アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は30代女性です。

私には適応障害があり、何かと「あなたには病気があるんだから、余計なことしないで」と親から言われます。

何かと病気とかで断言されることが多いです。
自信もないです。

診断された理由は学校でのいじめだったのですが、幼少期に暴力を受けています。

精神科にも通院しています。
こんな私、このまま自信なく、生きていていいのでしょうか

A 回答 (4件)

適応障害だろうが、死んでよい理由にはなりませんよ。


厳しい回答をするなら、親が良くありませんね!
人間誰だって、最初から何でも上手くこなせる人などいません。
失敗を何度も重ねて、物事が出来るようになるのです。

失敗を恐れるなぁ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように行っていただけて嬉しいです。

お礼日時:2023/04/19 15:10

気を使われてる、心配されてる、ってことじゃないですかね。



普通の?人と同じ扱いをしてほしい、ってことですか?
なら、どんな場面でも、適当障害だから、、、という言葉を
あなたは使わないで、生活していけますか?ってことです。

病気を治して?自分でできることを増やしていって、
その姿を親が見れば、そういう心配も言葉も減っていって、
あなたを1人前の人間として認めてくれると思いますよ。

それ以前に、親にとってはあなたは大事な娘ですから、
過剰な心配や、子ども扱いなどは、いつまでたってもしてきますよ。
でも、親もいつまでいるわけでもないですし、
いつまでも、見守ってくれるわけでもない、
嫌なこと?でも、いつまでも言ってくれるわけでもないです。

そういううちに、自分の人生をどうしていくか?
1人になったら、どうするか?何ができるか?
何をしようか?考える、やってみることを
毎日の中で、やっていくことが大事です。

今、あなたのまわりに、目の前にあるもの、いるものが
明日いなくなる、なくなることもあるんです。

>このまま自信なく、生きていていいのでしょうか
自信は別になくてもあってもいいです。
あったらあったで、いいかもしれませんが、
無くても別にいいです。

生きていていいかどうかじゃなくて、
生きていかないといけないのです。
だから、今日は何をするか?明日は?ってことから
考えて、やってみて、動いて、人と話して、見て、
感じて、いろんなことをやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても元気になりました

お礼日時:2023/04/19 15:11

まずは休んで動けるとならB型作業所とか、A型にいってみては?



あなたは悪くないです。 少しずつですよ。

良い人生に見える人がいるかもしれませんが、その人たちにも嫌なことはあったとおもいます。
けれど、その人たちが大丈夫にみえるのは、チャレンジしているからです。

まずは休んでくださいね。
お大事にしてくださいね。
それで動けるようになったら、歩いてみてください、
走るのはおすすめしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B型作業所には現在、通所しています。

はい、まずゆっくり休みつつ、生活していきたいと思います。

お礼日時:2023/04/19 15:21

「あなたには病気があるんだから、余計なことしないで」と親から言われます。



……でしたら、親御さんには「おみっさんよりはるかに高齢だから無理に力仕事をしないで」とでも言って力作業メインにしたら、自信が着きやすいのではないでしょうか

私も2回目の精神疾患に罹患し、現在も通院中です

あなたは適応障害の経験ができましたが、親御さん含むその他の方は、その経験値0ですよね?そういう意味ではおみっさんの方がその分成長されてると思いますよ
自信喪失しなければならない理由はないですよ
頑張らなくてよいです
のんびり気ままに臨んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!