プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生になって、1年の運動会後から不登校になり、
2年になって、1ヶ月弱程でまた不登校に、、、。
3年生になって、もう逃げ場はないと思い心機一転して頑張っていたのですが、1ヶ月強程で不登校にな
りました。今年度不登校になってもう3週間です。先週テストだったので一日だけ行きました。(教室に)

放課後登校やフリースクールにもほぼ毎日行ってるんですけどそれも嫌で。

行かなくなった理由は色々あるんですけど、クラスの人達が1番でかいです。仲良い人が少ないです。1人になることも多かったので。それに今まで休んでたので前友達だった子や部活の子達に会った時、自分だけスルーされるのが気まずくて、クラスの一部の男子にも嫌われているであろう発言をされたりと(いじめでは無いと思います)

もうひとつでかいのが、朝起きれなくてだるくていけない。行くまでがだるいんです。これはフリースクールに行く時もそうです。一日行くだけでも前日から腹くくらないと行けなくて。起立性調節障害なのでそのせいかもしれないですけど。

教室へは行くべきでしょうか。高校へは選ばなければ行けると思います。私立でお金もかかりますが、ここら辺でいちばん馬鹿な高校がありますので。

また、教室へ行けなくても私は生きていていいんでしょうかね?正直社会的にはいらないですよね笑


めっちゃ長いのに読んで下さりありがとうございました!
全然関係ないけど私の将来の夢は漫画家(アーティスト)です。なれなくても頑張ってます

A 回答 (7件)

海外に留学するというのはどうですか。

日本の学校は息苦しい環境です。
    • good
    • 1

こんばんは。


学校なんて、行きたくなければ行かなくてもいいですよ。
ただその学校にあなたが合わないだけです。

そんなことは社会でもよくある話です。


で、重要なのはあなたが将来自分で生きていけるかどうか、ということです。
学校にいかなくても、生きる道はあります。
もう気がついているようですが、自分の好きな道を極めてください。

そして、その道がやっぱり向いていないと思ったら、いつでも変更は可能です。
もちろん、若いうちに向いていないと気がついたほうが後々楽ですが、いつになっても道を変えることは出来ます。
必要最低限のお金を稼ぐことが出来れば生きていけます。


また、今悩んでいるなら精神科に行くこともオススメしておきます。話しやすい精神科医を見つけることが出来れば、あなたの人生はもっと気楽に生きることが出来るようになりますよ。

まぁ気楽に生きてください。
勉強が出来る環境にあるなら、勉強はしておいたほうが後々楽になる可能性は高いので、自分らしく学んでみてください。

他人と比べる必要はありません。あなたが行きたい道を行ってください。真剣にやっていれば、絶対にいつか手伝ってくれる人が現れますし、師匠に出会うことが出来るかもしれません。
茨の道になるかもしれないし、そうでないかもしれません。

あなたが進みたい道を極めてください。
普通に学校に通って、無難に生きていく人生なんて、大抵は面白くない人生になります。
あなたらしく生きてみてください。

焦らず、のんびり、ね。

応援しています。
    • good
    • 1

あえて不登校理由は聞かない。

聞いたって意味がないから。

学校に行きたくないなら行く必要はない。無理して通っても
悩みが大きくなるだけ。行ったって何の解決にもならない。

中学校は義務教育だから、入学式から卒業式まで全て休んで
も卒業は出来る。卒業式にも出なくて良い。

いちばん馬鹿な高校があると書いているが、そこには中学校
時代に同級生も何人か入るかも知れない。その時に君が入学
すると、他の中学校時代の同級生が悪い噂を流す事も十分に
考えられる。そうすると不登校が再開となる。中学校は義務
教育だけど高校は義務教育ではないから、不登校が続いたら
自主退学をする事になる。だから君は高校に行く必要はない
と思う。学歴は中卒でいいじゃないか。

君は夜間高校に通えば良い。普通の高校は3年だけど、夜間
高校は4年になる。昼間は何処かでバイトをし、夜間は高校
に通う。4年で卒業したらアニメ会社に就職し本格的に勉強
をすればよい。運が良ければ二流でも漫画家になれるかも知
れない。全然関係の無い事じゃないよ。漫画家になるのは夢
なんだから、ココで書くべきと思う。
    • good
    • 1

学校だけが社会だと思わないで。

教室なんてただの場所です。
好きなことがあって、そこに向かって頑張っていて、力振り絞って何とかできることをやっているあなたの人生は、正直その辺のしょうもない大人より断然価値があると思います。

学校に通っている=協調性がある、自分で考える力があるということにはなりません。大丈夫です。
文章のまとめ方を見れば、あなたが真面目で読む相手のことをちゃんと考えられる人であることは伝わってきます。

今のクラスの人との関係が問題なら、高校はいっそ知っている人がいないところを選ぶのもありだと思います。
私自身知り合いが一人もいない高校に進学しましたが、むしろみんな知らないから気楽に友達作りができました。
その高校時代の友人とは10年以上たった今もやり取りを続ける関係です。

成績がどうかもあるとは思いますが、学校に行った方がいいと心の中で思っているのであれば、少しでも自分が楽しめそうな高校選びをしてみてもいいのかなと思います。
学校の目的は「学校に行く」ことではなく、「自分が学び成長できる」ことだと個人的には感じています。
夢に向かって頑張ってね!
    • good
    • 1

中学校に留年はありません。

一応、担任の先生と相談ください。親も一緒だと良いですね。それで教室へ行くか、別のクラス(おそらく一人)になるのか相談ください。
    • good
    • 1

色々な人がいるから、社会は面白いと思う。

みんなと同じ道を進もうとすると、遅れているように思う気持ちなる、自分の道を進むと必ず色々な苦労がありますが乗り越える試練も必要です。それには人との会話力がいります。人と関わる練習を少しづつして貴方の夢に進む事を期待します。
    • good
    • 1

>放課後登校やフリースクールにもほぼ毎日行ってるんですけど


それも嫌で。

嫌でも、ほぼ毎日行ってるなら、それなりに頑張ってるでしょう。
全部否定せず、自宅に戻ったら「よく頑張ったね」と自分を
ほめましょう。

女子なら無理に高学費の私立はやめてコンビニやマクドのバイト
勤まらないか調べましょう。
マクドページに
年齢制限はございません。
15歳以上(中学生不可)であればご応募可能となっています。と
有りました。
https://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruit …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!