アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です
私は現在高1で特にいじめとかがある訳でもなくただただ家にいたいという理由だけでここ1ヶ月不登校+中学2年半不登校で、母にもしかしたら何か心の病気でもあるのかもしれないから近いうちに病院に行かない?と言われ行くことになりました
でも私は元々喋ることが苦手で何を言っていいか分からないし、不登校も理由が理由なので病院に行ったとしてもどうしたらいいか分からないし正直行くのが怖いです
皆さんが初めて精神系の病院に行った時どんな感じでしたか?

A 回答 (2件)

精神科の先生が、どんな様子、状態なのかを質問すると思います。

ノアさんがわかる範囲で答えればいいと思います。お母様から見て、ノアさんがどのような状態なのか等も聞かれると思います。いじめとかはっきりした理由が思いあたらなくても、不登校はよく聞きます。はっきりした理由がない、わからない、からこそ、お母様は、もしかしたら、何か精神的な病気、発達障害等があるのかもしれないと思われたのかもしれません。親は子供の事が心配、それが一番です。でも、確かに世間体や、周りとくらべてしまい焦ったり、イライラしたり、そんな気持ちも、親でも勿論あります。どちらの気持ちも本音です。それでもやっぱり1番なのは、自分(親)の事より子供の事が1番です。もし病気なら、治療もしないといけません。子供にしてやれるできる限りのことはしたいんじゃないんでしょうか。そんなに怖がらなくても大丈夫です。質問されたら、正直に答えればいいだけなので大丈夫です!
    • 0

タダのイヤイヤ病。

>病院に行かない?
精神的な病気でも先生が言ってくれたら、
世間に認められる(病気ならしょうがない)ことになるからね。
お母さんは、世間体を気にしてるから、
病気でもない、理由もないのに、家にずっといる
キミのことを周り・近所の人に恥ずかしくて話しできないんだよ。
だから、なんでもいいから病名をもらえれば、
恥ずかしさは少しは減る、世間体を保てる、って
思ってるんだよ。

だから、頑張って変な?ふり、辛いふりでもして、
お母さんのために、いい病名もらってきなよ。

まあ、鬱とかが一番楽だよね。
    • 0