プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートの約束をしたが実家に帰りたい
京都で1人暮らしをしている大学一年女子です
2月の2日に久しぶりに年上の彼氏と遊ぶ約束をしました。彼氏は大学3年なのでインターンなどで忙しくなかなか会えません。久しぶりに2日に遊びに誘われたのでオッケーしたのですが、キャンセルしたいです。
最近精神が不安定で、ここ数日引きこもりのような感じになってしまい過食と肌荒れと不眠で心も体もぼろぼろです。誰にも空いたくないです。いますぐ実家に帰りたいです。このまま1人京都にいると死んでしまいしうな気分になります。心療内科も実家の福岡にあるので、それも含めて帰りたいのですが、、京都の彼氏と数日先に遊ぶ約束をしてしまいました。どうしたらいいでしょうか、、、自分がこんな状態の事は彼氏は知らないし、何か上手く断れないでしょうか、、

A 回答 (2件)

上手く断るってどうしてですか?

ご自身の状態を率直に話して今回は無理と伝えれば良いじゃないですか。
それで納得してくれない相手なら付き合う意味はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうにおっしゃる通りですね、、心にささりました。ありがとうございます!

そんな時は素直に

「急でごめんね、どうしても実家に帰りたい用事があるから、キャンセルしていい? こっちに戻ったらまた遊んで♪」
って言ったらどうかな?
気持ちが不安定とか、誰にも会いたくない、とか言うと彼も気になると思うし、
「帰りたい用事がある」
って言えば、嘘にもならないし、罪悪感もないでしょ?
「また遊んでネ♪」
って念押ししとこう♪
お土産買ってきて、渡すの口実に遊んでもらおう♪

一人暮らしで心細いのかな?
一人暮らし一年目って、何かと大変だったりするもんね(^^)
でも、すぐ慣れるから大丈夫ですヨ(*^^*)

ね、今って冬だよね?
冬って、日照時間が少なくて、気持ちを安定させてくれるセロトニンっていう物質が脳の中で分泌されにくくて、春や夏より落ち込んだり、気持ちが不安定になったりし易い季節なんですよ。
あなただけじゃなくて、みんなそうだから、心配しなくて大丈夫ですヨ♪
だんだんあったかくなって、お日さまの当たる時間が増えれば、身体の中から気持ちも元気になれるから、大丈夫(*^^*)

彼には、細かいことは言わず、
「帰りたい用事があるから。」
って言って、ご実家でゆっくりして、帰って来て下さいネ♪

京都の四季は、きれいですヨ♪
色んな所をいっぱい見て、楽しい学生生活を過ごして下さいネ(*^^*)
    • 1