我が儘言って、高いお金払っているより、精神疾患者でも作業所で働いてお金を稼いでいた方が立派だと思いませんか。
○私は精神疾患者だから、将来は作業所で働く予定。
○もし退学したとしても、作業所で働きながらフリーターでもやっていようかな、なんて考えている
○でも、母曰く「大学も続けられないような子が、何でも続けられる訳がない。」。
○ボランティアやオープンキャンパスのスタッフなど大学でやってみたいことがある。
○訳あって今まで「楽しい!」と思って学校に通っていることがなかった。だから、最後の学生生活である大学は、楽しいものとしたい
○私の通っているその大学は出席の確認を取らない授業がほぼない。5回休んだらもう単位は失格という、何故そんなとこだけ厳しいのという学校。
○なので、尚更朝起きれない私にとっては辛い状況。○ここで辞めたら後悔する。
○心理学科で、他の学科は介護福祉士など、目指す職業がはっきりしているが心理は大学院に行って臨床心理士を目指すなら別だがこれと言った目標はない。転学科も考えたがやはり興味があるのは心理学なので出来なかった。でも、勉強したいのか分からなくなってきた。
○姉に、妹に「私はいい例、こいつ(私)は悪い例。こいつみたいにならないようにしようね」と言われたのが悔しい。
○こんな状況で大学に入った理由の一つに、姉や従兄弟のちょっと意地悪な姉さんに「あんただけ大卒じゃない」と言われるかも知れないのが嫌だったのがある。
大学に残るか、辞めて作業所で働くか、
迷っています。
アドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

まず、作業所で働くことを前提にしているみたいですが、企業では一定の数の障害者を雇う義務があります。


それは、仕事に支障がない身体障害および精神障害の両方を含みます。
なので作業所ではなく、普通の企業に「障害者枠」で就職した方がいいです。
それを考えると、大卒の方が多少有利かも知れません。
作業所は月給が多くても1万円程度に対して、企業だったら少なくとも10万円は出るでしょう。
障害者手当を加えたとしても、作業所の給与では厳しいと思います。
もっとも、企業に障害者枠で勤めるならば遅刻などは許されません。

今取っている単位数が分かりませんが、遅刻しなければ何とか卒業の目処が立つならば卒業した方がいいでしょう。
総合失調症でも大卒となれば、就職でも有利かも知れません。
作業所で一生を終えるならば、まず結婚は無理だし生活も苦しいです。
それを甘んじて受けるかどうかです。
    • good
    • 1

作業所ってどこなんですか?


それが少しでもあなたの望むもので、多少なりとも5年10年先まで見込めるものならいいけど、そうじゃないなら、そこでもきつくって更に追い込まれるだけじゃないかな。


やめるべきじゃない。と言うのは休学の費用は安いから。
1,2年かかっても復帰が難しいなら考える話であって、コンビニに行くのを辞めるように大学は辞めるものではない。
そういう方法は後悔しか生まない。


>○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない

と言ってるけど僕が親なら息子が休学や留年するより、中退するほうが10倍悲しいよ。
君は親のため、と言うけれど本気で親のことを言うならそうそう中退はできない。
それは君も内心、分かってると思うし、親を方便に使ってるだけで卑怯だと思う。
そんな安易で卑怯な手は家族から見ても、友人から見てもバレバレで君への愛は失われてしまうよ。
辞めるなら「自分の意志で辞めました。親には迷惑かけます」で辞めるべき。

この回答への補足

作業所とは、精神や身体に障害のある人たちが軽作業をして働く福祉施設で、一般的な会社とは違い絶対に行かなければいけないなんてことありません。
正直、月給など詳しいことは私も行ってないので分からないのですが、5年ならまだしも10年先に安定感をもたらす場所ではない気がします。

私も大学辞めて後悔するのは分かっているのですが、休学しても、余計に行き辛くなるだけだと思います。

補足日時:2012/07/15 18:42
    • good
    • 1

私も以前鬱病になったことがあり、完治に一年を要しました。



それを踏まえて、きつい事を書きます。
貴方は根本的に、人生で何か問題がおきると、言い訳や人のせいにして現実逃避してしまうタイプやな。 まず、現実逃避せず、主体性を持つようにしたら?

通っている大学が三流だの、通っている学科の他の学生が遊んでいるだの、そんなことはただの言い訳やんか。三流大学を出た人で立派に大企業で働いてる人なんて腐る程おるわ。

大学は、『楽しく遊ぶ場所』やない。
大学在学中に死ぬ気で学んで、自分が就職したい企業に入れて活躍出来るように、自分を成長させる場なんやぞ。

鬱病を患っていた私が断言する。
出来ないことを羅列して、私はこういう理由があって、病気やから、できませーん。
っていう甘えは捨てなあかんで。そんだけな、くだらない言い訳をたくさん書ける人はな、精神病やない。甘えてるだけ。

言い訳、人のせいにして現実逃避して大学辞めてもな、働き口なんてないぞ。
作業所もこんなに普通な一般人を受け入れてくれへん。

人生は一度きりなんやさかい、言い訳したり、人のせいにせんと、死に物狂いで物事に取り組んでみろよ。

絶対に社会に出た時に、大卒やないと困ることも出てくるしな。

この回答への補足

統合失調と鬱病は違います。

補足日時:2012/07/15 20:42
    • good
    • 2

作業所というのは、朝に弱くても大丈夫なところなのですか?


もしそうならば、そこにあなたの居場所を見つけた方がいいと思います。

この回答への補足

作業所とは精神や身体に障害のある人たちが軽作業で働く福祉施設で、会社とは違い、絶対に行かなければいけないとか、何時までに出勤とかが決まっていない場所です。

補足日時:2012/07/15 18:44
    • good
    • 1

ブラック企業や3K(キツイ・キタナイ・キケン)と


言われる仕事ですら、一流大卒者や院大卒が
応募したり、新卒として入社する時代。

障害や病気(重度の場合除く)なら話は違ってきますが、
精神疾患を抱える人を理解して使ってくれる企業は皆無でしょう。
隠して入社したとしても精神疾患の症状が出て、
作業出来なくなり、辞める方向にいくでしょう。

作業所の仕事は精神疾患でも働ける程度のキャパで
あると思っているんでしょうか?
質問者様にそのつもりがなくても、
それは作業所で働いている人達へ失礼かと思います。
どんな仕事も大変なのには変わりありません。

>精神疾患者でも作業所で働いてお金を稼いでいた方が立派だと思いませんか。
私個人の見解ですが、思いません。
一緒に働く人たちのことを考えていませんね。

>朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど
これが統合失調症の症状なのか、質問者様の生活態度か?
医療・福祉のプロでないので判断付きかねますが、

朝に目覚ましをかけて起きれないのであれば、
どんな仕事に付いてもまともに働くのはまず無理ですね。

決まった時刻(フレックスでもコアタイムが決まっています)
に出社しなければいけません。
まず、朝決まった時間に起きれるようになりましょう。

精神疾患が学生の内に出たのは不幸中の幸いです。
学生が時間を一番自由に使えます。

学生の内に病院に行って直すか、働ける程度になるように
症状を改善する方が先でしょう。
それが、親孝行・姉従兄弟の意地悪への回避・就職への
近道だと思われます。

>(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方

就職率はいい大学なのですから症状を改善すれば、
大学から就職先を紹介してもらえて道は開けてくるんではないでしょうか?

長文失礼しました。
    • good
    • 1

心理学を学ばれているのだから、自分自身を精神分析してみられてはどうでしょうか。


それで自分自身を客観的に見ることができるようになれば、学費を払う価値があったというものです。

>○朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど

寝られないのか、眠りが浅いのか、薬の影響なのか、リズムが乱れているからなのか、医師と相談して起きられる方策を考えましょう。

>○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない

そうですね。働いて老いた親を養ってこそ恩返しができると思います。

>○私の通ってるその大学はそんなに頭がよくない。(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方だが、私には縁のない話。

選んで入学したのはあなたです。頭が良い悪いは人間に対して使うのならわかりますが、大学に「頭」はありません。

>○私のいる学科は、対して勉強がしたい訳でもない、遊び呆けていたい。パッと見そんな感じの人たちばかり。そんな大学で、我が儘言って、高いお金払っているより、精神疾患者でも作業所で働いてお金を稼いでいた方が立派だと思いませんか。
>○私は精神疾患者だから、将来は作業所で働く予定。
>○もし退学したとしても、作業所で働きながらフリーターでもやっていようかな、なんて考えている

疾患を克服しよう、改善しよう、社会に適応しようという意思が微塵も感じられないので、立派だとは思いません。

>○ボランティアやオープンキャンパスのスタッフなど大学でやってみたいことがある。

やりましょう。まずやってみましょう。やらないで疾患のせいにしてどうする。
少しでもできることを増やし、自立して生活できるようにしなければいけません。

>○私の通っているその大学は出席の確認を取らない授業がほぼない。5回休んだらもう単位は失格という、何故そんなとこだけ厳しいのという学校。

放っておいても勉強する学生が多ければあまり出欠は厳密にとらないでしょう。厳しいのはそうしなければ休む学生が多いから。あなたもその一人でしょ。

>○姉に、妹に「私はいい例、こいつ(私)は悪い例。こいつみたいにならないようにしようね」と言われたのが悔しい。

自分にレッテル張って殻に閉じこもっているのは、少なくとも立派だとは思えません。
作業所は福祉の一環として、社会の支えを受けて運営されていると思います。障害を持つ人たちが、少しでも持てる能力を活かして自立しようという、その支えのために社会の財産が使われるのなら支援して当然だと思います。
しかし「私は精神疾患があるから作業所で働けばいい」という考えをもしお持ちなら、それはちょっと違うと思います。
あなたが自立すれば、より障害の重い人々にその分の福祉が回されます。それがあなたにできる一番の社会への貢献ではないでしょうか。自分の出せる能力を発揮して、どう社会の一員となれるか、それを考えて欲しいと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!