プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すみません
妹が不登校に最近なり始めてて本当に見ててイライラします。
いつも夜遅くまでゲームをして、寝るのが遅くなり、朝も起きれずに勉強もついていけなくなりクラスで1人しかしゃべれる子がいなくてそれが嫌で学校に行ってないです。
私は今受験生で大変な時期なのに家に帰るとのんきにゲームをしてたり、寝てる妹をみると本当にイライラします。
朝、お父さんは仕事で私が家出る時間にはもういなくてお母さんも事情で朝は家にいません。
だから妹を私が毎日起こさなければいけません。それも本当にめんどくさいし、私が妹より学校行くのが先なのでちゃんと学校行きなよって言ってるのに休んでます。いつも、妹のクラスの子から連絡を書いた紙を貰うんですが、毎日私の教室にきて渡しにきてくれるので、友達にも最近妹めっちゃ休んでない?ズル休み?wとか言われて本当に辛いしもう嫌です。親も妹を甘やかさせて…
そんなの私だって家で好きなことやりたいのにそれを我慢して行きたくない学校行ってるのに。
友達からの目も痛いしもう嫌です。
家に帰ったら誰とも話さずひたすら部屋に閉じこもって泣いてます。
もう妹を学校に行かせることは無理ですか?
不登校の方からしたらこっちの気持ちも分かってよって思うかもしれませんが、私は本当に不登校の妹にイライラしてます。
誰か同じ経験のある方、お話聞かせてください。

A 回答 (5件)

市の福士に相談してみては?

    • good
    • 1

親御さんは夜遅くまでゲームしてたりするのはうるさく言わないんですか?


不登校なら、一番悪い時間の使い方になってます。
家事や勉強しないなら、放置でいいのです。
あなたは悪くありません。

もう起こすのやめたら?
朝ごはんも用意しない。
ヒスろうが妹のためにならない。
危害を加えたら110か児童相談所に助けを求めてください。
起こす時間があるなら、ご飯をしっかり食べて行くまでに英単語の一つでも覚えた方が有意義です。

あなたはあなたの仕事(受験勉強)をしてください。
部屋でうるさいなら、騒音現場や聴覚過敏の人が使う「イヤーマフ」と言うヘッドフォンつけてお勉強。
ネットでも2〜3000円、メルカリなどでは中古だったりしますが、1000円しないものもあります。

リスニングとかは、音量に気をつけて、イヤフォンを耳につけて上にイヤーマフを付けます。
かなり音が遮断されます。


アリとキリギリスのお話知ってるでしょ?
アレと同じです。
    • good
    • 1

私の兄はあなたみたいな経験してますよ


私もあなたの妹さんと一緒なんです、、
自分は兄をイライラさせっぱなしでした。
ゲームを夜遅くまでして兄がテスト週間の時もゲームでうるさくしたり
でも1回だけ私のの前で兄が泣きながら
もうお願いだからしっかりとした生活してくれよと泣きながら言ってきたんです。
その時兄に迷惑かけたなって思ったんですよ。だからあなたも面と向かって
妹にしっかり思いを伝えれば
妹も少しはわかってくれるはずだと思います!
    • good
    • 3

この内容をご両親に話し、



・朝は一人で起きてもらうこと
起きられないなら放置。こちらは何の世話もしない。
何もしてもらってないのに何かしてやる義理はない。
お姉ちゃんだからというのは理屈にならない。

・妹のことで学校で針のむしろ状態になっているため、親から学校に連絡して紙を持ってくるのをやめてもらうこと
必要な連絡は担任から親に直接電話でしてもらうこと。
どうしても書類の受け渡しが必要なこともあると思うが、兄弟が在籍していない場合はどのような対応になるか確認し、それと同じようにしてもらうこと。

を承諾してもらうしかないのでは。
妹さんにも妹さんの事情があり、あなたにもあなたの事情があるのですから、
「妹はあなたに合わせろ(自殺することになってでも学校に行け)」も「あなたは妹さんのために合わせろ(現状)」もどちらも理不尽だと思います。

兄弟は同じ家に生まれてしまっただけの他人です。
お互いに甘えることなく生活したいものですが、
それには両親の、「子ども同士は『望んでもない、気が合うかどうかも分からないのに一緒に生きることになった相手』だ」という認識が欠かせません。
    • good
    • 2

ずっと兄妹に劣等感を抱いていたおばさんです。



心中お察しします。
受験もあり、自分のことだけでも大変なのに、年が近い妹の面倒まで見なくてはならないなんて苦痛ですよね。
ましてや、こんなに頑張っているのに、自分の頑張りは認められず、妹を可愛がっているように思える。とても悔しいですよね。

でも、大人になって困るのはどちらでしょう?しっかりした姉か?怠惰な妹か?ほんの数年ではっきりしてきますよ。ずっと引きこもって生きてはいけません。すぐそのツケが回ってきます。いずれ働いて食べていかないといけないんです。事故や病気でもなければ、親は必ず子より先に死にます。
私は兄妹の真ん中で、誰にも相手にされませんでしたが、勉強だけは一番頑張っていました。おかげさまで、良い学歴職歴を手に入れて周りも見る目を変えましたよ。

妹さんはいまは楽しくても、これから苦労すると思います。今の時代、人間80年は生きます。その中のたった数年で残りをダメにするか、良くするか、子供の時に決まるんです。

逆に、妹さんは今なら間に合うので、ちゃんと学校に行くか勉強するか、専門技術を磨くか、何かしらしておくように忠告してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!