プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が発達障害かもしれません。
病院に行くことを進めてみても良いのでしょうか?
同じ経験ある方教えてください。

恐る恐る聞いてみましたが
自分でも発達障害かもしれないと思ってたみたいです
職場の上司にも言われたことがあったようです

鬱のような時に精神科?にはかかったこと
あるけど診断は受けなかった
ここ最近彼の悪気ない一言だったり、トンチンカンな行動にわたしが傷付くことがあり

別れ話が出ましたが、まだ一緒にいたい。
全力で直していく。と言ってくれたので別れなかったです。

けれど、変わった感じはしないし
こんなダメダメな自分を好きでいてくれてありがとう
これからも嫌な思いをさせちゃうかもしれないけどよろしくね
と言われました。

全く他力本願で、自分は発達障害かもしれないから
あとは私が受け止めてね!としか取れなかったです

本人に病院行くことを進めて良いのでしょうか?
彼が発達障害でも少しずつでも
変わろうと頑張ってくれるなら、わたしも理解して一緒にいたいと思いますか。
同じ経験された方いますか?
今、発達障害の彼氏彼女さんと付き合ってる方いますか?

A 回答 (6件)

そういうのは発達障害とは言わないです。

物知らず&無神経なだけです。発達障害とは日常の生活が送れないくらいの障害ですので。
    • good
    • 2

精神科か心療内科をおすすめします。

もっと細かいこと言えば臨床心理士さんがいて自立支援医療制度が使える病院がいいかと思います。
人にもよりますが、発達障害か精神障害なのか診断が時間かかることがあります。なので1回病院に行っただけではおそらく分からないかもしれません。診断書書いて貰うのもまた時間かかります。
性格や言動に関しては本人がまず自分としっかり向き合って他力本願にならず、でも誰かに助けてもらって今後なおしていけるかどうかです。人間1人では無理ですよ。そんなすぐには変わりませんしなおりません。彼女さんがケツたたいてやるくらいの方がいいと思います。また彼氏自身も自分をどう受け止めたらいいのかまだ分かってないのかもしれませんね。私もそんな時ありました。私は発達障害、弟が中度の自閉症と診断されて2人とも来年19年になります。現在私は23歳で働いていますがやっぱり克服するには何十年とかかるなーと思いながら毎日過ごしてます。精神科通院や薬の副作用、周りの理解などいろんな戸惑いはあったけど続けることに意味があるから今だからこそ頑張ってよかったと思います。彼女さんも大変だと思うけど頑張れ!
    • good
    • 1

確かに遺伝しやすいと言われていますね。


かと言って必ずではないし、1人目が発達障害でも2人目は違うというところもありますし、発達障害だから就職が困難とかでもないです。

発達障害も色々種類があります。
うちの子はかなり知力が高く、親も驚くことも多いです。
他の発達障害の子は、知的障害がある子もいます。

また、私のまわりでは、小児科医、作業療法士などしっかりした方もADHDです。

イチローとかも発達障害だと言われています。

症状にもよりますが、向き合うことでかなり変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2020/12/08 18:55

うちの主人が前におかしな言動があり、本人もそうかもしれないと言い出した時に、鬱なのか発達障害なのかということもあり、病院に行くことを提案しました。



かなり抵抗があったようですが、

思い当たる言動を紙に書き出し、大人の発達障害が検査できる機関を受診しました。

仕事柄診断がついても薬を飲むことも難しいので様子を見るように言われて終わりました。
しかし、本人も自覚するようになって変わりました。

彼自身も気になっているなら行くべきですよ。

大人の発達障害は薬で症状を多少おさえることはできます。
それ以外は訓練するとかは難しく、自分と向き合う、まわりの人に理解してもらい障害と上手く向き合うことにより生きやすくなります。

今は、様々な福祉や支援も受けられるので、是非一緒に病院に行ってあげて、診断がついたら、今は様々な本も出ているので合う本を読むのもいいですよ。

うちは子供が発達障害です。
認めたくなかった反面、診断がついた瞬間ショックもありましたがホッとしました。
しっかり向き合うこともできて、親子のイライラもなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
発達障害は子供に遺伝してしまう可能性高くなってしまうんですかね?汗

お礼日時:2020/12/08 18:44

ひとことに発達障害と言っても


色々ありますからね・・・。
それに、発達障害ではなくても
人は変わろうとしてもそんな簡単には変わらないと思いますよ。
そういう自分と上手く付き合っていくしかありません。
そして、周囲もそれを理解してあげることが必要です。

病院へ行くことを勧めて・・・どうするのでしょうか。
病院へ行ったところで(診断名くらいはつくかもしれませんが)
治る薬が出るわけではありませんよ。

後半の文章を読む限り、
質問者様が理解して受け止めてあげようという気持ちはないように見えますので
別れることをお勧めします。
    • good
    • 0

彼の言う「全力で直していく」という言葉を評価したのなら、あなたもまた全力で直すことに協力すべきですよね。



病院に行くことを薦めていいか迷う時点で、あなたもまた、彼の言う全力で直すという言葉を受け止められていないのです。

彼の他力本願はちょっとイラッとしますが、そこでイラッとするならば、やはり少し摩擦が起こっても病院に行くことを薦めていいのではないでしょうか。

いきなり病院だとインパクトが強すぎると思われるなら、「全力で直していくって言ったけどそれって具体的にどういうこと?」って聞いてみてはどうですか。

彼が具体的プランを持っているならまずはそれに乗ってみるべきですし、持っていないなら「じゃあ病院に行ったらどうか」という提案をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています