プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適応障害と診断され休職5ヶ月目です。発達障害の可能性があるのですが、これまでに受診した病院が相性が良くなく、長い間病院探しをしていました。今日やっと、自分に合いそうな病院に初診で伺うことができました。発達障害の可能性を見るため2週間後に発達障害の正式な検査があるのですが、それまで何をしたらいいかわからなくて、憂鬱です。
病院では、鬱々とした気持ちを和らげるための漢方を処方されました。

ずっと眠って、この世界から消える感覚を味わうか、
シーシャを吸うか。って感じです。
都会に住んでいるので、ダル着で出かけられる範囲に
遊びに行くところはそれなりにあって、
ゲーセンに行ってメダルゲームしてみたり、外食してみたり、カラオケしたり、いろいろしてみてるんですけど、楽しいと思うことがなくて、性的な快楽にも少しでも飽きるほどです。

何かをしたくてもできない辛さが精神的な病気なんでしょうけど、楽に過ごしたいです。
どうしたらよろしいでしょうか、、
しんどいのですが、心の病気だから、
自分が病人だと言う意識がなくて、治った後の自分が想像しづらくて、今楽しめてなかったら、病気治っても楽しめないんじゃないか?って思っちゃいます。

A 回答 (2件)

>今日やっと、自分に合いそうな病院に初診で伺うことができました。

とりあえず、良かったですね。
まだ細かい相談などはされていないと思いますが、
よき助言者や理解者になってくれる先生だと良いですね。

>それまで何をしたらいいかわからなくて、憂鬱です。

発達検査や今後の診察の参考資料になりそうな自分の資料を揃えたり作成したりする作業も、精神的に負担ではないなら、多少おこなっておくと、よい暇つぶしにもなるし、実際役立ちます。

>ずっと眠って、この世界から消える感覚を味わう
>シーシャを吸う
>ゲーセンに行ってメダルゲーム
>外食
>カラオケ
>性的な快楽

>何かをしたくてもできない

「いや、自分めっちゃいろいろしとるやん…」と一応突っ込んでおきますが、ひとつひとつをあまり楽しめないのは、抑うつ症状が出やすい時期なせいも確かにあると思いますが、「自分らしい楽しみ方」があんまりわかってないからかな?とも思いました。

例えば「カラオケ」ですが、私も先週だったか、とても久しぶりに一人カラオケやりました。単に大声出したかったからでもあるんですが、「英語の発音をうまくなりたい」という中学生の時の気持ちをふと思い出したからでもあります。

私は「子どもの頃の素朴な夢を全部かなえる」という態度で生きていくことが、結局自分の心の治療にもなるし、素朴な幸せを沢山手に入れる秘訣だと感じていますので、そうだったそうだった、中学生の自分ちゃんの「英語の発音うまくなりたい」っていう野望をこの年まで延々無視してて、大変すまなかった…と思って、手始めに英語の歌をいくつか歌える人になろうと思ったのです。

中学の時の英語の先生が「カーペンターズの歌は発音が聞き取りやすく単語もシンプルで初心者におすすめ、イエスタディワンスモアなどは名曲だ」と言っていたのも思い出しました。

だけど、カーペンターズのメインボーカルの女性は低音ボイスで、当時まだ声変わりもしていなかった(男性ほど目立ちませんが女性も声変わりします)子供の高い声では、カーペンターズのボーカルの人と同じ音域では歌えず、練習しても、「When I was…」という出だしからいきなり音がとれなくて音痴になるので、すぐ投げ出した覚えもありました。

しかも歌詞が「大人が過去を振り向いて懐かしむ」内容なので、中学生の自分、家庭や何やらに悩んでる自分の心境にも全然ふさわしくありませんでした。

でも今は40歳過ぎているお陰で声は結構低くなり、しかも喫煙するとハスキーな低音ボイスがバッチリ出せる!!ということを発見して結構嬉しかったです。過去もずっと忌まわしくて苦しいだけでしたが、今なら穏やかに思い出せること、そうそう、あの時は楽しかった、あの時は良かったな…みたいに微笑みながら思えることも年々少しずつ、増えています。

「中学生の私」は満足してるかな?と思って心の中を見ると、やはり中学生時代の私の姿が少し見えて、その子は「大人の私」が低音ボイスを出せることを知り、とても愉快そうに明るく笑っていました。

そんな風に、カラオケもただ大声出すためとか、他人受けしそうな流行曲を覚える為ではなく、自分にとって本当に意味のあるメッセージを歌ってる歌を探して歌うとか、今の自分に相応しい悲しい歌を歌おう、理想や憧れを歌ってる歌を歌おう、と内容をきちんと選んで、声も無理に誰かの音域に合わせようとするのではなく、自然に自分が出しやすい音域の歌、歌い方が自分の本性に似合う歌、を探すと、割といい効果があるかなと思います。

あと出来れば、自分の五感を乱暴に刺激するのではなく、繊細に丁寧に刺激することを考えて、娯楽を選ぶとメンタル敏感な人には良いと思います。

ゲーセンなどは脳や視聴覚を強く乱暴に刺激する場所の筆頭ですので、特に発達障害者は、ゲーセンみたいな場所にあまり長時間いるとろくなことはないです。周囲にあるていど、人が沢山いる方が落ち着けるなら、植物園や水水族館、美術館などは視聴覚に優しい環境で、人もそこそこいるので、お勧めできます。

外食する場合も同じで、お店の雰囲気が上品で落ち着いたお店、また、できたら料理人やお店の人と直接会話する機会があるお店を選ぶと良いですよ。食事は命に直結するものだからです。

私は以前、生活保護の時に、一回だけ「1万円の予算で、シェフのおすすめの料理を見繕ってもらって食べる」という贅沢をしたことがあります。

最初、自分が生活保護ということは恥ずかしくて言うつもりはなかったのです。生活保護の癖に贅沢しやがって!と、お店の人に叱られるかもわからない…と思ってもいました。

でも最初の「お通し」で出てきたオリーブの実を一つ食べたら、ものすごくおいしくて感激してしまい、「このオリーブの実すごい、とても心の優しい人が作ったってわかる!だって宝石を食べてるみたいだもん!」と子どもみたいに、言ってしまいました。

するとカウンターの向こうで色々していたシェフが振り向いて「そのオリーブの実は、私の家の庭で私が娘と一緒に育てているんです…娘はまだ四歳なんですけど、心の優しい子ですよ。だから、娘を褒められたみたいで本当にうれしいなあ…」と笑いました。

そして、その日はたまたまお客さんが殆どいない日だったこともあり、その後シェフと沢山話をすることができました。そして、シェフが非常に知的な心の豊かな、健全な人だということがよく分かりました。

そこで私は思い切って、実は自分は今、生活保護で、本来は一食1万円もかけることはできない。だけど摂食障害が酷くて、何を食べても吐いてばかりで本当にキツイし、もうじき入院かもしれない。入院したって食事は絶対マズイと思ってる、だから入院になる前に、思い切って、本当に美味しいものを食べたくなって、ネットで調べて、ここのお店を探した…、と打ち明けました。

するとシェフは真面目に私の話を聞いてくださり「あなたの判断は非常に正しい。食事の問題は、病院に入院したらよくなるわけではない。一万円のコース料理は普通のお財布の人でもなかなか出せないけど、あなたは苦しい中で私のお店を選んで、一万円出してくれた。食事を吐くためにじゃなく、吐かなくてよいもの、本物を食べたい、と真剣に思って、私の出すものを食べてくれたんだと思うと、そのことが料理人として、本当にうれしい。良かったら、お昼にまた来てください。お昼でも、メニューの値段がうちは高いと思うけど、あなただったら、裏メニューを出してあげます。無料というわけにはいかないけど、500円、1000円出せることがあれば、是非きてほしい。その値段でも私はあなたにふさわしい、美味しいものを出す、まずくて食べられないようなものは絶対に出さない、と約束します」と言ってくださいました。

そして、知り合いの紅茶専門店や、パン屋さんも教えてくださいました。

実際にはその後、私は、そのお店に甘えるのも自分の生活をダメにするんじゃないか、他の生活保護の人は贔屓されないけど、自分が贔屓されたら「不正受給者」になるかもしれない…と悩んだりして、それっきり行かなかったのですが、その時のことは、ずっと大事にしています。

いつでもそういう素晴らしい出会いがあるわけではないですが、
人との出会いはいつでもどう転ぶか分からないのも本当です。

だから人が集まる場所に行くときは、なるべく自分が共感したり尊敬できそうな人がいそうな場所、素朴な人間愛や知恵を持つ人がいそうな場所、それはどこだろう?と考えて、外出先を決めることも、けっこう大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
今回は、回答というより、
エッセイのようでスラスラと読めました。

今回の病院は、生活保護のケースワーカーさんに教えてもらった病院で、普通のところだったので安心しました。今まで受診した病院が如何に普通じゃなかったかよくわかりました。笑
精神科には抵抗がありましたが、風邪をひいて内科に行くのと同じだなと思えました。

自分らしい楽しみ方の更新が必要なのですね。
以前は、友達と雑談したり、ゲーセン行ったり、カラオケで騒いだりしてとても満足していましたが、
病気になってからどうして楽しいと思えないのだろうか、、と悲しくなっていたのですが、病気になって自分が変わったことを受け入れて、丁寧に自分を楽しませられるようになろうと思います。

人との出会いの話ですが、
これも更新が必要だなと感じました。
以前から通っているアイブロウのお店に久しぶりに行ったのですが、その人の喋りをやかましい。と感じたんです笑
クセが強くて面白いおばちゃんで、それが面白くて行ってたのですが、いい歳してしんどい。と感じるようになりました。

丁寧に選んでみます。
ありがとうございました

動画でも見たらいかがでしょうか。

みんな知らない適応障害のしんどさ - YouTube
    • 0