アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳会社員(男性)です。
今朝、通勤中の満員電車の中で知らない人(30代なかばぐらいの男性、会社員風)と口論になってしまいました。
原因は私が持っている荷物が邪魔だとか持ち方が悪いとかそういったところです。(今日だけ少し大きめの荷物があったので)

初対面でいきなり「おまえ」呼ばわりされたのにも腹が立ち、
また、少し週はじめというダルさと、また仕事上でイライラしてる部分もあり、
「こんなところで怒鳴ることないだろう」
「触るなよこのDQN野郎!」
などと、その他いろいろ汚い言葉を吐いてしまったように思います。

また、駅で降りて車両を変えるのも、逃げた気がして癪だったので、私はそのまま。
おたがい心の中で睨み合いながら、降りる駅までそのままずっと隣合って立っていました。

そんな感じで何事もなくおさまった(ケンカしたまま別れただけですが)し、
もうその人とは何の関係も無いし、会うことも無い(しかし毎朝乗る電車なので鉢合わせすることはあるかも)

・・・のですが、
その出来事が頭の中でループしてしまって、なんか仕事が手につかないです。

--それほど気が強いわけでもないのにケンカしてしまった。
--「すみません気をつけます」で退けば波風は立たなかっただろうか。
--しかし、それにしてもあの言い方は無いだろう
--私にだって主張したいことはある、反論していけないなんてことは無い

もともとあまり他人と摩擦を起こすことに慣れていない人間が、
たまにこういうことが起こると悩んでしまうのは普通でしょうか?

何か気持ちを切り替える方法、忘れてしまう方法みたいなのあったらアドバイスください。

A 回答 (8件)

満員の乗り物での荷物は他人の迷惑以外の何ものでもありません


リックサック ランドセル等も横になって歩かれると 本人は遠慮して
居るつもりでも邪魔物です
タクシーに乗るのが常識ですな
    • good
    • 3

色々な人間が世の中にはいます。


だから言い方も人それぞれです。
確かに不愉快にはなるかと思いますが、そこは紳士的対応で交わせれば一歩上手だったかもしれないですね。
自分なら「申し訳ありません。」と、言って次の駅で別車両に移ります。
維持を貼っても自分の不快も続く訳ですから………。
混乱に立ち向かうより、サラっと交わす方が気持ち的にも楽じゃないかな?

満員電車って本当大変ですよね?
ご苦労様です。
あまり考え込まず「色んな人間いるな~」位で深刻に考える事はありません。
    • good
    • 7

ケンカってっても、ルールがあります。

DQN野郎とか言うような、中学生のような下品な言葉を使うこと自体、あなたは喧嘩する域に達してません。

喧嘩って言っても、交渉なのです。または防衛。自分が有利になるように、周囲に印象つけながら進めなければなりません。つまりは、言いがかりをつける相手が悪い、自分は全く悪くないように演出し、その周囲の判断で勝者を決するのが常道。

私なら
「おまえ、荷物邪魔だろうが!」
「すいませんねー、でも満員電車はお互いさまなんだから、そんな言い方しなくってもいいじゃないすか。だよね、お客さん(と、となりの紳士に振る)」

もっと人間を磨いてください。喧嘩するほど気が強いわけでない、むしろ弱小そうなので。
    • good
    • 5

私もバスの中で他人と喧嘩したことありますよ!


私もとても気が弱く普段言い返すことなんてできない人間なのにあの時はものすごく腹が立ってしまって、満員バスで、下車時後ろからはやく降りたいために背中を押され、「押さないでくださいよ!!」と怒鳴ってしまいました
。満員だったので周りは私に大注目で今でも忘れられない経験です。いくら危なかったとはいえ、暴言を吐いてしまって悔やんでいます。もう少し丁寧に言えばよかったかなと…。
きっと、気が弱い自分に反し予想外に暴言を吐き、自分の中にこんなひどい自分がいることに気づきその自分に嫌悪感を抱いたのです。
質問者様も、相手に初対面にも関わらず「~野郎」と言ったことは相手と同じです。とても気持ちがよくわかり投稿しました。言い返すことが悪いのではなくて、言われたことと同じように返すのがいけないのではないでしょうか。紳士になって丁重に言い返せば心が重くなかったはずです。言い合いになり、事件にならなくてよかったですね!
    • good
    • 8

どうしても持っていかねばならない荷物であったなら、満員電車であろうとなんだろうと仕方のないこと。



でもその持って行き方って大事ですよね。

特に満員電車とかだと。

小言でも結構聞こえるし、荷物も持ち方一つで人一人分くらいの面積になっちゃいますから。

質問者様は、ご自分でどう思われますか?

「他人に極力迷惑をかけないよう」な心がけ・持ち方をしていましたか?

もしなさっていたなら、それは相手が悪いです。
誰も好き好んで大きい荷物なんて持っていきたくないでしょうし、ましてや満員電車なんかに乗りたくないです。

でも、もし質問者様の配慮が足りていなかったら・・。
それは質問者様が悪いです。
「機嫌が悪い」とか、そんなの言い訳です。
どんな理由であっても、荷物を持っていくのは自己都合なのですから、「回りに申し訳ない」くらいの気持ちをもっても良いものです。


ですから、結局のところ「質問者様がどの程度の配慮をなさっていたか」次第でしょうか・・。

>たまにこういうことが起こると悩んでしまうのは普通でしょうか?
誰にでもそういうときはあります。
過去の選択・決断によるジレンマは特にね。

>何か気持ちを切り替える方法、忘れてしまう方法みたいなのあったら
>アドバイスください。
強制的ということでしたら吹っ切ることです。それしかありません。
もしくは時間が解決してくれるまで待ちましょう。

回答になってないかもしれません。申し訳ありません。
    • good
    • 4

似たようなことで喧嘩売られたことがあります。


(なぜか、年1~2回はある)

相手は「ストレス発散したいだけ」で
「たまたま自分がその対象にされた」だけです。
釈然としないものはありますが。

>>--「すみません気をつけます」で退けば波風は立たなかっただろうか。
経験上・・・「謝れば済むことか!!」と結局は難癖を付けてきます。
そして、周囲にいる人は「誤った方に非がある」と解釈します。

気にしても仕方のないことなので、「これからの楽しい予定」を想像して、気持ちを切り替えてます。
「お昼に何食べようとか、帰りにどこで飲もう」とか・・・(笑)
    • good
    • 5

マ、そういう経験を積んで正しい喧嘩の方法を身に付けていくのです


(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
    • good
    • 2

私も貴方以上に暴言を吐くことはあります,貴方の言い方などは優しいですよ,私に比べたらね,まあ人間聖人君主ではありませんから仕方ないと思いますよ。

返って貴方のように自己を暴言だとしても言える人の方が善人だと思います。私は善人ではありませんがね。腹黒が一番醜くて悪人ですから,済んでしまったことを悔やんでも仕方ありません。取り返しは出来ないからです。前向きに物事を捉えて,過去は振り返ることはやめましょう。その人と会う機会があれば会釈しておけばいいと思いますよ。注意点として相手の目の色を見て対応をするようにしてください,世の中人を殺すことなど何とも思わない人間もいますからね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています