プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には高一の不登校の姉がいます。
中学1年から不登校になり、中学の3年間は学校に行けたことがありません。(放課後の面談などは行っていました)
理由は、起立性調節障害です。
行けない理由が病気でも、学校にいかずに家でゴロゴロしている姉に、本来なら学校にいるべき時間に「おかえりー」と呑気に言われると、どうしても腹が立ってしまいます。
私は器が小さいのでしょうか。

今年、高校生になり、「登校しなくても成績に反映しないから」と学力テストのある日を休みました。
その日は私も学力テストがあったので正直すごくイラつきました。

両親は、姉の学校に行かない理由が病気だということを教えてくれませんでしたし(両親と姉の会話が聴こえてきたので分かりました)、姉の行く高校がどのようなところなのかも全く教えてくれませんでした。
私から聞いたら教えてくれるのですが、姉のことは他人くらいに思っておいていいよと言われたので、過干しないようにしていました。

ですが、逆に他人だと思っている人が家にいるというのが最近はストレスになっています。

関わるとストレス、関わらなくてもストレス、私はどうするのがいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

同じ屋根の下にいるのはつらいですね。

でも 姉妹は永遠に付き合うことになります。

高校までは我慢して 大学か専門学校から 実家を離れてはどうですか?

経済的なこともありますが。

今は お姉様が体に障害があるでもなく 「お帰り」と挨拶をしてくれ
気にしなければ、心を持って行かれることはありません。

御両親にとっても あなたは 希望の星。

もし あなたがお姉さんの立場なら~
同世代と遊ぶ事も無く 学習に支障も出て~~どんな気持ちで毎日自宅にいるのだろうと考えませんか?今はネットで勉強すれば高校卒業資格も取れると思いますが。

家族は変えられません。私は 高校でバイトしてでも いずれ実家を出て自立する日を夢見て 行動すればいいと思います。優しい妹のままでいましょう。

健康第一 ストレスはショートケーキでも食べて発散しましょう!
ダイエット中ならごめんなさい。

over
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
すごく助かります!