プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校中退の理由ですが、私は学校に行くのが何となく嫌でやめました。なにかの精神的な病気かもしれませんが病院で診断を受けたことがないので「病気が理由で」とは言えません。この場合、面接などで聞かれた時なんて
答えればいいでしょうか……。

「高校中退の理由ですが、私は学校に行くのが」の質問画像

A 回答 (2件)

「学校に行くのが何となく嫌で」などと言うのは、こと高校中退の理由として伝える内容としては、0点以下(マイナス)ですよ。

「会社も『何となく嫌』程度で辞めるのでは?」などと思われるだけですから。

それなら、「プライバシーに関わることなので、お答えいたしかねます」などの方が、まだマシでしょうね。
これも0点かマイナスですが、0点ならマイナスより良いし、マイナスでも具体的なイメージが持たれず、マイナスの程度がマシです。

また、「体調不良」「健康上の理由」とかでも構わないと思います。
質問者さん自身が、「精神的な病気かもしれません」と思うなら、当時、精神疾患系の疑いがあったと言えないこともないので、全くの嘘とも言えません。
これも、病名などは「プライバシー」で構わないですが、「現在は完治」と伝えれば良いでしょう。

ここら辺りまでが、面接で許される嘘と言うか、「自分を良く言うテクニック」の範囲と思います。
これ以上になると、内容にもよるけど、虚偽申告などの領域になりかねません。
    • 1

なんとなく嫌で辞めました。

と、答えればいいでしょう。
なんの面接かわかりませんが、絶対受かりたいなら、イジメが原因でとか他者のせいにしてもいいかもしれませんが、何にせよ、中退はマイナスイメージなのでプラスの印象に持って行くのは厳しいでしょう。

海外に行かなければいけない理由ができたとか、やむを得ない場合を除いて。
    • 1