アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏38歳がADHDの疑いがあります。
きちんと病院に行ってADHDだと診断されたわけではありませんがこちらに彼の症状を相談したらADHDではないかと言われた事とADHDチェックを彼氏に当てはめてみたらほとんど一致してました。


今、お付き合いして2年以上経ちますがADHDの影響もあり上手くいってない事が多いです。
上手くいってない点をあげますと
○無くし物が多くて会ってる時は大概、何かしら探してるので私もそのせいで予定変更したり、時間変更したりで喧嘩になります。
仕事でも無くし物があるのでその愚痴を聞かされます。
○記憶力が悪いので私とのデートで行った場所や話した内容、出来事を忘れている事が多く話が噛み合わなかったり私も初めてデートした場所や思い出を一緒に語れなく悲しい思いをしてます。
○暴言が多く普段からデリカシーのないことは言いますが喧嘩すると暴言の嵐で私の傷つく事しか言いません。
私のメンタル的に疲れます。
傷つくからやめてと言ってもその時は分かったと言っても同じ事を何度も繰り返します。
○予定した計画通りに行かないとキレだしたり、こだわりが強すぎるのでそれもこだわり通り行かないとキレだします。
物事をパターン化しているようで私が彼のパターン化してる事の斜め上の事を言うとキレだします。
意見や考え方は人それぞれあるからパターンにそぐわない事もあると言っても理解されません。
○人の立場に立って物事を考えられないようで私が祖父母が入院して元気がなかった時も辛気臭いと冷たく言われました。
相手の気持ちがとにかく理解出来ないようです。
私はそれに毎回、ショックを受けてしまいます。



ADHDの彼氏と結婚の話も出てますがこの彼氏と結婚して上手くいくでしょうか?
本人は病気だと気づいてはいませんし、俺はこういう人と思ってるようです。

ADHDの方や旦那さんや彼氏がADHDで上手く付き合われている方のご意見伺いたいです。

A 回答 (6件)

結局ADHDか自閉かってことじゃなくて


あなたがその彼と結婚して生活したり
育児ができますか?って話ですよ。

弱ってる時や育児でボロボロな時暴言はかれたり
一緒に生活していてつねに出しっぱなしや無くし物のフォローができるか
仕事の失敗の多さから居づらくなって転職繰り返してもついていけるか

結局ADHDだろうがなかろうが、彼とやってけるかどうかはあなたが決めることですよ

障害なら仕方ないから我慢する?
それとも治らないから別れる?
そういう問題でもないかと思います。

一緒にいて辛いならやめとけばいいし
特性を理解して工夫したり寄り添ったりできないなら診断名だけあっても意味が無いし

チェックリストはある程度誰でも当てはまるけど
程度の問題、てことになります。

もちろん診断名着くレベルでも
軽い人から重い人まで居ますけどね
工夫したり迷惑かけながらも働いてる人もいれば
普通の進学や就職も難しいレベルの人迄ね

共感性が薄いとか、予定通りじゃないとキレるのは
ADHDじゃなくて自閉症スペクトラムの特徴ですね

暴言については、我慢することないですが
思い出話ぐらいなら行ったところをフォトブックにして
見せながらここではこうだったんだよ、ってあなたが語り手になるのも良いと思いますし
まあ常に新鮮な気持ちでいられるって捉え方も出来ると思いますよ

別に病気じゃなくて障害だし
俺はこういう人、ってのは間違いではありませんよ。

夫婦で上手く暮らしてる人の動画とかがYouTubeにありますよ。
でも攻撃性の有無とか障害の程度は人によりますからね

障害じゃなくて一人の人間として見た上で
一緒に暮らせるか考えてください

障害かどうかが必要なのは、薬や治療とか
本人がそれをヒントに行きやすくする手がかりとか
1番大きいのは社会で配慮を受けるためのものです

プライベートな関係で障害だからそこは差っ引いてやりましょうとかなかなかできないでしょ
あなたが彼との接し方のヒントかなするならともかく
障害かどうかは、やっていけるかどうかの指標にはならないですよ
    • good
    • 0

アスペルガー症候群は


とっくの昔に廃止になっている
と回答した者です。

ADHDであれば子供の頃は多動が
目立ち、授業中はじっとしていられなく
教室内を動き回る・・とか、

飲食店でメニューを見ながら混乱し、
パニックでいつまでも泣き叫びまともに
オーダーができず店を出る・・とか

そういったエピソードはありませんか?

このエピソードはADHDの子を私が実際に
見てきて目の当たりにしたことです。

大人になるに連れて多動は落ちついて
きましたがパニックは大人になっても
あります。自分なりにコントロールする
方法を見つけたようですが。

障害者就労を目指してますが
なかなかうまくいかず、働けません。

このようにADHDは、誰が見てもわかる
「障害」です。

社会生活がまともに送れないのです。

上記質問にある特徴は誰にでも当てはまる
ものです。全くの健常者の範疇です。

ネットなどではADHDの特徴がいろいろ
書いてますが、一見誰にでも当てはまりそう
ですが、その特徴は障害レベルで酷いもの
だと認識したほうがよいです。
    • good
    • 0

私も多分ADHDです。

でも私は待つことは苦痛じゃないのでずーっと待ってられます。
なくしものもしょっちゅう。だから最近はなくしたりしないよう同じところにおくようにしています。計画どおりにいかないとたしかに怒ります。人の立場にたてない。本人に変える気がないなら自分が変わってあげるしかないかなと思います。私の主人は多分諦めています。わかろうとしない?おまえはメンタル弱いだけだろってひとなので、そんなやつだくらいにしか思ってないとおもいます。だから自分で変わる努力するしかないなってかんじです。サポートしてあげるか一緒に変わる努力するしかないかもしれません。
    • good
    • 0

>>この彼氏と結婚して上手くいくでしょうか?


現時点であなた自身不安と不満があるのに、どうやってそれを一生を掛けて消化しようと?
これに子供が生まれたら、あなたの心意外に子供の心も守らないといけないんですよ?
精神が持ちますか?
相手は変わりません。
それどころか、もっとひどくなることは簡単に考えられます。
    • good
    • 3

モラ、言葉のDV気質もあるのでは?


記憶の方は覚えてられない人もいます。

結婚はやめた方がと思うけど、
ご本人が結婚されたいのなら。
    • good
    • 3

>結婚して上手くいくでしょうか?


そこまで理解してればうまくいくでしょう。
辛い事のほうが多いなら別れれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています