プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から結構そうなんですが、食事をする時に手が震えます。

一人で食べている時は震えないんですが、外で外食する時など他人が見てる時に特に緊張して震えます。

友達と食べてる時も手元が震えて箸やスプーンを口元まで運べないので、ラーメンやうどんなど直接口をつけていいものしか食べれません。

それすらたまに震える時もあるし・・・。

ずっと食が細かったんですが、最近やっと食べれるようになってきました。
もっとカフェとか美味しい店とか行ってみたいです。

ただ、震えると思うと足がすくみます。

過去に手が震えてた方で、こうしたらよくなったとかありますか?

またこうしたらいいよとかありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手が震えることはありませんでしたが、緊張して食事がとれないということに悩んだ時期があります。

今でも完全に直ってはおらず、一緒に食事できるのはかなり限られた人だけです。

始まったのは高校生の頃で、昼はお弁当だったのですが3年間食べられませんでした。
調子の悪いときは、無理してもおにぎり1口が限界で、
調子が良くても1つ食べきれることはなかったです。
緊張して体が硬直してしまい、手を口まで運べない、飲み込めないのが辛かったです。

それから、一番親しかった友人が出来て放課後何か食べにいったりすることが増えたのですが、
食べられず困り果て、食べられないことを伝えたら少し気持ちが楽になり、
放課後二人だけなら少しずつ食べられるようになりました。
相手が食べられなくても一緒に食べる時間をもってくれたおかげもあります。
昼はみんなと食べるので、食べられないままでしたが。

大人になって恋人が出来たときも、最初の食事で食べられないこと、
慣れるのに時間がかかることを思いきって伝えて食事にいきました。
食べられないことを責める人ではなかったので、その人とも少しずつ食べれるようになりました。
その後付き合った人も、全員に慣れるまで時間がかかるので~と伝えて、
少しずつという感じですね。
特に苦手なのが大皿料理で、自分でとって食べるのが出来ません。
取り分けてあるものは、食べれるのですが不思議ですね。
今でも恋人と焼肉とか、お鍋とか場所が自宅でも自分で取って食べれませんが、
相手が分かってくれていて、黙っていても小皿にとってくれるのでそれを食べます。
ありがたいことです。

職場では無理だったし、そこまで親しくなった人も、
なりたい人もいなかったので、いつも1人で食べていました。

一番困ったのは、お客さんとケーキ食べなきゃいけない時でした。
お客さんが出してくださったもので、絶対に食べないといけない状況で、
もう味もわからないまま全部丸のみでした。
ケーキ大好きなのにもったいなかったです。
気心しれた方でしたが、食べられないとは言えませんし、
自分のペースで食べたら一口も食べれないので、お客さんが一口食べたら、
無理くり自分も一口食べ・・・無理やり笑顔で飲み込むと繰り返し、吐き気をこらえて間食。
その後も何度かお客さんと二人で何か食べることがありましたが、
二人きりだったのと、仲良しだったのがよかったのか時間はかかりましたが、
そのうち慣れてきて、普通のご飯は無理でしたが、折に入ったお寿司くらいまでなんとかいけました。
折に入っているので、自分の分は取り分けてある。
一口ずつに分かれているので食べやすかったんだと思います。
でも、しょうゆの小袋からしょうゆを絞り出すのがとっても緊張して怖かったです・・・。

ちなみに回転寿司も1人でとれません・・・。
なんでなのかよく分かりませんが、手を出すのが緊張するし、
回っているのでスピードに心と体がついていけません。
かといって、口頭で注文も怖くて出来ないので、タッチパネルのお店とか、
一緒にご飯の食べれる人に注文をお願いします。
相手の負担にもなりかねないので、本当に理解があって気にしない人とだけですが。
ファストフードとかコーヒーショップ、ファミレスとかでも注文がなかなか出来ません。
でも、1人で行ってどうしても食べたいものがあるときは何度もチャレンジして
たまに成功して食べれます。
食い意地のおかげですw
コンビニでからあげとか、アメリカンドッグかうのも、崖から飛び降りるくらいの覚悟をして、
でも何も買えずに関係ないもの買ってきたりして、失敗ばかりですがたまに成功して食べれますw
1人で何回も失敗して買えた時は幸せです。
普通に食べるより物凄く美味しく感じますw

相手の人に手が震えるんだ~と伝えて、器に口をつけて食べれるものから練習して、
少しずつ慣れていくといいと思います。
だいぶなれて、普通に食べれるようになったら、
手まり寿司とか、小さめのお寿司とか、一口で食べれるものにチャレンジするといいかもしれません。
あせらずに少しずつならせばいいと思います。
おしゃれなカフェも美味しいお店も逃げないのでゆっくりと。
手が震えて食べれなくても、相手がわかっていれば少しだけ気持ちも楽になりますし、
食べれないかもしれないけど、少しずつチャレンジしたら大丈夫じゃないかなと思います。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に答えて下さって嬉しいです^^
相手の人に手が震えるんだ~って言って慣れていくのいいですね。

私もそんな風に分かってくれる人がいたらいいな、とうらやましくなりました^^

うまく答えれないんですが、この度はありがとうございました。